新築・リフォーム:こだわり設計の由ホーム(岐阜県美濃加茂市)
設計にこだわった、一生満足し続ける家を施工致します。
設計事務所が建てる「こだわりの家」を是非ご覧下さい。
愛知/岐阜/美濃加茂/関/各務原/可児/坂祝を中心にサポート
更新履歴 リンク サイトマップ
 
トップページへ戻る
家創り日記
 
 
2012年12月20日 岐阜県岐阜市 Z様邸
レンガ積みの洋館 レンガ積みの洋館 レンガ積みの洋館足場が取れて、すっきりしましたね!重厚感溢れる佇まい、洋館のようです。22日12〜14時に階段のシャンデリアが届きます。どうぞ、よろしくお願いいたします。
 
由ホームより
19日に外部足場がとれ、建物の全容が見ていただけるようになりました。外壁はタイルを張るのではなくレンガを積み上げてありますので、より重厚感があります。壁と軒天の間には白いディンティルモール(歯のような形のモールディングなのでこの名前らしいです)を取り付け、重厚な壁に少し柔らかみをプラスしてあります。この後の工程は 年明け後にガレージ部分の仕上げと外構工事が始まる予定です。

Z様邸は奥様がホームページを開設されており、そちらにも詳しく工事日誌を載せていただいておりますので、そちらも併せてご覧下さい。
Z様邸奥様のホームページ
 
2012年11月29日 美濃加茂市加茂野町 K様邸
お風呂工事 外壁工事先日お風呂が設置されました。現在のお風呂よりも断然広く、足を伸ばしてゆっくり入れると思うと待ち遠しいです。しかも、オーディオ機器をつなげると、お風呂に入りながら音楽も聴けるとは・・・最近はすごいですね!!

あとはサイディングも、裏側だけですが、徐々にできています。全部張り終わると、全体のイメージが一気にハッキリしてくると思います。次は、キッチンなどの打ち合わせがあります。内装も徐々にできてきて考える事が多くなってきました。

アッという間にできてきているので、毎週の打ち合わせの一回一回大切にして楽しんでいきます。
 
由ホームより
外壁の工事がもうすぐ終了します。その後に赤毛のアン風の特徴であるグリーンの塗装を施します。明るい目立った色調に仕上がると思います!ユニットバスはヤマハ製で標準でスピーカーが付いていますので、お好きな音楽を聴きながらゆったりとバスタイムを楽しんでいただけると思います。

内装工事の細かい寸法を決める過程に入りましたので、毎週現場でお付き合いいただき申し訳ありません。楽しくお打ち合わせをさせていただけるよう心がけます。あと少しですが、どうぞよろしくお願い致します。
 
2012年11月18日 一宮市木曽川町 S様邸
只今、ずーっと使用してる家具をどんどん配置しています。家具をどうしょうか?悩みましたが…設計の段階で、家具を何処に配置するか?は相談しておいたので、そのまま置いております。(^o^) 新しい家になんで?こんな物が…?と思われるかも知れませんが、すみません。m(__)m

キッチン モーリスカーテン モーリスカーテン室内照明も少しづつ取り付け、カーテンも憧れの1Fのみモーリスカーテンを付けました。(またもや、由ホーム邸のマネです!) ショップで購入した小物も配置してます。

今週まで見学会をしておりますので、良かったら見に来て下さいね!質問も答えられる範囲でお答えします。よろしくお願いします。m(._.)m
 
由ホームより
11月16日(金)〜25日(日)まで 完全ご予約制で現場見学会を開催させていただいております。既にご覧いただいた方には大変好評ですし、これからの見学ご予約もたくさんいただいております。家具を入れていただくと各部屋のサイズのイメージがわくのでとても見学しやすくなり、ご見学者様もご参考にしていただけるのでとても助かっております。

計画段階で先に家具を見せていただいていたので、室内のイメージも造作段階でぴったり合ったものに決まっており、当然お色目も合っているので配置していただいてからもとても奇麗におさまって良かったです。あと1週間ですがどうぞよろしくお願い致します。

ウイリアムモリスのカーテン、やはり素敵ですね。輸入カーテンはとても高価なので悩んでおられたのはよく存じておりますが、ご購入されて大正解だと思います。ちなみにうちの事務所兼モデルハウスに付いているカーテンは、カーテン用の生地ではなくホテル仕様のシーツ用の生地ですのでお値段は数段お安いものですが…。
 
2012年11月7日 岐阜県岐阜市 Z様邸
レンガ積みレンガ積みの工程も、1階のサッシ上端までもうすぐ到達します。サッシ上部はステンレスのアングルを取り付け、その上にレンガの方向を変えて縦張りで積みます。すべての窓上に積みますので、全体をみると大きなアクセントになります。
壁下地処理内部は2階から順に壁下地(プラスターボード)を張ります。1階部分の床は床暖房用のシートを張り、その上に仕上げのボルドーパインを張ります。コンサバトリーとガレージ部分の外壁、屋根はすでに施工が済んでおります。

Z様邸は奥様がホームページを開設されており、そちらにも詳しく工事日誌を載せていただいておりますので、そちらも併せてご覧下さい。
Z様邸奥様のホームページ
 
2012年11月5日 美濃加茂市加茂野町 K様邸
断熱工事 断熱工事 断熱工事断熱材がつきました。雪が積もっているように壁、床、屋根裏がモコモコしていました。なんとなくですが、すでに外より少し暖かい気がしました。

横井さんの「エアコンは一番小さいもので十分です」という言葉にビックリしましたが、早く体験したいです。これから寒くなってきますが、断熱材で大工さんも少し暖かく仕事できると思うのでちょうど良かったですね。
 
由ホームより
断熱材(発泡ウレタン)を吹き付けると、今の季節(晩秋)は外が寒くても内部ではとても温かく作業ができます。(夏はその反対です!!)

この後の作業は電気配線をして、天井→床→壁の順に下地のパネル(プラスターボード)の張りつけ作業に入ります。外部は軒天を貼り終えた後、外壁のサイディング張り工事に入ります。
 
2012年10月31日 一宮市木曽川町 S様邸
トイレトイレが付きました!トイレはアラウーノを付けました。狭い場所にはタンクレスは、スッキリしていてイイですね!
照明 照明 照明も付きました!中の照明のガラスカップが、思っていたよりも以外と大きくて、ビックリしました。みなさんは、照明を選ぶ時は、大きさにも注意してくださいね!こちらも、由ホーム邸の感じを参考にしました。灯りがついた感じは、気に入ってます。

外の照明は、一目で気に入ったミンカラベリーのアウトドアライトを付けました。アンティーク調な感じがイイです。

クリーニングが終わったら、由・遊で一緒に選んで頂きましたカフェカーテンを付けたいです!横井さま、いつも色々とアドバイスありがとうございます。
 
由ホームより
照明器具は私どものご提案させていただいたものが半分、S様がお探しになったものが半分という割合で決めさせていただきました。全体的に壁紙のクロスや化粧の梁、およびモールディングにとても合った器具だと思います。照明もアクセントとしてとても重要なパーツです。

もうすぐクリーニングも終了いたします。併設の雑貨ショップ 由・遊にお越しいただき、飾っていただけるインテリアをたくさんお買い物していただきましたので飾り付けが楽しみです。お手伝いさせていただきますね!

見学会に少しお借りする予定です。クリーニング後になりますがどうぞよろしくお願いいたします。
 
2012年10月30日 岐阜県土岐市 A様邸
薪ストーブ 薪ストーブ週末に、あこがれの薪ストーブが届きました。アンコールです。色はかっこよくブラックに。ヨツールの琺瑯塗装のちょっと青みがかった黒に惹かれたこともありましたが、王道アンコールに。隣に置いたジャノメの足踏みミシンとの、素敵なコラボです。(もうミシンは取り外してありますが、テーブルとしてかわいいので…。)  
ウッドデッキ ウッドデッキ ウッドデッキに色を塗ってもらいました。
カフェカーテン カフェカーテン
少しずつですが、カフェカーテンを付けています。腰までの小さい窓は、花柄のレースを。トイレや洗面所などの、厚手のカーテンを付けない場所には、少し厚みのあるものにしました。カーテンがつくと、お部屋っぽさアップですね。
 
由ホームより
現在現場見学会中です。ご来場者様の反応もよく、ご興味深くご質問をいただきます。ありがとうございます。残工事はフェンスの取り付け、外構の整地、内部の備品の取り付け工事のみとなりました。ハンドメイドのカーテンの作業も進めていただいているようで仕上がりが楽しみです。あと少しで完成です。どうぞよろしくお願いいたします。
 
2012年10月29日 美濃加茂市加茂野町 K様邸
外観 輸入サッシ本日もありがとうございました。毎週見に行くにつれてどんどん変わっていくのを楽しみにしています。先週一週間で輸入サッシがついていました。カッコいいです!!特に内側の木の感じがとてもイイです!!

今日は、お風呂と電気配線を決定しました。電気の数がどんどん増えてしまい、すみません。私共の要望をすべて取り入れていただき、とても満足です。照明選びも楽しみです。今後、ドア、床、などなどいろんなことを決めていきますが、要望は遠慮せずにすべて横井さんに相談したいと思います。無理なら無理と言ってくださいね!!来週もよろしくおねがします。
 
由ホームより
外観はK様のイメージ通りに仕上がったのではないでしょうか?急勾配の大屋根からなだらかな屋根に変わる部分が見どころです。外壁の防湿シートも張り終え、これからは仕上げ材の工事に入っていきます。内部は発泡ウレタンの吹き付けを11月1日と2日に施工します。これが終了しますとこれからの季節、内部は温かく作業する事ができます。
 
2012年10月25日 岐阜県岐阜市 Z様邸
外壁レンガ積も当初よりもペースが少し上がり、1日当たり2段半くらいのスピードで積上がっております。11月半ば〜終盤で作業が終了する予定です。

内部は造作の真っ最中です。現在は2階の床貼りが完了し、壁下地を造作しております。1階の床暖房の部材が搬入されましたので随時そちらの施工にも入っていきます。
Z様邸は奥様がホームページを開設されており、そちらにも詳しく工事日誌を載せていただいておりますので、そちらも併せてご覧下さい。
Z様邸奥様のホームページ
 
2012年10月21日 岐阜県土岐市 A様邸
芝生 芝生雰囲気がガラッと変わりました。芝生とデッキが付くだけで、一気に外国感が増しますねー!これからどんどん寒くなりますが、芝がしっかり根付いてくれますように。
ウッドデッキ ウッドデッキ デッキもとても広々で嬉しいです。メンテナンスの手間は掛かりますが、この贅沢な空間のためなら頑張れそうです。
玄関ドア 玄関ドア
前回のレポートでは写真を載せられなかったので、玄関ドアの色を。深みのあるグリーンです。内側はダークブラウンのままなので、他の家具にぴったりです。グリーンの玄関照明も、かわいいですよね?
収納棚 クローゼット
玄関横の収納棚や、寝室のクローゼットのドアも付きました。全て高さが変えられる収納なのが良いですよね。スキー用のブーツも余裕です!
ステンドグラスそしてこれは、とってもお気に入りのステンドグラスです。階段を上がった正面の壁に設置して頂きました。横井さんや監督さんの想像より、ずいぶん大きなものを購入してしまってすみません。(笑)綺麗に入れて頂いてありがとうございます。

カフェカーテンは週末に決めて生地を買ってきました。普通のカーテンはベージュ系のシンプルなものが合うと思うのですが、どうでしょうか?家具に合わせてブラウンにしてしまうと、照明が暗めなのでお部屋が暗くなってしまうかなぁ、と。入居までに頑張ってカーテンを縫い上げようと思います。
 
由ホームより
外構のデッキが完成しました。(あと塗装が残っておりますが…。)最初の予定通り広いデッキから恵那山を望めるように計画しました。予想通り、腰をおろしてみる景色は壮観です!

玄関ドアは、ご要望で外部のみグリーンで着色しました。グリーンの色目が全体のイメージにうまく合うか少し心配しましたが、外構の芝生とマッチしてとてもいい色ですね。カーテン類はすべてA様が手作りされます。どんな風に仕上がるか私どももとても楽しみです。
 
2012年10月15日 岐阜県土岐市 A様邸
玄関前の壁久々の我が家にやってきました。玄関前には、素敵な壁ができていました。私たちのあいまいな希望が、とっても可愛く実現されていました。ランダムに…って、意外と難しいですよね。(笑)

そして、私の初めからの希望だったグリーンの玄関ドアです!(良いお天気すぎて、あまり綺麗に写真に撮れなかったので、ドアだけの写真はなしです。)地道に表面を削って下さった横井さんに本当に感謝してます。

タイル張りの階段 タイル張りの階段玄関に向かうタイル張りの階段も。玄関横のアーチ下にも、レンガを並べてもらいました。
キッチン パントリーの収納棚
家に入れば、キッチンが完成間近です。カウンター下の収納ができて、かなり可愛さアップですね。パントリーの収納棚も出来上がりました。奥の壁紙は、由ホームさんのホームページの施工例の写真で一目ぼれしたもの。わがままを聞いて頂いてありがとうございます。
キッチン
ダイニング側から見ても可愛いキッチンです。棚がつきました。照明との相性も、なかなか良いんじゃないかなぁと自画自賛してます。(笑)
薪ストーブスペース 薪ストーブスペース薪ストーブスペースの壁レンガも、玄関前と同じようにランダムに積んでもらいました。上から見ても可愛いですねー!
階段 吹き抜け階段、吹き抜けには、アイアンと木を組み合わせた手すりを。吹き抜けの手すりはちょっと高めなので、高いとこが怖い人でも大丈夫ですね。木のパーツもすべて、綺麗に塗って頂きました。
トイレの壁紙トイレの壁紙は、ちょっと可愛いものを選びました。便利な収納棚も取り付けてもらいました。

いよいよ完成が近付いてきて、とっても嬉しいです。今週末には、カーテンを決める予定です。アーチの窓のカーテン、難しいですねぇ…。
 
由ホームより
工事も終盤に入り、衛生器具や照明器具の取り付け作業に入りました。照明器具はご自身でお探しになり、現場に納品していただいたものです。

10月の半ばになりますと夜はめっきり寒くなりますが、現場内はとても温かく作業をする事ができます。これも断熱材(発泡ウレタン)の効果ですね。この週末にクリーニングをかけ、いよいよ完成です。既に現場見学のお申し込みにご予約も入っております。見学時もどうぞよろしくお願い致します。
 
2012年10月14日 一宮市木曽川町 S様邸
可動式収納この大きな箱は、なんでしょう?…子供部屋の可動式収納です!頼んでみたものの、大きさにビックリしました。
玄関ドアそして、玄関ドアがつきました!*\(^o^)/* 「丸ガラスのドアに、どうしてもして欲しい」と、横井様にお願いしました。素敵です!ご近所さんにも評判いいです!

横井様ご夫婦と決めた照明がついたら、どうなるかな?今度は、カーテンのアドバイスもお願いしますね!m(._.)m
 
由ホームより
同性のお子様お二人の間仕切りを、可動式の大型家具(要するにタンスです)で分けます。男の子と女の子のお子様であれば最初から壁で分けますが、まだ小学生さんですので最初は家具を壁につけて部屋を大きく二人で使っていただいてもいいかな…と思います。

ここで一言…ご計画されるお施主様全てに言える事(計画時には大体小さなお子様がいらっしゃる事が多いので)ですが、皆様「今は子供が小さいけどもう少ししたら1人ずつの部屋が必要になる」とおっしゃいます。もちろんお住まいになられる人数分の部屋数の面積確保は大事なことですが、そのあとはどうでしょう?

こどもは小学生、中学生、高校生を経て、大学生になったり就職をします。もしかしたらすぐに結婚してしまうかもしれません。複数お子様がいらっしゃったら、全ての方が年をとるまで家に残るとは限りません。又は「一緒に住んでもいいヨ」という、今時できた(笑)お嫁さんをもらって二世帯になるかもしれません。そうなった場合、子供の人数に合わせて細かく仕切ってしまった部屋はどうなるのでしょう?たぶん物置代わりです。仕切られていなければ若夫婦の部屋ができたのに…などという話は結構よくある事です。

皆様計画時からお子様が成長される10年〜15年の事はとてもよくお考えですが、その後の事までしっかりと考えていらっしゃる方は意外と少ないです。…でもその時は自分も年をとるわけですから、夢のある計画時に自分の年老いた姿を想像するのは誰でもいやですね…それもよくわかります!

だから、「確実に家に残る方の部屋」以外は、私どもは「ホテルの宴会場のパーテーション」のように考えます。可動の壁であったり家具であったり…しっかりと防音ができるパーテーションを、これからも考えてご提案していきたいと思います。
 
 
2012年10月13日 一宮市木曽川町 S様邸
クロスクロス張りが完了しました。*\(^o^)/* 寝室はまたもや由ホームさんをマネをして、アクセントに一面にディスプレイの花柄を付けました。1階のトイレはシックな花柄に、2階は可愛らしい花柄のトイレになりました!(*^◯^*)

「どちらのトイレも花柄のトイレは、嫌だ!」と言っていた主人も満足だそうです!2階のトイレのクロスは子供部屋に勧めたものが、トイレにくるとは思いませんでした。洗面脱衣室は暗いお部屋だったので、レース調のものにしました。素敵なお部屋になりました。クロス屋さんの皆様、夜遅くまでありがとうございました。m(._.)m
 
由ホームより
クロス貼りが完了しましたね。先日、照明器具決めのお手伝いでお邪魔しましたが、ほぼご希望通りクラシックな感じに仕上がったと思います。最近はアメリカンやフレンチなどカントリー調の建物のご希望が多く、その方々はどちらかというと素朴な木のイメージを重要視されますので、壁はしっくいなど塗り壁であったりクロスでも塗り壁調の単色のものをお選びになられます。

S様がご希望のオールドイングランド風のアンティークなイメージですと、やはり壁紙を一番目立たせたいな…と思います。少々派手かな…位の模様の方が大きな面になると意外としっくりくると思いますので、思い切った柄にされて大正解だと思います。

居間のダマスク模様に始まり、大柄だけど茶系のセピア色のフラワー模様のトイレ、凹凸のあるレース布調の洗面所、寝室の壁1面のみのチャイナ風の花模様など、色々な方に見ていただきたい仕上がりになり私もとても満足しております。
 
2012年10月9日 美濃加茂市加茂野町 K様邸
外観 外観上棟してから、初めて昼間に行けました。特徴的な角度の変わる屋根、二つの窓…良いですね。まるでカエルの目に見えてきますね!これから、窓、壁ができ、外装がハッキリしていくのが楽しみです。 次の打ち合わせが待ち遠しいです。
 
由ホームより
カエルの目…きっと大屋根に付くドーマー2ヶ所の事ですね。これがワンポイントになっていますし、道路側から良く見える位置にありますので、お店を開店された後も「ドーマーのあるお家」で通じてしまうかもしれませんね。
 
2012年10月6日 岐阜県岐阜市 Z様邸
外壁 内部造作 コンサバトリー外壁の防湿シートを貼り終え、いよいよこれからレンガ積の工程に入ります。

内部も天井下地や電気配線、水道配管が終わり、造作が進んでおります。コンサバトリーの天井は板張りで勾配状に貼ります。3ヶ所付けた天窓が映えるデザインだと思います。
Z様邸は奥様がホームページを開設されており、そちらにも詳しく工事日誌を載せていただいておりますので、そちらも併せてご覧下さい。
Z様邸奥様のホームページ
 
2012年10月5日 美濃加茂市加茂野町 K様邸
上棟 上棟本日、上棟が無事完了いたしました。大屋根が10/10勾配で急ですので、建物自体も背の高い大きなものに見えると思います。これから屋根(シングル材)を貼り、壁の耐力壁を取り付け、外壁は横張りのサイディングで仕上げます。

輸入木製サッシが10月20日前後に届きますので、それの取り付けが終わると建物のデザインがある程度分かってくると思います。とても楽しみですね。
 
2012年10月4日 美濃加茂市加茂野町 K様邸
台風の影響もあり少し遅れましたが、4日と5日に無事上棟しました。横井さん、大工の皆さんありがとうございました。

上棟 上棟私は仕事で立ち会えず、妻に写真を撮ってきてもらいました。その夜は写真を何回も何回も穴が開くほど見て、興奮しました。まだ屋根ができていない状態でしたが、図面ではイメージだけだった大きさ・高さ・幅が実感できました。

翌日、仕事帰りに少し立ち寄り、予想以上の高さにびっくりしました。
 
由ホームより
初コメントありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします!プランニングや基礎の段階では平面的な部分しか見えませんが、上棟した後は立体的に見えますのでとても大きく見えると思います。実際に大屋根ですので御想像よりもさらに大きく見えたかもしれませんね。
 
2012年9月27日 一宮市木曽川町 S様邸
外壁 ハーフティーンバン外壁がほぼ出来上がりました!外壁の色も悩みに悩みました。「由ホームさんの壁が雨に濡れた感じで〜!」とお願いしました。(^-^) 塗装屋さんが由ホームさんの壁をホースで水をかけて濡らして、色を作って下さいました。難しいオーダーにも対応して頂きましてありがとう!m(._.)m

光のあたり具合で、黄色みのあるベージュになりました。「これから汚れてきても良い味わいになるのではないかな?」と思っています。そして、ハーフティーンバンも付きました。横井さまや大工さんが曲げのあるところの大変な作業をして頂いたお陰で、素敵なものになりました。ありがとうございます!m(._.)m

下駄箱 階段 扉中も下駄箱や階段が出来上がりました!

そして先日、横井奥様とショップ店員のKさんにクロス選びのお手伝いをして頂きました。こちらも何回も見ながら、(ここは◯◯邸の感じ!)と思いながらカタログを見ました。あんなに何回も見たカタログなのに、見る視点が変わると素敵なサンプルが見つかるものですね!

横井奥様のサンプル選択!良いですね!大好きです!勉強になります。お二人様、ありがとうございます。m(._.)m クロス選び楽しかったです!今から、どんな感じになるのか?ワクワクしますね!(^-^) 次はカーテン選びとライト選びですね!また、よろしくお願いします。それまでに色々悩んでおきますので、お付き合い下さいね!
 
由ホームより
外部は足場を外すばかりとなっています。外壁の色も何種類もサンプルを作り、時間帯(朝、昼、夕方)に外で見ていただいて決定しました。サンプルで見た感じの色と実際に塗られた色とでは感じ方が違ってくると思いますので、又、少し濃いめの色でしたので慎重に決めさせていただきました。気に入っていただけて良かったです。

ハーフティンバーの付け柱もサイディング等で飾り付けをする事もできますが、重厚感を出したかったのであえて木で制作しました。曲げ加工の作業は結構大変でしたが(笑)、取りついた状態を見で私達もとても満足しております。

内部は女性二人(1人は由ホームと由・遊のスタッフです)が現場にお邪魔して、奥様と3人で「ワイワイとしながら…(笑)」内部クロスを決めさせていただきました。基本はオールドイングランド風がお好みですので、シックな大きな模様のクロスをあえて選びました。ローラアシュレイがお好きな奥様(私どもも同じく大好きです)が先にお取り寄せされたサンプルは、メインがサンドベージュ系のダマスク模様で、光沢があり布張りのような仕上がりのものが多く、その中から選択させていただきました。

LDKとそこにつながる階段やホール部分がそれになり、それぞれの寝室はそこにお住まいになる方のご希望のものを、洗面所やトイレスペースは少し冒険されて大柄だけど色合いがシックな花柄やトリムをご選択いただきました。きっと奥様とはインテリアの趣味が似ているんだと思います。私が貼りたいクロスを気に入っていただけたのでとてもうれしいです。寝室は入り口から正面に見える奥の壁面のみ、チャイナテイストの入ったシンプルな幾何学的な花柄を張る予定です。個人的にはそこの仕上がりが一番楽しみです!!

今度は照明器具とカーテンですね。又「ワイワイと…」楽しく選びましょう。
 
2012年9月26日 美濃加茂市加茂野町 K様邸
美濃加茂市加茂野町、加茂野小学校東側の交番の交差点を東に少し入った場所で、赤毛のアン風の建物の工事が始まりました。現在は基礎のコンクリートが終了しております。

基礎工事 基礎工事 基礎工事 基礎工事

アンの家の大きな特徴…ウッドデッキの階段を上がった先にあるテラスデッキスペースと玄関ホールを計画しました。こちらは店舗(美容院さん)併用住宅ですので、お客様用とプライベート用とで玄関が分けてあります。外壁はアイボリーとグリーンのツートンのサイディング張り、屋根はシングル材葺きです。途中で勾配を変えた変則的な大屋根も大きな特徴です。

きっとオープンカフェと間違われてしまいそうな素敵な建物になると思います。2月末の完成がいまから楽しみです。
 
2012年9月16日 岐阜県土岐市 A様邸
外観 外観ついに、足場が取れました。青空に映える我が家、相変わらずとってもかっこいいです。コンサバの横に付けたオリジナルの妻飾りも、中々良い感じですよね?
外観ランダムに貼ってもらった石も、とっても雰囲気が出ていて素敵です。窓枠は濃い茶色にして正解ですね!
コンサバのタイル
コンサバのタイルも綺麗に入れて頂きました。日当たりも良く、冬には日向ぼっこに最高なスペースなると思います。
キッチンカウンターキッチンカウンターも徐々に出来てきました。レンジフードの下のタイル張りは、外壁の石と同じようにランダムに曲線になるように貼って頂きました。ストーブの下の石も、ストーブ後ろのレンガも同じように曲線にするので、お部屋の統一感が出るかなぁと思っています。
 
由ホームより
足場が取れて全景がご覧いただけるようになりました。おっしゃる通り、青空のみが写ると海外の田舎町に来たような雰囲気ですね。煙突部分も今週中には仕上がりシートが外れる予定です。ガレージの木製シャッターは9月24日に取付予定で、外観はいよいよ完成に近付いております。

内部のキッチン周り(タイルトップの木製造作)も完成に近づき、レンジフードもIHですので木で覆いその周りをレンガタイルやしっくいで装飾し、わざと古びた感じに仕上がる予定です。残りは吹抜け周り、階段のアイアンの手すりの取付です。
 
2012年9月14日 岐阜県岐阜市 Z様邸
発泡ウレタン吹き付け 発泡ウレタン吹き付け9月14日と15日で、発泡ウレタン吹き付け(断熱材)の施工をしました。写真は床下部分の吹き付け状況です。標準で床下、壁、天井を発泡ウレタン吹き付けの施工をします。

壁と天井だけでなく床下にも施工する事によって、密閉状態が高まり断熱性が高まります。木製輸入サッシ(高断熱、空気層のアルゴンガス、LOW-EII標準仕様です)を使用する事によって、その効果がさらに高まります。

Z様邸は奥様がホームページを開設されており、そちらにも詳しく工事日誌を載せていただいておりますので、そちらも併せてご覧下さい。
Z様邸奥様のホームページ
 
2012年9月13日 一宮市木曽川町 S様邸
白い外壁ご無沙汰しております。今日は、外壁の下地剤のフィラーを塗って頂きました。横井さんがおしゃられる様に、白い外壁も良いものですね!確かに、うちのような建物は、イギリスでは白い外壁が多いですもんね!横井さんいわく、現在、らんぷになっているそうです。(笑)
外壁サンプル 外壁も散々悩みましたが、こちらのサンプルから選びました。どんな感じになるか?分かりませんが、アンティークな感じになってくれますように…。
内装の木 内装の木 そして内装の木も、塗装屋さんと横井さんと相談して、家具とキッチンに合うように調合して頂きました。クラッシックな感じになったかな?どうですか?
シューズクローク 狭い家にお願いしたシューズクロークです。見せて頂いたお家の良いとこどりと、夢のアイランドキッチンを置く為に考えたプランを採用してもらいました。しかも、時間が無かったので図面を書けず、汚いラフ図面を見せて「こんな感じにして欲しいですけど…どうですか?」とお願いしたものです。

次のプランニングは、さらにシューズクロークも入った素敵な図面を頂きました。ですが、狭い家なので間取りはシンプルです。某ハウスメーカーのように決まった間取りプランじゃないのも、由ホームさんの魅力ですよ!(^-^)

只今、家具などを作って頂いてます。娘は「由ホームさんのショップのトイレのようにしたい」と、一緒にクロス選びをしてます。クロスや照明、カーテンなどカタログを見てるだけで幸せになれますね!←私だけかな?(^_^;) いつも、細かなアドバイスありがとうございます!m(._.)m
 
由ホームより
外壁はツートンの下部分が赤茶色のレンガですので、上部はベージュ系の塗り壁に決まりました。付け柱と付け梁に濃いめのウォルナット色(焦げ茶色)を塗りますので、引き締まった感じに見えると思います。

プランニングに関してはイメージの方向性がはっきりとお決まりで、ご提案も分かりやすくしていただけたので「こんな感じがお好きかな…」というのがすぐにご提案できて、比較的すんなりと決まりました。内装の色はお持ちのクラシック調の家具の色を見てそれより少し濃いめの色サンプルを数色つくり、ためし塗りをして決定しました。何度も現場でお付き合いいただきありがとうございました。次はクロスですね。一緒に悩みましょう!
 
2012年9月10日 岐阜県土岐市 A様邸
煙突周りのタイル煙突周りにも、コンサバと同じタイルを貼っていただきました。迫力たっぷりの大きな煙突ですー。
漆喰塗り 漆喰塗り部屋へ入ると、雰囲気がガラッと変わっていました。左官屋さんによる天井や塗り辛い場所の漆喰塗りが終わり(さすがプロ!はみ出しもなくとってもきれい 笑)、2階には白い塗り壁風のクロスが。パッと見では全然わかりませんよー。下側が私たちが塗ったところ(柱にはみ出してます…)で、上がクロスです。
漆喰塗り 漆喰塗り 漆喰塗り天井が白くなったので、見せ梁がとっても映えますね!大工さん泣かせのコンサバ天井も、とってもかっこいいです。

2階のオープンフロア部分から見ると、また雰囲気が違ってかわいいんです。2階もクロスのおかげで一気にお部屋らしくなりました。

薪ストーブの足元の石薪ストーブの足元の石も貼っていただいている途中でした。床の木を波のようにカットして、そこに合わせて石を並べてもらっています。うーん、難しそうー…。

私たちが写真を撮ったりしているときに、左官屋さん同士で「この石は見た目は柔らかそうなのに、ずいぶん硬い石だなぁー。叩いた時の音が違う」ってお話されてるのが聞こえてきたんです。色で選んだだけですがちょっとうれしいですね。とっても重たいストーブの足元ですから。

今週中には室内灯、寝室などのクロスを決定した方が良いですよね…?中々二人とも決断力がないので、悩んでしまいます。(笑)
 
由ホームより
しっくい塗としっくい塗調のクロスを比べる場合、隣に並べると違いがよくわかりますが、コンサバトリーの窓下のように見切りを入れる事によって(又、高さもありますので)ほとんど差が無くなります。外部は間もなく足場が外れますので全景が見ていただけると思います。楽しみですね。

薪ストーブが置かれる部分の床はベージュ系の石貼りです。まっすぐに見切りを入れず、石に合わせて床板をカットして曲線でコーナーを飾りました。
 
2012年9月1日 岐阜県土岐市 A様邸
玄関周りの石玄関周りの石の目地がきれいに入っていました。目地でこんなにも明るくなるものなんですねー。
キッチンキッチンのアイランド部分の枠を作っていただいている途中で、「やっぱり…」と無理なお願いをして20cmずらしてもらいました。メジャーを片手に、監督さんも横井さんも大工さんも一緒になって悩んで下さいました。ありがとうございます!
 
由ホームより
玄関周りに張った石自体の色が濃いめの色ですので、目地を白くして柔らかい感じになるようバランスをとりました。現場はもうすぐ足場を外す段階まで進みました。全景がご覧になれる時には多分びっくりされると思います!!とても楽しみです。

完成現場見学会(完全御予約制)の日程も決めさせていただきました。10月20日(土)〜11月10日(土)です。その時はまたどうぞよろしくお願い致します。
 
2012年8月28日 美濃加茂市本郷町 N様邸
床の塗装 床の塗装お盆休みを利用して床の塗装をしました。床塗るだけだぁ!などと少し考えが甘かったようで…とんでもなく大変な作業でした。自分でもびっくりするくらい体がふらふらになりました。何とか気合で体も持ちこたえ…床!完成です!!

塗り終えた部屋を眺めながら、来月の今頃はここで新生活が始まるんだなぁ…と。楽しみな気持ちははもちろん、何だかちょっと感動もしますね。

各箇所にお気に入りの照明やアイテムが着々と取り付けられています。

照明 照明 照明
照明 照明 照明

来週あたりから外構工事が始まります。外構の方でも細かなわがまま言わせてもらってます。すいません。どうぞよろしくお願いします。
 
由ホームより
床の塗装作業、お疲れさまでした。床以外にも建具や枠の塗装も作業していただきました。大変だったと思いますが、その分良い思い出になったと思います。愛着も湧きますしね…。

工事の方も終盤の作業に入っております。後は建具の取り付け、コーキング作業、最後にクリーニングの作業で完了になります。同時に外構工事も進めてまいります。

完全御予約制の現場見学会の日程も決めさせていただきました。9月10日(月)〜18日(火)までの期間ですが、この間までどうぞよろしくお願い致します。
 
2012年8月25日 岐阜県土岐市 A様邸
玄関周りの石 コンサバ周りのタイル玄関周りの石と、コンサバ周りのタイルが全部つきました。石もタイルもカットしながらの細かい作業、ありがとうございました。特にコンサバ周りは窓がたくさんあり、さらに角で切り替えがあるので、ほとんどのタイルをカットしてあるんですよね。

まだ目地や壁がグレーなので、とっても荘厳なお城みたいな雰囲気ですねぇ。明るい色が入れば、もう少しカントリーな感じになりますよね?

外壁の石 外壁の石は埋め込んであるような雰囲気を出すために、壁が石の周りに向かって盛り上げてあります。細かいところまで気を使ってもらってあって嬉しいです。
内装 内装 内装
内装もちょっとずつ進んで、クローゼットと寝室が壁で仕切られたり、トイレや洗面所のカウンターが出来ていました。
今日は色々なパーツを決めましたよー。我が家の横井さん泣かせ(笑)の玄関ドアの取っ手は、飾りと同じ黒色に。キッチンのアイランド部分のトップは、白にちょっと模様の入った大理石!はじめは人大の予定だったんですけどねぇ…。中々節約できません。(^ ^;)

コンサバとキッチンの床のタイルは、ちょっと明るめの赤みのある色。薪ストーブの足元の石は、優しい黄色がかったものにしました。ほとんどのパーツをそんなに深く考えないで、「うーん、じゃあこの色!」って直感で決めてばかり。全部がうまく調和してくれるといいなぁ。

玄関ドアの取っ手 キッチントップ 床タイル 薪ストーブ足元の石

来月の中旬までには足場が取れるみたいなので、とっても楽しみです♪
 
由ホームより
外壁の石は壁面に取り付けるだけでは浮いてしまったように見えるので、周囲を自然に盛り上げて埋め込んだように仕上げました。よりアンティーク感が出せると思います。コンサバトリーは多角形ですのでカットしなくてはいけないレンガタイルは多くなってしまいますが、目地を入れた後は連続した面に見える仕上がりになる予定です。

内部工事はトイレの手洗い付きカウンターや造作キッチンの下地が完成し、塗装やタイルを張る作業に移っていきます。キッチンのIHコンロ部分の正面の壁はレンガタイルを全面貼る予定でしたがIH部分のみとし、その他は板縦張り仕上げと変更になりました。IHコンロですので木を使う事が可能です。確認申請上の変更も問題なく行えました。フードの外側にも木を貼り、金属部分は隠してしまいます。無機質な部分をなるべくなくし、周りの壁と一体感が出るように計画しました。

今後は、内装部分のクロス張りや床の塗装作業に移っていきます。完成は9月末の予定です。その後に現場見学会を開催させていただく予定です。どうぞよろしくお願致します。
 
2012年8月14日 美濃加茂市本郷町 N様邸
クロス工事7月の末頃からクロス工事が始まりました。家の中に入るなり、「すご〜い」「素敵〜〜〜」の声が出ました!!クロスの威力はすごいです!!お家の中が見違える姿となりました。私どもの塗装の、はみ出し粗相も嘘のようです。ありがとうございました!
クロス工事 クロス工事
メインは石目調ホワイト、各部屋にはアクセントクロスを入れました。2階子ども部屋には淡いブルー、グリーンを…。
クロス工事 クロス工事
トイレ…特に2階トイレは思い切ってみました!(かなり好みによるとは思いますが…)私的にはバッチリです。
クロス工事 クロス工事
My room…ここには絶対これ!と決めていました。やっぱりこれでよかった。い〜い感じです。
クロス工事
お隣の主人室は色違いに。サンプルを見て少しだけ青み加減が心配でしたが、棚などとの色味の兼ね合いもあるんですかね?ちょうどいい具合の落ち着いた雰囲気となりました。
クロス工事
洗面所…「このタイルだからこれが合うと思うよ」と横井さん。流石ですね!バッチリマッチです。
 
由ホームより
N様邸に限らず、私どもの施工する建物は棚、家具類、洗面、TV台、キッチン等を最初に造り付けで施工する事が多いため、クロスも家具との取り合いを見ながらお選びいただきます。何も無い所からの選択ではなく、基準となる家具があるためクロスも迷わずお選びいただけると思います。

又、後から家具のみ購入されると床や建具と微妙に色合いが違っていたり…などという事が起こってきますが、造り付けの家具の場合は床や建具等と同時に塗装をかけますので統一感のある同じ色に仕上がります。N様邸の場合も、ご自身で塗装された木部分と照らし合わせながらお気に入りのクロスをお選びいただきました。

クロスは本当にたくさんの種類があります。派手なものもあればかなり地味めなものも…日本製のクロスでも輸入住宅を意識した華やかな模様も増えてきました。N様が特別変わったクロスをお選びになったというわけではありませんが、これまでの経験で小さい見本で見るクロスはすっごく派手でも部屋一面に張られ、仕上がったものを見ると案外しっくりくるものなんだなと思います。

ですから、どのお施主様にも言いたいのですが、ご自身のお住まいになるお部屋はご自身が一番気に入ったクロスでいいと思います。(たとえ他の人がなんと言おうと…です。)
 
2012年8月13日 岐阜県土岐市 A様邸
漆喰塗り 漆喰塗りついにこの日がやってきました。図面を描いて頂いているときから、楽しみにしていた壁の漆喰塗りです。難しい天井や、棚が入ったりする予定のところは、プロにお任せして。それ以外のところを自分たちで塗ることにしました。

友達が3人、助っ人に来てくれました。まずはみんなで左官屋さんの説明を聞きます。聞いただけでは、簡単にすぐ塗れちゃいそうな感じがするんですが…。

漆喰塗り実際に塗ってみると、なかなか綺麗には塗れないですねー。分厚くなりすぎたり、薄くなってしまったり。
漆喰塗り 漆喰塗り午前中は、コンサバの窓があと1枚ってところで終了。窓の周りは細かいところが多くて、難しいですね。お昼から戻ってきたら、残りの1枚がきれいに塗られていましたー。横井さん、ありがとうございます。(笑)

午後は気合を入れなおして、広い面積のところをどんどん塗って行きます。漆喰を持つ左手は疲れでプルプルしてくるし、広いとこは今度はムラが気になってしまったり…。いつの間にか、どんどん塗る係と細かいとこを修正する係で分担が出来ていました。(笑)

夕方には無事全部塗り終えることができました。みんなでわいわい騒ぎながら汗だくになって作業して、とっても良い思い出になりました。もしあまりにも酷いところがあったら、天井塗るときにこっそり直しといて下さいね♪

私たちの進行具合を見て、漆喰を練ってくれた左官屋さん、コツを色々伝授して細かいとこを修正して下さった横井さん、本当にありがとうございました。夏休みの自由研究、無事完成ですね!
 
由ホームより
暑い中でのしっくい塗、お疲れ様でした。ご自分で作業されるとなかなか難しかったと思いますが、仕上がりをご覧になりいかがでしたでしょう?私どもから見ますと、とてもきれいに塗れていたと思いますが…。とても良い記念になったと思いますし、愛着もわきますよね。

お盆のお休みが終わり、作業のほうも順調に進んでおります。外部はメインの石貼りが完了し、外壁のモルタル下地も完了し、現在はコンサバトリーのレンガタイルを貼っております。内部は造作の家具類を製作中です。最後に床、建具、枠などまとめて塗装をしますのでこれも楽しみですね。

9月末の完成予定で、見学会の開催予定日もほぼ決まりました。10月半ばに完全御予約制で開催させていただきます。詳細が決定しましたらイベント情報でUPさせていただきます。
 
2012年8月11日 岐阜県土岐市 A様邸
玄関周りの石貼り現場では、玄関周りの石を貼り付けているところでした。石を暗めの色を選んだので、玄関は重厚な感じになりそうですね。ちょっと暗すぎるかなぁ、とも思うのですが、外壁や目地を明るい色にすれば大丈夫ですよね。
TVボード 勝手口 階段家に入ってみると、壁が出来ていてかなり部屋っぽくなっていました。TVボードが出来ていたり、駐車場への勝手口も可愛くアーチになっていました。階段もできました!これで2階への登り降りも楽になりました。(笑)
お風呂 バスタブ

お風呂も設置されました。壁とバスタブでチョコミントカラーです。
梁 窓枠 窓枠や梁が、前回決めた色でもう塗ってありました。漆喰をお盆休みに塗るために、1階を大急ぎで進めてもらったんですよね?ありがとうございます。

いよいよ月曜日は漆喰塗りです!
 
2012年8月8日 岐阜県岐阜市 Z様邸
お盆のお休み前に屋根工事がほぼ完了致しました。外壁のレンガも本日搬入が終わりました。瓦は輸入材でイメリスTCのアルファ10という種類のものをお選びいただきました。1枚のサイズが大きく重量もあります。アンティーク感が漂う仕上がりとなります。

屋根工事 屋根工事 屋根工事

外壁のレンガは色は俗に言うレンガ色ではなくハニーストーン色(アイボリー調)をご選択いただきました。このレンガも普通サイズより大きめでとても重厚感がありますがお選びいただいたお色目が明るいので外壁すべてに使用しても重すぎず、サッシの色(セージグリーン)にもとても相性がいいと思います。

ティンバーフレーム ティンバーフレーム建物内のティンバーフレーム部分の柱と梁です。かなり大きなものを使用していて見ていてほれぼれします!これは日本の純和風の住宅のようにすべてを見せるわけではなくLDK側に突出する部分の一部だけが化粧見せになります。

こちらは同時進行のガレージ部分です。門扉から回廊部分をガレージと一体で計画しました。写真ではちょっと見難いのですが回廊部分の通路上部天井はアーチになっています。ガレージ部分はコンサバトリーと同じく板張り調のサイディング仕上げに、回廊部分は塗り壁で仕上げる予定です。アイアンの門扉に合わせた窓格子も付く予定です。
ガレージ ガレージ ガレージ ガレージ

Z様邸は奥様がホームページを開設されており、そちらにも詳しく工事日誌を載せていただいておりますので、そちらも併せてご覧下さい。
Z様邸奥様のホームページ
 
2012年8月6日 一宮市木曽川町 S様邸
内装 内装ドラキュラー邸から脱出成功!

室内に入ると、壁や天上にボードが貼られていました。断熱材が見えなくなり、各部屋が仕切られてくるとずいぶん部屋らしくなってきました。仕切られるとイメージがつきやすくなる反面、狭くなってきますね!←(家が狭いのがバレます。f^_^;)
窓
私は高所恐怖症なので(^_^;)脚立で2階に登る事がないのですが、登ってみると各部屋の光の入り具合や風の流れをが感じられました。寝室の3連窓から見える木々も素敵です。
外壁そして、外壁はモルタルやタイルや石を貼って頂きました。少しづつ出来上がるのを見て、毎日ワクワク?して施工作業を見ていたら、日焼けしてしまいました。(^_^;)

悩んだ末に「ここが何だか?変なんですけど〜…」の一言にも素早い対応をして頂き、横井様、暑い中いつも本当にありがとうございます。m(._.)m
玄関
こちら、足場で見にくいですが、玄関になります。
 
由ホームより
内装部分下地のプラスターボード張り付け工事がほぼ完了しました。これからは化粧のケーシングを付けたり…などの装飾工事に入っていきます。

S様邸はキッチンに他と違った特徴があります。ステンレス製のシステムキッチンを取り付けますが、ダイニングキッチンの中央に配置されます。その並びに食卓テーブルが置かれ、つながった一体の大型家具のように見えます。見せる(魅せる)キッチンの代表のようになります!

外観はタイルや石の貼り付け工事が終わり、これから木製の化粧柱や梁の取り付けに入ります。S様は現在すぐお隣のご実家にお住まいになっておられますので、すぐにお打ち合わせができてこちらもとても助かっております。
 
2012年8月5日 岐阜県土岐市 A様邸
外壁ボード 外壁ボード外壁の黒いボードの隙間が、きっちり埋められていました。暑い中、外での作業は本当に大変だと思います。いつもありがとうございます。そして玄関には秘密のアーチが…。

外壁の石やタイル 外壁の石やタイル外に貼る石やタイルも届いていました。
窓の木枠 天井の落書き室内の壁が貼られ、窓に木のフレームもつきました。そして、天井には新たなメモ書きが…(笑) キッチンの電気配線のようです。
床悩んだ床は、オーク色にしました。壁の白色と綺麗なコントラストになると良いなぁ。来週はいよいよ漆喰塗りです。上手に塗れるように、しっかりイメージトレーニングしておきますね!
 
由ホームより
A様邸では、内装の一部をご自身で仕上げをされます。LDKの壁のしっくい塗の作業ですが、お盆のお休みを利用してご友人の方々と共に作業される予定です。すっごくお上手でしたら他の部分も頼んでしまおうかな〜などと思っております!!
 
2012年7月29日 岐阜県岐阜市 Z様邸
上棟の日はとても暑く、大変でしたね。皆様ありがとうございました。水分補給をしっかりとってくださいね。一階部分、二階部分、屋根…あれよあれよという間に柱や梁が組み立っていき、今まで図面上で楽しんでいた家が実物大になっていくのは本当に楽しいですね。
上棟 上棟 上棟 上棟 上棟
 
由ホームより
7月27日(金)と28日(土)に無事上棟を終える事ができました。とても暑い中、こまめに休憩や水分補給をしながら作業を進め、無事終える事ができました。 Z様も何度も足をお運びいただき、大変だったと思います。ありがとうございました。

屋根の野地板まで張り終えましたので今後は屋根材の取付、サッシの取り付け…と順次作業を進めていきます。ウレタン吹き付けが済みますと外気温をシャットアウトできますので、作業も涼しくスムーズに進むと思います。これから細かい作業に入っていきますので、現場でのお打ち合わせが増えてくると思います。どうぞよろしくお願い致します。

Z様のきれいなお写真にはかないませんが、上棟当日に一応写真を撮りましたので一緒に掲載させていただきます。
上棟 上棟 上棟

Z様邸は奥様がホームページを開設されており、そちらにも詳しく工事日誌を載せていただいておりますので、そちらも併せてご覧下さい。
Z様邸奥様のホームページ
 
2012年7月26日 岐阜県土岐市 A様邸
無垢フローリング床に無垢の板が入りました。あこがれの無垢の床。建築中の我が家は、今日も木のいい香りでいっぱいです。現場での打ち合わせは、床に直接カットする線を引いたり、防水シートに書き込みをして大きさを決めたりと、楽しいことばかりです。紙の上で書いて相談するより、ずっとイメージしやすくて助かります。

無垢フローリング床の下には空気層(?)が作ってありました。この付近は石張りになるので、その段差の分少し空間が多いのかなぁ?

天井ボード 天井にも、一枚ボードがつきました。
レンガタイル外壁に貼るレンガタイルと石の色を決めました。コンサバのレンガタイルは、ベージュっぽい色に。外壁に貼る石は、最初はハニーストーンのような色の予定でしたが、コンサバとのメリハリをつけたい、と思ったので明るい茶色に。これに合う塗り壁の色は、タイルと石の中間(か、それよりちょっと明るめ)の色かなぁ、と思うのですが、どうでしょう?
 
由ホームより
A様邸の床材は無垢のパイン材(厚み20mm)で節が少なめのものを使用します。さわり心地がよく、素足で歩いていただくととても感触が良いと思います。床をカットした部分は石張りになります。図面でも表現しましたが、現場にてその場で直接しるしを付けていただく方がお施主様のイメージに近いものが仕上がると思います。床下の空気層っぽい写真ですが、これは板をカットするために浮かせてあるだけです…。カットした後、その隙間に下地を入れます。

コンサバトリーの外壁に張るタイルの色はベージュを基調とした白のまだら模様をお選びいただきました。こちらが明るめの色調になったので、玄関付近は少し濃いめのベージュにされ、おっしゃる通りメリハリがついてとても良いと思います。外壁の塗装部分の色はタイルや石を張り終えた時点で現場で絞り込みをしたいと思います。
 
2012年7月25日 美濃加茂市本郷町 N様邸
7/8より内部の塗装が始まりました。というより始めました!!自分たちで挑戦する事にしました。出来ばえは、まずまず…上出来!!かと思います。横井さん(先生)いかがでしょう…?
内部塗装 内部塗装 内部塗装 内部塗装

まずは棚や机からスタート!「こんな感じでいいのかなぁ??」「何か楽しい〜!!」なんて言っておりましたが半日もするとみんな無言に…真剣そのものです。助っ人のみなさんにマスキング、窓、扉枠と進めてもらい、私はホワイト部分を!我ながら☆GOOD☆です。

内部塗装 内部塗装主人は上部はり、吹き抜けを!背は高めの主人ですがかなり苦戦!!でも頑張りました。これまた☆GOOD☆です。後はクロス完了後、床のみとなります。とっても大変でしたがMyHome造りの良き思い出、経験となると思います。身内の協力がありここまで出来たかと思います。本当に助かりました。みんなありがとう!

大胆にはみ出した箇所がありますが、クロスで隠れるということで…すいません。クロス屋さんの腕でどうかフォローの方、宜しくお願い致します。
 
由ホームより
お施主様参加型施工住宅…という事で、美濃加茂市中部台のT様邸に引き続き、N様にも塗装作業を体験していただきました。一生に一度の大きな買い物なので何か自分達でもできる事、記録に残る事はないかとご相談を受け、T様邸のように一部の施工をお手伝いいただけないかとご提案させていただきました。

N様邸は内部木部分の塗装全般をお願い致しました。外は大変暑い日が続いておりますが、楽しく作業していただけたようでなによりです。仕上がりもとてもきれいだと思います。(ご愛敬のはみ出しはカバーできると思います。)この先長〜くお住まいになる家ですので、喧嘩をされたり辛い事があった時などにこの楽しかった作業の事を思い出していただき、仲直りしていただけるといいですね!(笑)

この後はクロス張り作業に移ります。仕上がりにどんどん近付いております。この後もどうぞよろしくお願い致します。
 
2012年7月24日 岐阜県岐阜市 Z様邸
基礎部分が完成しました。埋め戻し及び、整地も完了致しました。山際ですので外部からの水の浸入を付せぐために、暗渠パイプを埋設し、その機能も十分果たしております。先日までの大雨の日も大丈夫でした。

基礎工事 基礎工事 基礎工事
基礎工事 基礎工事 基礎工事

今週末(7月27日金曜日)より上棟させていただく予定です。いよいよですね!外壁用レンガ、輸入サッシ、瓦も随時搬入される予定です。
Z様邸は奥様がホームページを開設されており、そちらにも詳しく工事日誌を載せていただいておりますので、そちらも併せてご覧下さい。
Z様邸奥様のホームページ
 
2012年7月23日 一宮市木曽川町 S様邸
外壁 外壁こんにちは!ドラキュラ邸へようこそ!(笑) 只今、真っ黒な外壁になっております。黒いパネル張りに、目地をシリコンで埋めて頂きました。近日中に外壁が変わってゆくのが、楽しみですね!

モルタルの壁の色を探しに近所の家を散策しましたが、見つからない。(^_^;) 気にいったインテリアや外壁があったら、画像やスクラップがあると「こんな感じにして欲しい」て伝わりやすいのでイイですよ!結局、私は施工集から「こんな感じで…」とお願いしました。灯台下暗しですね。(^_^;)
 
由ホームより
黒いパネルはラスカットですが、これは軽量モルタルを塗る下地材です。色が黒なので仕上がりの外装材とまったく違い、驚かれたと思います。

コーキングが終わりましたので、レンガタイル及びモルタルを塗る工程に入ります。レンガ(腰下部分)を貼り終えましたら、腰上部分にティンバーフレーム風の付け梁、付け柱を取り付けます。赤茶系のレンガをお選びいただきましたので、上部の木の部分はそれよりもさらに濃い色が合うかな…と思いますが、また一緒に色決めをお願い致します。

モルタル部分の仕上げの色もご選択いただいた色でばっちりだと思います。これはまた現物見本を数色製作してお選びいただく予定です。
 
2012年7月15日 岐阜県土岐市 A様邸
外壁外壁に細い木が貼られ、その上からラスカットボードというものが貼られました。モルタルの下地になるもの、なのかな?
内部 内部 部屋の中にもいろいろな場所に細い木と、電源コードなどが通っていました。コードにはどこから来た線なのか、書き込みがしてあるんですね。
玄関ドア玄関ドアも届いていました。うーん、かわいい!
 
由ホームより
外部も構造用合板を張り終え、胴縁を打ち付け(空気層)、その上にラスカットを張ってあります。通気シートが白色でしたが、ラスカットは黒色ですのでまた全体の雰囲気が違って見えると思います。壁、天井の内部にコンセント、スイッチ、照明等の配線をし、その上からプラスターボードを張り下地とします。プラスターボードを張り終えた後にしっくい塗りやクロス張りをします。玄関ドアは輸入木製ドアです。重厚感の漂うドアで取り付くのが楽しみですね。
 
2012年7月12日 一宮市木曽川町 S様邸
システムバス システムバス システムバスシステムバスがつきました!以前からダークブラウンのセンターパネルのお風呂にしたかったので、それに合わせてサイドをベージュにしました。付属品は、主人の希望でメタリックにしました。

悩んだのは浴槽の色!ホワイトにするか?ブラウンにするか?決まらず、ショールームのコーディネーターさんに相談して決定しました。ショールームに展示されてなかったのでどんなのか?不安でしたが、シックなグレーブラウンな浴槽でした。又、横井邸のマネをしてジェットバスをつけました。そして、お風呂も引き戸にしました。子供達は「お風呂に入りながら音楽を聞ける」と喜んでいます。

外壁サンプル外壁に貼るタイルをどんなのにするか?私は横井さんに見せてもらったサンプルで「コレ!」と決めちゃうタイプですが、主人はあれこれ悩んでます!私はアンティークスタイルにしたいのですが、主人は黄色壁の可愛いイングランドが好みの様です。壁のサンプルと色合わせして決めたいと思います。どんな感じにしょうか?悩むのも楽しい時間ですね!また、横井さん!色々相談にのって下さいね!
 
由ホームより
システムバスはヤマハ製です。標準でサウンドシステムが付いていますので、いつでも音楽が聞けていいですね。ジェットバスを入れられたのは大正解だと思います。(少々お値段は高いですけど…。)今は入浴剤にも発泡タイプがたくさん出ていますので、いつでもバブルバスを楽しんでいただけます。ジェットバスがないとシャワーでお湯を張ったりしないと泡が立ちませんから…。音楽を聴きながら優雅なひと時を過ごせますね!

外壁はオールドイングランド風ですとハニーストーン色のレンガタイルか、赤っぽい焦げ茶色のレンガタイルが似合うと思いますが、サンプルをご覧いただきお好きな色を選んでいただいた方がS様らしい仕上がりになると思います。レンガタイルの色が決まりましたら、合わせて外壁の色も決めていきましょう。
 
2012年7月10日 岐阜県岐阜市 Z様邸
岐阜市内で新たにZ様邸の工事が始まりました。ハニーストーン色の総レンガ積みの建物になります。総レンガ積みについては、従来の軸組みで木を組んで外側に空気層を設け、その周りにレンガを積んでいくという初めての工程です。専門の業者さんと密に連絡を取り、慎重に工事を進めていきたいと思います。
Z様邸は奥様がホームページを開設されており、そちらにも詳しく工事日誌を載せていただいておりますので、そちらも併せてご覧下さい。
Z様邸奥様のホームページ
 
2012年7月8日 岐阜県土岐市 A様邸
輸入窓 コンサバ1週間ぶりに中に入ってみて、感動しました!先週はまだ取り付けてなかったアーチの輸入窓と、日本製の窓がすべて入っていました。LDKに入ると、大きな掃き出しのアーチ窓、吹き抜け、コンサバという素晴らしい解放感が待っています。
コンサバ コンサバは、はめ殺しの窓が3枚、上げ下げの窓が3枚、上げ下げのドアが1枚と、種類の違う窓を使い分けています。2階部分は開けられないので、すべてはめ殺しですが…。
日差し床に落ちる日差しさえも素敵。外はとっても暑い日でしたが、家の中は予想以上に涼しかったです。断熱材のおかげですね?

まだ内装が何もないので、更に広く感じますね。これだけの広い空間を実現できるように、梁がとってもしっかりしたものになっているそうです。わがままを聞いていただいてありがとうございます。

床床のベースになる板も貼られていました。アーチ窓の前の床は、少し段差をつけてもらっています。ここに石が入るんですねー。
外壁外壁には防水シートが貼られました。壁は白っぽい色にする予定なので、今の状態だとイメージがしやすいですね。
外壁外壁を薄いクリーム色にしたいと思っていますが、こうやって真っ白な壁と青い空を見てしまうと白もいいなぁって思ってしまったり。でも、コンサバの周りにアンティークっぽいレンガタイルを貼ることを考えると、やっぱりちょっと色が入っていた方が馴染みが良い気もします…。

外壁青い空と隣の竹林に我が家がとてもよく映えていて、とっても嬉しかったです。ふたりで写真を見ながら、「かっこいいわぁ、かわいいわぁ。」とべた褒めしてます。(笑)
 
由ホームより
外部サッシの取り付けがすべて完了致しました。(玄関のみ木製で制作しますので、後からになりますが…。)

コンサバトリーはお打ち合わせ時のご要望で「吹抜けを作りなるべく開放的に」「窓を出来る限り大きく」という事でした。こうやって写真を見るととても窓が多く、今は下地の段階ですので窓ばかりが目立っていますが、外部も内部も仕上げが完了する頃にはいい調和が取れると思います。 ちなみにコンサバトリー部分の仕上げは外部がレンガタイル張り、内部は下部しっくい塗と上部クロスのツートンとなります。

コンサバトリー以外の仕上げは1階内部壁がしっくい塗で、床は20mmの厚みの板を貼ります。素朴な感じが出せたらよいと思います。(2階部分もこれに準じます。)

外観は三角屋根の玄関ポーチ部分の壁に石を貼り、変化を付けます。コンサバトリーと玄関ポーチ以外はアイボリー調の塗り壁になる予定です。おっしゃる通り、防水シートが白いのでイメージがしやすくなったと思います。仕上げの材料や色に関してはまた一緒に悩みましょう!
 
2012年7月1日 岐阜県土岐市 A様邸
アーチ壁前回のレポートから、かなり日にちが開いてしまいました。これからはもっとマメに書けるように、頑張りますね!2週間前に行ったときは、まだ壁を張っている途中でした。玄関横のアーチ壁は、こんな風に木に切込みを入れて作るんですね。
断熱材の吹付け 断熱材の吹付け
昨日行ってみると、なんともう断熱材の吹付けが終わっていました。柱いっぱいいっぱいまで吹き付けて、はみ出した部分が削ってあります。しっかり保温されそうですね。難しそうな、コンサバの天井にもしっかり吹付けが!
サッシ サッシそして、サッシが入っていました!まだ入っていなくて壁になっている部分は、日本のサッシが入る場所ですよね。実際に見ると、輸入サッシ多いなぁ、うち…(汗
2階の窓2階の窓からは、隣の空き地から伸びるグリーンが綺麗に見えます。ちょっと育ちすぎな気もするんですが…。
網戸
まだ窓に網戸がないなぁ、と思ったのですが、この車庫に置いてあるのがきっと網戸ですね?
木製シャッター アーチ窓 そして、木製シャッターと、我が家のメイン窓、アーチ窓が届いていました。とっても大きくてかわいい窓!さて、この窓につけるカーテンをどうしよう…と、楽しくて難しい悩みが尽きません。

他にも何か、輸入モノっぽい箱が…この中には何が入っているのでしょう?
屋根のパネル
屋根のパネル?も全部が貼られていました。明るい茶色がとってもいい感じです。
網戸床や壁の色んな場所から、管やコード?が出ていました。そういえば、宿題になっている照明器具はいつごろまでに決めれば良いのでしょうか?色々ありすぎて一向に決められそうにないのですが…(笑

来週、あのアーチ窓が実際に取り付けられていると思うと、とっても楽しみです。
 
由ホームより
現在の現場状況は外壁の構造用合板を張り終え、サッシの取り付けも完了し、内部はウレタン吹き付けが終了した所です。どの建物もそうですが、ビルトインのガレージを併設した建物は正面から見るととても大きく見えます。

サッシには輸入サッシがメインで取り付けられますので断熱性が優れております。(一部浴室等は日本製サッシです。) 網戸や窓格子、ガレージの木製シャッターは届いておりますが、クリーニングが完了した後に取り付けます。

次の工程は電気配線と内・外部の造作になります。照明器具等はまだ先になりますが、今から悩んでいただけるといいかと思います!
 
2012年6月30日 一宮市木曽川町 S様邸
外観 外観 窓今日は暑い中、防水シートを貼って頂きましたので、ブルーシートが取れて先日取り付けて頂いた素敵な窓が顔を出しました。

どんな外壁になるのか?楽しみですね!どんな色にしたら素敵になるか?また、相談にのって下さいね!
 
由ホームより
ブルーシートが取れてやっと全体が見ていただけるようになりましたね。この後、外装材を張る作業になりますが、外壁は腰下にレンガタイルを貼り、その境には木を貼りティンバーフレーム風に仕上がるようにデザインしました。レンガタイルの色や木の色、上部の塗り壁の色をそれぞれ決めていただく事になりますので、又一緒に悩みましょう!どうぞよろしくお願い致します。
 
2012年6月28日 美濃加茂市本郷町 N様邸
外観私が白系が、主人が黒系だ!!と出来たMIXの外観、足場が外れしっかり顔を出しました。黒系がメインですが、白系窓枠によって上手く調和してくれてる様に思います☆

内装の方はどんどん素敵な収納、造り棚などができました。キッチンのアーチ棚、希望通り!!ホント素敵☆

内装 内装 内装 内装
内装 内装

次は塗装です。色によりまた雰囲気も変わってくるんでしょうね。今後も楽しみです☆
 
由ホームより
外観はブラック調のサイディングで張りましたので、窓周りを少し柔らかい雰囲気にするためホワイトのサイディングでアクセントを付けました。スッキリと引き締まった仕上がりになったと思います。N様ご夫妻の調和と一緒ですね。(笑)

内部は造作するものが多く現場でのお打ち合わせ事項がたくさんあるので、頻繁においでいただいております。ありがとうございます。
 
2012年6月11日 美濃加茂市本郷町 N様邸
浴室 外観浴室が設置され、外観ができてきました。白系の窓枠、いい感じです。もうすぐお家のカバーがとれて、外観全体が見れるようです。楽しみです☆
扉枠 階段少し前には扉枠が、昨日は階段が出来ていました。これから、内装の方がどんどん進んでいくんですね。いろいろ相談、打ち合わせ宜しくお願いします☆
 
由ホームより
外壁のサイディング貼りも終わり、もうすぐ足場を取り外します。濃い色の外壁にポイントで窓枠周りに白いモールディングを設置する事で、大きく見栄えのする窓になります。内部は階段も仕上がり、いよいよ細かい作業に入ります。
 
2012年6月3日 岐阜県土岐市 A様邸
初めてのレポートです。友人の紹介で由ホームさんを知った時から、このブログが更新されるのを楽しみにしていました。横井さん夫婦と出会ってから1年、一緒に土地を探しはじめてから半年、あっという間だった気がします。ついにレポートを書く側になったのね、という感動と、おうちが出来ていく過程を記録に残せるという嬉しさがありますね。

上棟 上棟6/3(日) 前日の天気予報では雨がちらつくという予報でしたが、雲がかかっていても汗ばむほどのお天気で、無事に上棟をむかえられました。午前10時ごろに伺った時には、すでに1階部分が出来上がっていてびっくりしました。

上棟運ばれてくる木材それぞれに、きちんと名前が入っていて何だか嬉しく思ったり。

上棟2階の天井部分にあたる梁の上を、すたすた歩いて移動してました。職人さんってすごいですねー。

上棟 上棟屋根の斜めの柱(?)も、仮に固定した後は一つ一つ釘を打って梁に止めてあります。1本につき、金具を当てて4か所ずつ釘を打っているように見えました。あの高さで、下に向かって腰をかがめての作業…。想像するとめまいがしそうです。(笑)

上棟最後までは完成しなかったものの、夕方にはかなり形になっていました。大きな煙突がとてもかっこいいです。立体的になってみると、すごく大きく感じますね。片付け始めた頃から、少し雨が降ってきました。まだ積んである材料が濡れないように、丁寧にビニールシートをかけて下さいました。

次の日も朝早くから引き続き作業をして頂いたそうです。ありがとうございました。これからは週末に家を見に行くのを楽しみに、毎日頑張ろうと思います。今後とも、どうぞよろしくお願いします。
 
由ホームより
初レポートありがとうございます。6月3日の日曜日に、滞りなく上棟1日目が終了致しました。A様邸は多治見市S様のご紹介(ご主人様同士がお友達です)で、土岐市の19号バイパスのすぐ北側で工事が始まっております。オールドイングランドスタイルのシックな色合いの建物に仕上がる予定です。外壁は塗り壁がメインですが、正面の木製ガレージドア廻りと玄関ポーチ周りに石を貼り、コンサバトリー外壁にはレンガタイルを貼る予定です。

内部は全体的にはしっくい塗で木をふんだんに見せた仕上げとなる予定です。薪ストーブをキッチンとダイニングの近くにし、上部には大きな吹抜けを配置しました。全てA様(もうじきご夫妻)のお好みに合わせて計画をさせていただきました。

A様邸は土地探しからのお付き合いでしたが、この土地をお勧めした最大の理由が北東方向(隣地は低くゆるい斜面になっています)に恵那山が望め、土地見学で訪れた際に澄み切った空に恵那山がきれいに浮き出たように見え、自分自身がこの部分にデッキを作り、くつろいでいる姿が想像できたため是非にとお勧め致しました。

上棟作業が終了しましたら次は屋根工事に入ります。すでに材料が決まっておりますので(アスファルトシングルで薄めの茶色です)、仕上がると「家っぽく…?」見えてくると思います。これからいろいろとお決めいただく打ち合わせが続きますが、どうぞよろしくお願い致します。
 
2012年5月26日 一宮市木曽川町 S様邸
上棟 上棟 上棟 25日は何度も小雨が降られましたが、由ホームの横井さん、大工のみなさん、天候が悪い中、本当にありがとうございました。お陰様で無事に建前完了しました。

手際よくやって頂けたので、みるみる間に立体的な家になりました。やはり、家の形が立体的になるといいもんですね!毎日少しづつ、具体的になって行くと楽しいですね!

ご近所の方や犬の散歩の方に、「基礎を見たら小さいなお家だと思ったけど、意外と建つと大きいのね!」と何度も言われましたよ!小さいな敷地で出来限り大きなお家をご検討の方、由ホームさんにご相談してみて下さいね!
 
由ホームより
5月25日は小雨でしたが、無事上棟が完了致しました。どのお施主様も感じるようですが、基礎だけ見ていると周囲に何もない状態ですので、対象物がないためにとても小さく見えてしまうようです。しかし、上棟が済んだ時点では立体的になり、周囲の建物と比較ができるため大きく見えると思います。外壁が完了する頃にはまた表情も変わってきますのでお楽しみに!
 
2012年5月25日 美濃加茂市本郷町 N様邸
発泡ウレタン吹きつけ 発泡ウレタン吹きつけウレタン吹きつけがされました。壁、天井はもちろん浴室ゾーンもしっかり!同時に電気配線の方も始まりました。
 
由ホームより
発泡ウレタンの吹きつけ工事が5月17日、18日で完了致しました。外気温が高く暑く感じても建物内に入ると涼しく、職人さん達も作業がしやすいと喜んでいます。床下や壁、天井を発泡ウレタンで吹き付ける事によって家全体が魔法瓶状態になり、少ないエネルギーで効率よく温度を保つ事ができます。これは暮らし始められてから、すぐに実感していただけると思います。
 
2012年5月23日 一宮市木曽川町 S様邸
外観 初めて、レポします。何年も前から「家を建てたい」と思い、何軒もハウスメーカーや工務店まわりをしましたが、なかなか思い描くような家が見つからない時に由ホームさんと出会い、ファーストプランを貰い、ワクワクして帰えったのを覚えています。これからプランがどんな感じになるか?これから楽しみです!

はじめに地盤改良が必要とのことで、家のかたちをビニールひもで形どられた時の小ささはまるでおもちゃのようで心配でしたが、基礎工事が始まると「あの大きさじゃなかったんだ」と安心しました。

外観 吹き抜けいつも色々なプランの変更や相談に乗って頂け、感謝してます。毎日変化していくので、ワクワクしながら見ています。もうすぐ建前なので、よろしくお願いします。
 
由ホームより
初レポートありがとうございます!S様邸は、道路を挟んだ隣にご両親のお宅がある敷地に、ご家族4人(ご夫婦お子様二人)のお住まいを計画させていただきました。メープルホームズのホームページから資料をご請求いただき、モデルハウスをご見学に来ていただいたのが出会いです。イギリスの古い街並みに立つレンガタイルの家がご希望でしたので、モデルハウスの内装もとても気に入っていただけました。

プランのご提示をさせていただいた時に、「今までの業者さんは"これはできない"、"あれはできない"が多かったけど、由ホームさんは最初に絶対"できない"という言葉は言わないんですね」とおっしゃった事を覚えております。そうです!まずはご希望が叶うように一旦考えさせてもらい、基準法やご予算などの関係でどうしてもできない事のみ後からお伝えします。ただ今までの経験上、「ぜんぜんできなかった事」というのはほとんどありません。

例えばご予算の関係でしたら、ご希望を叶えるために他に支障のない部分で削る、落とす…などの作業をすれば、完全ではなくともある程度ご納得いく部分までご希望を叶える事ができます。ですから即答は致しません。一緒に考えていただいてから結論を出すよう心がけております。

外観はご希望通り、レンガタイルと化粧柱、梁(少しアーチが入っています)のツートンで、お色目も(正式にはまだ決定しておりませんが)赤茶系の少しアンティークな感じが出せるといいな…と考えております。最近はやはりフレンチカントリー調が主流ですが、こちらのオールドイングランド風も実は根強い人気です。

工事は5月25日(金)に上棟し、続けて屋根伏せ工事、外壁下地の工事へと進んでいきます。S様、これからもどうぞよろしくお願い致します。
 
2012年5月17日 美濃加茂市本郷町 N様邸
外観 外観GWが明けると、屋根、サッシが出来ていました。
吹き抜け吹き抜け!!想像より大きかったです。(嬉!)ん〜、いいですねぇ…!
 
由ホームより
N様邸は、ご夫婦と3人のお子様の単世帯で計画をさせていただきました。ご要望の中で和室は必要なく、ご夫婦それぞれがご趣味のお部屋を持ちたいという事でしたので、1階に個室を2部屋並べて配置しました。それぞれのお部屋からメインのLDKを見渡せるように出入り口を設けてありますが、LDKの中央には今回大変気に入っていただいた吹抜けがあります。

吹抜けの2階部分はお子様用にプレイルームを兼ねた広いホールがあります。家のどこにいても気配が感じられる間取りです。屋根が仕上がりサッシが取り付きましたので、外部は下地施工の後外壁材の取り付け施工に、内部は発泡ウレタン施工に工事が進んでいきます。
 
2012年4月29日 美濃加茂市本郷町 N様邸
上棟 上棟上棟を終えました☆ あれよあれよと組まれていき、ほんと、まさに原寸大プラモデル。すごい!!1日だけで、もうはっきりとお家の形が見えてきました。
 
由ホームより
4月29日晴天の中、無事に上棟を完了させていただきました。今後は屋根を葺き、耐力壁を取り付ける工事へと進んでいきます。楽しみですね!内装工事に入りますとお打ち合わせ事項が増え、何度も現場に足をお運びいただく事になりますので、どうぞよろしくお願いいたします!
 
2012年4月28日 美濃加茂市本郷町 N様邸
基礎工事 基礎工事4/12より施工し、基礎工事始まりました。まっさらな土地がこんな感じに!本当に我が家がここに建つんですねぇ!!わくわく、どきどき、楽しみです☆

今日は足場が組まれていました。明日はいよいよ上棟です。よろしくお願いします☆
 
由ホームより
美濃加茂市本郷町で新たに工事が始まりました。N様、初レポートありがとうございました。N様は昨年御嵩町でお建ていただいたK様からのご紹介(ご友人)です。

地盤調査の結果良好な土地だったため、特に地盤補強の必要がなく基礎は通常通りベタ基礎で施工しました。いただいた写真は配筋後のもので基礎工事は4月22日に完了、4月29日に上棟の予定です。場所はアピタ美濃加茂の東側でこくぼクリニックさんのすぐ西側です。構造にご興味のある方は是非お立ち寄り下さいませ。お電話でご予約いただければご説明もさせていただきます。
 
2012年3月11日 可児郡御嵩町 U様邸
キッチン キッチン1階のキッチンに白いタイルがつきました。まだ、シンクとコンロがついていませんが、なかなか素敵です。人工大理石とタイルで悩みましたが、出来上がってみるとタイルにして良かったなと思いました。

ちょっぴりでこぼこ感があって温かみのあるタイルです。とってもカントリーっぽいです!目地を汚さないかな…と心配ですが、こんなに素敵なキッチンなら汚さないように頑張ろうと思います!
 
リビング2階のリビングの壁にニッチをつくっていただきました。真っ白の壁なので、ニッチには可愛い雑貨を飾る予定です。リビングから洗面、トイレ、各個室へとつながっていて、間取りもバッチリ!です。

いろいろなところの棚は、全て可動式になっています。置く物のサイズによって変更できます。

棚 棚 棚
 
ウッドデッキ ベランダ広々デッキとベランダは、孫たちの遊び場になりそうです。デッキは、我家のワンちゃんの居場所にもなる予定ですが、気に入ってくれるか心配です。

昨日の打ち合わせでは、カーテンを決めました。照明同様、横井さんにほぼお任せですが、お任せした方が心配なく部屋に似合いそうです。出来上がりが楽しみです。

洗濯機の置き場所を変更していただきました。もっと早くお願いすべきだったのに…こんな無理なお願いも聞いていただけて感謝しています。私たち素人のいろいろな疑問や質問にも丁寧に答えていただけるので、不安が解消できます。ほんとうにありがとうございます!
 
由ホームより
インテリア部分の造作もほぼ完了致しました。部屋の雰囲気から見て、キッチンを既製品のシステムキッチンにするとその部分だけに違和感が出て統一感が出ませんでしたので、タイルを貼った造作キッチンにする事によりLDKの中のインテリア家具の一部のように見えるようにしました。気に入っていただけて良かったです。

カーテンや照明器具は部屋の雰囲気やお好みでどんなものでも大丈夫なんですが、由ホームなりにU様のイメージで選択させていただきました。スイッチプレートやカーテンの一部は、由ホーム事務所併設の「雑貨ショップ由遊」でお選びいただきました。ありがとうございました。

3月24日(土)と25日(日)には、現場見学会の開催も決定しております。すでにご予約もちらほらと入っておりますので、当日はどうぞよろしくお願い致します。
 
2012年3月4日 可児郡御嵩町 U様邸
クロスが貼られ、照明も取り付けられました。クロスは塗り壁調の白いクロスでほとんどの部屋を統一しました。とても悩みましたが、白い壁にして小物やカーテンなどで遊んでみることにしました。

照明 照明 内観照明は、横井さんにほぼおまかせでしたが、取り付けられた照明はどれもこれも素敵です。明りがついたらもっと素敵になりそうです。
 
キッチン2階のキッチンのタイルも小さめのタイルにして正解!とても可愛くなりました。ホーローのシンクが取り付けられたら、どんな感じになるのか、とても楽しみです。
 
 ステンドグラスをはめたドア ウッドデッキトイレや洗面のドアには、ステンドグラスもはめ込んでいただきました。ウッドデッキも完成です。我家の完成までもう少し…。今はどんな小物を飾ろうかと、夢がいっぱいです!!
 
由ホームより
壁のクロスは最後までお迷いになられる方が多くいらっしゃいます。シンプルな家具にはお気に入りの模様の入ったクロスが似合いますが、凝った(主張が大きい)デザインの家具にはシンプル無地のクロスがよく似合います。U様のようにかわいいレースの付いたカーテンを取り入れられたり、小物やインテリアをたくさん飾っていただく計画の方はシンプルなクロスの方が良いと思います。

照明器具も大体のイメージをお伺いしていましたので、選んだものを気に入っていただけて良かったです!先日もお施主様ご夫婦で、「雑貨ショップ由遊」の方にインテリアのお買い物に来ていただきました。つい先日までは同じインテリアでも家具やカーテンなど大きな商品に気を配られていましたが、建物が完成に近付くとガラスの花瓶やそれに似合う薔薇の花、サニタリー小物、スイッチプレートのデザイン…など、順番に細かいインテリアも気になってくる時期だと思います。ご夫婦で楽しそうにお買い物していらっしゃる姿を見て「見習わなくては…」と、つい思ってしまいました。

建物は3月19日にクリーニングが完了します。その後はこれまでお買い物してくださり、ショップでお預かりしていた商品を一斉に並べさせていただこうと思っております。ショップのスタッフも完成を楽しみにしております!!
 
2012年2月20日 可児郡御嵩町 U様邸
外観我家をこの角度から見た感じが一番気に入っています。周りが田んぼなのが…ちょっと似合わないですが…。
 
造作 造作 造作室内の造作や外構工事は順調に進んでいます。造作された棚やキッチンや、トイレ、窓枠やドアの枠などの塗装が終わりました。

色を決めるときの見本では、小さい面なので、どのような色になるのか不安でしたが、実際に塗装されると、とても素敵な色でした。大満足です!この後クロスが貼られたら、もっと素敵になるのかな…?

外構工事外構工事では、道路側の塀ができました。まだ塗装はされていませんが、なかなかいい感じです。完成までに、あと一カ月ぐらいだとお聞きしています。今は、早く住みたいな…という気持ちでいっぱいの私たちです。
 
由ホームより
現在の工事状況は…内装は仕上げのクロス貼りの最中です。塗装部分(窓周りなどの木部)のお色目を考えてクロスの模様をご選択いただきましたので、ぴったり合うと思います。造り付けの家具が所々に配置されるので、クロスの模様はあまり大柄でなく家具を引き立ててくれるような模様です。外構部分も内部と並行してウッドデッキや塀の工事が進んでいます。完成が楽しみです。

現場見学会の日程も決まりました。
「3月24日(土)、25日(日)10:00〜16:00」

詳しい内容は近々イベント欄でご案内させていただきますが、事前に見学のご予約も受付しておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。(メールでも結構ですが、お電話ですとすぐに対応させていただけます。) 工事はあと1ヶ月と少しですがどうぞよろしくお願い致します。
 
2012年2月7日 可児郡御嵩町 U様邸
外観足場が外れ、家の外観が見られるようになりました。茶色の屋根に白い壁…想像した以上に、素敵な外観になりました。さらに、ウッドデッキや外灯もつきます。
外観 外観 外観 外観

キッチン内部の造作もどんどん進み、キッチンの壁には木の板が貼られていました。木の板はこの後、白くペイントされる予定です。あこがれのナチュラルシンプルカントリー的なキッチンになるのかな?…とても楽しみです。

アーチのたれ壁いろいろな所に造作してあるアーチのたれ壁…こんな風に造るのですね。大工さんの腕前は、すごい!!一週間ごとの打ち合わせのたびに、どんどん変わっていく我家。次の打ち合わせの時はどんな風になっているのか、ワクワク…ドキドキ…です。

横井さんには、打ち合わせごとに相談にのっていただいたり、変更点を聞いていただいたり、一緒に家づくりをしているという気持ちでいっぱいになります。一週間ごとの打ち合わせは、大変ですが…とても楽しいです!
 
由ホームより
外観は全体がオフホワイト色が基調でしたので、屋根の色や質感とのバランスを考えてご提案をさせていただきました。気に入っていただけてうれしいです!足場が無くなりましたので外構工事…まずは道路側の目隠しのブロック塀の施工に入ります。これも外壁に合わせてオフホワイトのカラーモルタル仕上げとなります。内部は造作がもうすぐ終了しますので、その後に塗装工事に入る予定です。

ご夫婦共お仕事があり、貴重な週末の休日を半日打ち合わせに時間をいただいている状態です。お疲れですのにきちんと対応していただき、工事もとてもスムーズに進んでおります。ありがとうございます!もうあと少しですので、お付き合いよろしくお願い致します。
 
2012年1月29日 可児郡御嵩町 U様邸
外観外壁が白く塗られ、外観がほぼ出来上がってきました。足場が早く取れてほしいな…。
 
造作工事 造作工事 階段部屋の中の造作も、どんどん進んでいます。部屋の間仕切り壁や階段も出来上がってきました。

昨日の打ち合わせでは、床の色を決めました。素敵な色になりそうです。床の色が決まったので、次はクロスの色を家族で悩んでいます。こんな風に、みんなで家のことを考えながら家をつくっていけるのは、とても楽しいです。
 
由ホームより
外壁はご想像されていた通りのお色目で、ご満足していただき大変うれしく思っております。窓の周りに飾りのシャッター(窓の横に付く飾りの格子)を付けたら、その後いよいよ足場の解体作業に入ります。足場が外れた後、外回りではウッドデッキを取り付けたり、外構工事の方も同時に進めていく予定です。

クロスの方はまだ2週間ほど余裕がありますので、現場で実際にその場にお立ちになってゆっくりとお決めいただければいいと思います。私どもの自宅の時もそうでしたが、とても楽しい悩みですよね!
 
2012年1月6日 可児郡御嵩町 U様邸
床材 床材床材がはられていました。色をつけてしまうのがもったいないくらいに素敵な床材です。
 
外壁 外壁外壁の塗りも全て終了していました。デッキ部分や車庫のスペースを含めるととても広い範囲の外壁だと思いますが、手塗りで仕上げた壁は鏝跡に味わいがあり手作り感が出ています。今月はこの壁に白く吹き付けをしていただけるそうです。仕上がりをとても楽しみにしています。
 
リビングの両開き窓この写真を撮影した時は、リビングの両開き窓を開けて作業をされていました。デッキ側から開かれた窓を見てみると…なかなかオシャレです!今はまだ土間の状態ですが、デッキが出来上がるとまたまた素敵になりそうですね。
 
玄関玄関にはしめ縄が飾ってありました。温かいお心遣いに感謝です。ありがとうございます。
 
由ホームより
昨年度中に外壁のモルタルを塗り終え、2週間ほど養生期間を取り(お正月休みを利用しました)、今月の20日前後に仕上げの塗装を施工する予定です。色がつくのが楽しみですね。

内部に関しては日に日に造作が進み、見栄えが変化しております。これからさらに細かいお打ち合わせ項目が増えてきますが、どうぞよろしくお願い致します。
 
2012年1月1日  
新年にあたり、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。そして、震災に合われた方々の安らかな暮らしが、一日も早く来る事をお祈り申し上げます。

昨年は、フレンチカントリースタイル、サンタフェスタイル、ペットと暮らせる家などを建築させていただきました。どの建物もお施主様の考えを十分に反映させていただけた工事だと自負しております。

家造りを考えますとお施主様1人1人考え方が違い、ご家族様同士の間でも同じように違い、まずはそれらのご意見を全て細かくお聞きしてまとめてから、プランニングのスタートとなります。パブリックスペースはご家族皆様のご意見を取り入れた内容で、プライベートスペースはそのお部屋で過ごされる方独自のこだわったスタイルを取り入れた内容で計画させていただきます。

もちろんご予算や全体的なイメージがありますので、それらを壊す事なく全て満たされるように計画を進めさせていただきます。そのためにはご家族間で、そして私ども業者との間で十分に話し合うお時間を作っていただく事が家造りに最も必要だと思います。

昨年建てさせていただいた家のお施主様も、とことんお打ち合わせやお話し合いをさせていただきました。その結果、完成後にとてもご満足してお住まいになっておられるとご報告を受け、大変嬉しく思っております。今年も「とことん打ち合わせ&話し合い」をモットーに頑張りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
由ホーム 横井英雄