新築・リフォーム:こだわり設計の由ホーム(岐阜県美濃加茂市)
設計にこだわった、一生満足し続ける家を施工致します。
設計事務所が建てる「こだわりの家」を是非ご覧下さい。
愛知/岐阜/美濃加茂/関/各務原/可児/坂祝を中心にサポート
更新履歴 リンク サイトマップ
 
トップページへ戻る
家創り日記
 
 
2014年12月24日 美濃加茂市蜂屋町 由ホームモデルハウス
12月22日現在までのモデルハウスの工事進行状況です。

外観 外観外観…皆様デザインはいかがでしょう?先日お連れしたお客様に「教会みたい」と言われました。とても気に入って下さっていましたので良い意味で言っていただいたのですが、もうちょっと外構工事で廻りを飾るともうちょっと住宅らしく見えるのかな…と思います。外構には岐阜市Z様邸のような街灯も何ヶ所か入れたいと思っております。

外観 外観玄関扉は最後まで悩みましたが結局社長の好みで濃いめのグリーンにしました。白黒のモノトーンの外観にさし色が加わり結構きれいに仕上がったなと思います。多角形部分のドア上部に耐熱ガラスとアイアンでできた透明の庇がつきました。これも既製品では出ない良い雰囲気に仕上がりました。

キッチン&ダイニング キッチン&ダイニング キッチン&ダイニングキッチン&ダイニングは、ヤマゼンの換気扇廻りのタイルが仕上がっていました。アイランドキッチンの側面は建築工事仕上げですので、壁と同じ白いブリックタイル張りになります。
洗面所 洗面所 トイレ洗面洗面器具に水栓金具が取りつきました。又、洗面所にミラーも取りつきました。扉付のシャビーな仕上げのミラーです。扉部分にサシェなどつるして飾りたいですね。写真は洗面所と1階のトイレ内の洗面スペースです。
階段のアイアン手すりが取りつきました。階段の1段目も22日の時点で下地ができていました。踏面は2段目以上と同じタイルで、蹴上げ部分はしっくいを塗りこむ仕上げとなります。

階段のアイアン手すり 階段のアイアン手すり 階段のアイアン手すり 階段1段目

ソファーコーナー先に仕上がっていたソファーコーナーはこれまでいろいろな物置代わりとされていましたが、やっときれいに片付き全景が見えるようになりました。シングルサイズのマットがちょうど入るサイズに仕上げてあります。まだ購入していませんが、なるべく背の高くなるもの(厚めのもの)を入れる予定です。このマットの奥は木で斜めに仕上げてもらいました。クッションを置いてもたれ掛けられるように…です。

マットのカバーは壁の紺色に合わせたラルフローレンの紺地に花柄のものを、カーテンは同じくラルフローレンの同色系のストライプのものを選びました。これは既成のカーテンではなくラルフローレンのフラットシーツを1枚購入して、併設の「雑貨ショップ由・遊」でいつも手作りのお仕事をしていただいている方にカフェカーテンを3枚オーダーしました。おそろいでクッションカバー(花柄とストライプ)も置く予定です。(これは既製品のクッションですが…。) ここは絶対かわいくなる!!と思っています。

階段手すり 階段手すり2階のサブリビングの階段付近にも手すりがつきました。これと同じものが吹き抜けの境につきます。

モデルハウスは今週末にほぼ仕上がり、29日最終でクリーニングをかけます。年末ぎりぎりまでの作業ですが、「やっとできた」という感じです。年明けにカーテンの取り付けをして、又インテリアも徐々に搬入する予定です。外構工事も只今急ピッチで進めていただいておりますが、年明け1月半ばにはきれいに仕上がっていると思います。年末年始…仕上げのインテリアを考えながらわくわくするお正月を過ごせそうです。

日記は今年度は以上となります。みなさま、よいお年をお迎え下さませ。
 
2014年12月22日 愛知県丹羽郡大口町 S様邸
外構 外構が進んでいました。門扉の形が見えてきました。色がついてレンガが貼られるのが楽しみです!
扉 扉 内装内部では床の養生がはずされて、扉が取り付いていました。もうすぐ住める感じがしてきました。引越しの準備を始めなきゃですね。

シンボルツリーとなるような木を探しています。緑があるとまたいい雰囲気になるのではないかと期待しています!年明けの次回打合せ時に持参したほうが良いでしょうか?
 
由ホームより
内部が最後の仕上げ段階に入りました。器具付をし、内部に関しては年内に全て作業が終了し、後はクリーニングのみとなります。

年明けには外構の方も仕上げ段階に入る予定です。シンボルツリーをお選びいただくのは、次回のお打合せの時でなくてもまだ大丈夫です。(外構部分の土間コンクリートを打ち終えた後くらいでお願いしようと思います。)
 
2014年12月20日 可児市虹ヶ丘 M様邸
階段 階段 階段 階段ついに階段が出来ていました!これで子供を抱っこしながらでも2階に上がれます。

階段は最初の予定よりも少しだけ前に出したのですが、それがより豪華に見えていい感じでした。手摺もくるんとしてて可愛かったです。

写真は無いですが外壁に貼る石も見せてもらいました。次回現場に行く時は作業してるそうなので楽しみにしたいと思います。今回はたくさんわがままな要望を聞いていただきありがとうございました。後悔しないようこれからもたくさんわがまま言いたいと思います。(笑)
 
由ホームより
階段部分はリビング内になりますので、たくさん装飾を施してインテリアの一部のように見せたいと思っております。豪華な感じ…気に入っていただけると思います。

外壁部分に張る石も気に入っていただけてよかったです。内装部分の造作は年明け1月の半ばには完了する予定です。この後に壁、天井のクロス張りや照明器具等、お決めいただく事がたくさんございますのでどうぞよろしくお願い致します。
 
2014年12月18日 大垣市綾野5丁目 I様カフェ
12月になってしばらく現場に行ってなくて、連絡しなくてごめんなさい。建築の写真があまりなくて、余談になりました。

ガーデンの様子ガーデンの様子なんですけど、バーゴラを造っていただいて、両脇につるバラを植えました。いっぱい花をつけてくれるといいですけど…。バラは年2回楽しませてくれますよね?由ホームの隣にある可児市では花フェスタが有名ですが、西濃にもバラの有名な所ありますよ。年々バラの株が大きくなってて人気ですね。バラは害虫とか肥料とかお手入れが大変なイメージなので、比較的育てやすい品種を選んでみました。

小屋 入口の照明寒くなって、花の手入れが楽になってきたので、インテリアも考えてます。アンティーク屋さんへ行きました。入口に小さな小屋が…こんな感じに可愛くしてもらいたいなと思いました。

入口には葡萄の形の照明がなにげなくついていました。こういうこだわりが好きなんです。小屋といい照明といい入る前からワクワクでした。

で、お目当てのステンドグラスがたくさん置いてありました。さすがにアンティーク。さわらせてはもらえません。いい味出してましたよ。うちの店内の2ヶ所ぐらい壁にいれてもらおうと思ってます。よくドアの上部にとか入れてる方いますよね。光があたると綺麗でかわいいです。アクセントになりますよ。でもサイズとかデザインとか、ひとつ選ぶのが結構大変。そういうものなんですね。店内も少し参考に撮らせてもらいました。

アンティーク屋さんの店内 アンティーク屋さんの店内店員さんも前はお客さんだったらしく、「たくさん通い、募集を見て即社員になった」って熱く話してくれました。好きなことを仕事としてるせいでしょうか?ちょっと、ぽっちゃりのお嬢さんの眼力!!キラキラしてましたよ。

小物とかディスプレイとかいちいち素敵でいい刺激になりました。お値段も、もちろん刺激的!!私も新しい事のチャレンジ楽しんで毎日を過ごしたいです。と思えた一日でした。
 
由ホームより
隣接する広いガーデンの方は、只今春を待つ準備をしているように静かですね。2月の終わりから3月初めくらいになると少しずつ色を付け始めてくれるのでしょうか?楽しみですね。

建物の工事は現在外壁のモルタル下地が完了し、年内に仕上げのモルタル塗を完了する予定です。内部はI様とも細かくお打ち合わせをしている最中で、いろいろなショップにご同行いただき、いろいろなパーツを参考にさせていただきながらI様らしい仕上がりのデザインを一緒に考えていただいております。こちらも楽しみですね。
 
2014年12月17日 可児市虹ヶ丘 M様邸
床の板張り 外壁下地床に板張りがされていました。キッチン部分では大工さんが床下収納を作っているところでした。かなり部屋感が出てきたので旦那は自分の部屋ばかり気にしています。(笑)

一方私は由ホームモデルハウスの日記を見て触発されたので、今は照明探しに没頭しております。階段の手摺のアイアンも最初の予定より豪華になりそうなので色々見て研究中です。

キッチンに数枚タイルを貼りたいと思っているのですがこちらで用意したら貼ってもらえるものなのでしょうか?
 
由ホームより
外壁のモルタル下地を貼り終え内部の造作に入りました。天井のプラスターボードを貼り終えた後、床材を貼り終えました。現在は建具枠や窓枠の取り付け工事に入っています。イングランドスタイル仕上げですので窓の横に飾りのケーシングをつけ、より豪華に仕上げる予定です。ダイニングキッチンは、奥様のご要望でこの部分のみナチュラルテイストを盛り込んだ、イングランド風とは違ったフレンチカントリースタイルに仕上がる予定です。

タイルの件ですが、数枚をポイントでご使用になりたいという事ですので、お気に入りのものがあれば御支給いただければご希望の位置をお打合せの上、貼り付けさせていただきます。

モデルハウスの日記、ご覧いただきありがとうございます。(うれしいです!!)結構気合を入れて各部屋の仕上げを決めております!!又ご案内させていただきますね。
 
2014年12月16日 愛知県丹羽郡大口町 S様邸
キッチンのタイル 洗面台のタイル
キッチンや洗面台のタイルが張られていました。いい感じですね!次回はヤマゼンのフードがついてると思うので、見に行くのが楽しみです。
和室の壁 テラコッタの床和室の壁は漆喰を大きい扇状に塗ってもらいました。他の部屋と違う雰囲気になったので、よかったと思います。玄関にはテラコッタが張られました!とてもキレイな色で玄関が明るい雰囲気になりました。

また、自分達で選んだ照明が少しずつ設置されていました。全て設置されたらまた雰囲気が変わると思うので、大変楽しみにしています。今後もよろしくお願い致します。
 
由ホームより
工事は仕上げの段階に入り、キッチン壁のブリックタイルや、天板のタイル張りが終了しました。その後は器具付をし、内部が完了します。玄関ホールから眺めた居間への入り口にある境壁に埋め込まれたステンドグラスに、優しい光があたりとてもきれいですね。外構工事は門柱の下地を作り、枕木の階段の施工に入ります。
 
2014年12月13日 滋賀県八日市市 T様邸
屋根 屋根窓が全て付き、屋根もシングルがはられていました。屋根は、明るい茶色を選択。実際に屋根に広がっているのを見るとうれしくなりました〜!窓もインテリア面、機能面ともに実際に住むのが楽しみです。
 
由ホームより
屋根のアスファルトシングル葺きが終わりました。明るい茶色をご選択いただきましたが、結構まだら模様でわざと反りも入れてある材料ですので分厚く重厚に見えると思います。又、T様邸はビルトインガレージがありますのでその分の屋根面積が大きく、建物本体部分と合わせるととても大きな建物になります。屋根面もその分、迫力があると思います。お色目も気に入っていただけたようで嬉しいです。

外部建具は1階部分に木製サッシ、2階部分に樹脂製サッシでいずれも輸入サッシを入れさせていただきました。ちょうど寒いこの時期です。内部のウレタン吹付が済む頃には工事中でも暖かさ(外との気温差)を感じていただけると思います。工事は外部は外壁の下地、構造用合板の貼り付けがもうすぐ終わります。内部は発泡ウレタン吹付へと進んでいきます。
 
2014年12月12日 美濃加茂市蜂屋町 由ホームモデルハウス
由ホームモデルハウスの工事進行状況です。オープンの日程が決まりました!来年、平成27年1月24日(土)からとなりますが、雑貨ショップのオープンもこれに合わせていろいろなイベントを現在企画しております。詳細が決定し次第、このホームページのイベント情報と雑貨ショップ由・遊のブログでご紹介しますので、お楽しみに!

全体の照明器具付が完了しました。又、床、建具等の塗装も完了し、あとはアイアンの手すりと水栓金具取り付け、階段(1段目)の制作となりました。現在カーテンの発注を検討しているところです。

リビング リビングリビングは、建具と床の塗装が終わりました。明るめの茶色としましたが、もう少しアンティーク感を出すために暗い色でもよかったかな…と思っています。家具が入りますので、床の色はこの状態ほど気にならないと思いますが…。
階段の照明器具 階段の照明器具 階段の照明器具階段部分に照明器具が取りつきました。本物のアンティーク照明です。キャンドルライト2灯に透明のガラスの笠がついています。
ダイニング&キッチン部分にも残りの照明器具が入りました。アイランドキッチン上部はグレーのガラスクリスタルのペンダントが、多角形の吹き抜け部分の壁にはこちらも本物のアンティークの陶器のブラケット2灯タイプが、2か所に取りつきました。アンティークのブラケットは思ったよりも小ぶりでしたが、近くで見るとほれぼれするようなかわいい作りのものです。

ダイニング&キッチン ダイニング&キッチン ダイニング&キッチン ダイニング&キッチン ダイニング&キッチン

2階サブリビングでは、ミニキッチンの扉の塗装と床塗装が完了しました。

サブリビング サブリビング サブリビング サブリビング

サブリビング サブリビング待っていた階段部分の白いブラケットも取りつきました。
「Rの部屋」は照明器具が入りました。メインの照明はシルク調の布の傘のついた豪華なもの(お値段は豪華ではありませんが…)、北側窓両横のブラケットもガラスの葉っぱのような形のものにしました。この部屋は壁が大きく主張していますので、小物はなるべく透明感のあるものを…と思います。この部屋のみ床は白で塗装しました。イメージのお手本では本当は白い大理石張りなのですが、この辺は個室らしく…。でもこのお部屋のイメージをリビングに取り入れたいという方が現れた時は、迷わず白い大理石をご提案すると思います。

Rの部屋 Rの部屋 Rの部屋 Rの部屋

Jの部屋 Jの部屋「Jの部屋」も床の塗装が完了しました。少しずつ色が足されていっています。
外部にはブラケット照明が取りつきました。1階の玄関ポーチ部分と多角形の壁はおそろいで格子状の黒いアイアンのスタイルのものを、2階のベランダブラケットは同じ黒いアイアンでも丸みを帯びたものを…この辺はお好みでいろいろなものを選べて楽しかったです。

外観 外観 外観 外観
外観 外観 外観 外観

ガレージ外壁 ガレージ外壁ガレージ外壁のブラケットはたくさん取りつきますので、控えめに白い四角いものを選びました。ガレージドアが白になりますので色合わせで…。
外構工事 外構工事外構工事として、北側と東側の手すりの取り付けが始まりました。建物外壁と合わせたデザインにします。
 
2014年12月9日 美濃加茂市蜂屋町 由ホームモデルハウス
美濃加茂市のヤギ由ホームのモデルハウスの工事進行状況です。と、その前に…美濃加茂市の有名なヤギさんたちの出勤に遭遇しました。私共の事務所のある中部台の、団地の中での作業のようです。信号待ちでちょうど横になったのを激写?しました!!
では、まずは外観のご紹介です。足場が外れて全景が見えるようになりました。タイルの目地工事も完了です。

外観 外観 外観 外観 外観

ベランダこのあと外部配管工事と外構工事、外部の照明器具付へと進みます。2階ベランダ部分の照明器具(ブラケット)2灯も取りつきました。
続いて玄関です。白いブリックタイル貼り付けに続いて壁のしっくい塗がほぼ完了しました。その後、照明器具も取り付きました。シンプルなクリスタルと白のペンダントライトにしました。

玄関 玄関 照明器具 照明器具

リビング リビング リビングリビングとソファーコーナー、そして階段のしっくい塗が完了しました。

メインの照明器具も取り付きました。グレーのクリアビーズのシャンデリア2灯です。黒??とも思ったのですがちょっと印象がきつくなってしまうような気がしてグレーを選びましたが、目立ちすぎずよかったと思っています。この2灯の下あたりにメインソファー(黒いチェスターフィールドタイプ)3人掛けを置きたいと思います。
シャンデリア シャンデリア シャンデリア シャンデリア

ソファーコーナー ソファーコーナー ソファーコーナーにもペンダント照明2灯が入りました。ソファー横のカウンターには、おそろいのスタンドタイプのものも置く予定です。
階段 階段 階段階段部分もしっくい塗完了です。まだ1段目ができていませんが、アーチで仕上げる予定です。階段部分には黒いアイアンの手すりがつきます。
ダイニング&キッチン ダイニング&キッチン多角形部分になるダイニング&キッチンも、タイル張りに続いてしっくい塗が完成しました。
ダイニング&キッチン その後、システムキッチンが入りました。養生であまり見えませんが、壁付けとその並びに収納スペース、アイランドと入りました。白の鏡面仕上げの扉に濃いグレーの天板です。白黒仕上げですので、照明器具(ペンダント)もグレーにします。(まだ入っていませんが…。)
スポットライト吹抜けの天井境には、クリスタルビーズ4灯のスポットライトをつけました。これだけで十分明るいと思いますが、リビングも含めて補助でダウンライトを結構たくさんつけました。
デザインタイル 床タイルも定番のテラコッタタイルはやめて、デザインタイル張りにしました。カタログを見で即決したタイルです。(とても気に入っています!!)これからご計画の方にもいろんなタイルがあり、選択肢がたくさんある事をお知らせできると思います。

吹き抜け部分もダイニングキッチンと同時に、壁のしっくい塗が完了しました。3か所、飾りをつけました。これは照明器具の上につけるメダリオンです。「こんな使い方もできますよ」という事で…。
吹き抜け 吹き抜け 吹き抜け 吹き抜け 吹き抜け

1階洗面スペースのタイル張りが終わり、その後壁のしっくい塗も終了しました。しっくい塗に合わせて(壁を塗る時に呼んでもらって)ローズ型のセラミックタイルをちりばめにスタッフと行きました。どうでしょう?かわいく仕上がっていませんか?ここに置くミラーは雑貨ショップ由・遊で販売しているものです。ショップに置いてあるのを見てイメージぴったりでしたので…。その後、照明器具も取り付きました。ミラーの上の壁ブラケットと天井のペンダントです。笠がおそろいのホーロー製です。由・遊からついでに扉に取り付ける取っ手(つまみ)も持ってきましたので、扉の塗装が済んでから取り付けます。

洗面スペース 洗面スペース 洗面スペース 洗面スペース 洗面スペース
洗面スペース 洗面スペース 洗面スペース 洗面スペース 洗面スペース

ガラスモザイクタイル ガラスモザイクタイル1階トイレも、種類は違いますがガラスモザイクタイルの洗面トップにしました。こちらは茶色です。
ユーティリティースペース1階北側奥の物入れ(ユーティリティー)スペースです。棚をたくさんつけますのであまり見えなくなってしまうかもしれませんが、アンティーク風の木製、ペイント仕上げ…のクロス(笑)にしました。
2階サブリビングは、ミニキッチンの扉以外の塗装と壁のしっくい塗が完了しました。メインの照明器具も取りつきました。こちらは2灯ありましたので、小型のシャンデリアにしました。アイアンホワイト塗装とクリアビーズの組み合わせです。あと、階段部分にブラケットが取りつく予定です。床の養生が取れていました。この後床はすぐに各部屋の扉、キッチン扉と共に塗装をする予定です。

サブリビング サブリビング サブリビング サブリビング
サブリビング サブリビング サブリビング

2階の各個室です。「Jの部屋」は壁のしっくい塗が完了し、ほぼ真っ白状態になりました。(笑) その後、黒いアイアンのカyンドルタイプの照明器具も入りました。ちょっと色が入りましたが、このあとカーテンなど色が順番に入っていきます。

Jの部屋 Jの部屋 Jの部屋 Jの部屋
Jの部屋 Jの部屋 Jの部屋

「Rの部屋」は床の養生が取れていました。この部屋のみ床は白で塗ってもらう予定です。

Rの部屋 Rの部屋 Rの部屋 Rの部屋

アンタイプの部屋(Aの部屋)は、メインの照明器具が取りつきました。とにかくかわいく…が目標の部屋です。

アンタイプの部屋 アンタイプの部屋 アンタイプの部屋 アンタイプの部屋
 
2014年12月8日 愛知県丹羽郡大口町 S様邸
漆喰 キッチン 階段漆喰が塗られていました。塗り方は試し塗りをしてもらって決めました。イメージ通りでいい感じでした!和室だけは少し塗り方を変えてもらうので、次回見に行くのが楽しみです。

キッチンも形が見えてきました。レンガを貼る換気扇部分ができるのを楽しみにしています!

そろそろ床が見えるみたいので、いよいよかって感じがしています。その床の塗装の感じを伝えました。なかなかうまく説明できませんでしたが、伝えられてよかったです!よろしくお願いします。
 
由ホームより
室内のしっくい塗部分は大方塗り終え、これから床塗装の段取りに入ります。しっくいの塗り方ですが、和室以外は細かいコテむら仕上げとし、和室は大きく扇状の塗り方としました。同じ材料を使用しても変化に富んでいてきれいですね。又、塗り始める時にお施主様に実際見ていただいて決めていきますので、まちがいなくデザインが取れます。

これからの工程は、床の養生をはがす前に照明器具(天井の取り付くもの)の取り付けをし、そのあと床塗装、衛生機具の取り付けへと進んでいきます。
 
2014年12月7日 滋賀県八日市市 T様邸
煙突現地を見に行くと、煙突の形が見えてきていました。ちょうど薪ストーブの工事の方も下見中でした。その日は雪の舞う寒い日だったので、薪ストーブがますます楽しみになりました。これから、寒い中での作業が続きますが、よろしくお願いします。

お風呂を決定する時期です。即決定となるかと思っていた我が家でしたが、ショールームに行き「この部分はこのメーカーがいいな、この機能はこのメーカーがいいな」と最終悩み中です。
 
由ホームより
現場は現在外壁の構造用合板張りの最中です。屋根のシングル材も今週中には貼り終える予定です。

煙突の形も見えてきました!!規定で、煙突の高さは屋根の一番高い部分よりも高くしなくてはなりません。平面上で薪ストーブをどの位置に設置するかで、煙突の長さも違ってきます。T様邸の場合、屋根の一番低い位置に取り付きますので煙突はいちばん長い状態です。

ユニットバスでお悩みですが、じっくりとお考え下さい。各メーカーさんごとに良いところや一押しがありますので…難しいですね。
 
2014年12月6日 岐阜県土岐市 M様邸
完成!ついに完成!ありがとうございました!
 
由ホームより
完成致しました!!11月いっぱいまで現場見学会にもお借りし、たくさんの方にご見学いただきました。ありがとうございました。現在はお引越しも済まされ、お疲れなのではないかと思います。

3〜4日前から急に気温が下がり、とても寒い日が続いておりますね。断熱材のウレタン吹付の暖かさは実感していただけましたでしょうか?実際にお住まいになられますと、後からいろいろと「こうしたい、ああしたい」という事が出てくると思いますが、何なりとお申し付け下さいね。今後ともどうぞよろしくお願い致します。
 
2014年11月28日 加茂郡七宗町 T様邸
断熱材の業者さんがみえました。ウレタンの吹き付けの様子を少しだけ見学させてもらいましたが、何やらシュワっとした泡状のものが次々に噴射されて壁や床を覆っていきました。

断熱工事 断熱工事 断熱工事 断熱工事 断熱工事

今日は床に板が張られました。リビングとダイニングの床の高低差が分かりやすくなりました。
 
由ホームより
断熱材の発泡ウレタンの施工が終了しました。実際の施工過程をご覧になると面白いですよね。少し前ですがモデルハウスの日記でもウレタンの施工動画をUPさせていただきましたところ、結構な反響がございました。

T様邸はLDKのうち、キッチンダイニング部分と隣接する水回り部分の床を30cm(約2段分)上げました。段差部分は壁手すりか木製手すりになる予定ですが、まだお決めいただかなくても大丈夫です。ゆっくりお考え下さい。
 
2014年11月28日 岐阜県瑞浪市 A様邸
瑞浪市内で新たに専用住宅の工事が始まっております。A様は2014年3月完成のM様邸の現場見学会にご参加いただき、その後何度かお打ち合わせを重ねてご契約をさせていただきました。お身内に建築会社のご経営をされている方がいらっしゃいますが、輸入の住宅がお好みという事で、そちらの会社様と共同で作業を進めさせていただいております。

10月半ばに工事がスタートし、11月19日に上棟が済みました。現在は屋根材のアスファルトシングル葺きもほぼ完了しまして、12月半ばには輸入サッシが入ります。その取り付け後に外部の下地を作り、モルタル塗、塗装へと工事が進む予定です。

上棟 上棟 上棟 上棟
上棟 上棟 上棟 上棟
 
2014年11月27日 愛知県丹羽郡大口町 S様邸
ステンドグラス 二階吹き抜けの手すり内部造作が更に進んでいました。購入してあったステンドグラスが入りました。玄関に光が入っていい雰囲気になりそうです!二階の吹抜けには手摺が付きました。これで落ちる心配がなくなりました(笑)
内部造作 内部造作 細かいパーツ等を考えたり、購入したりしておきます。細かいパーツでも雰囲気変わったりするのでまた悩んで決めていこうと思っています。

そろそろ外構について考える時期になってきました。全景をイメージしながら考えていこうと思います。外構の案宜しくお願いします。
 
由ホームより
内部の造作が終盤にかかりました、並行して2階部分の天井や廻り縁、枠材の塗装工事に入っています。12月に入りましたら内部のしっくい塗工事に入ります。外部では給排水工事の逃げ配管をします。玄関から見えるホールのステンドガラスがかわいいですね!訪れるお客様皆様にご覧いただける位置に配置しました。

外構工事は又これからお打ち合わせをさせていただきたいと思います。最初に大体のご提案とお見積もりはさせていただいておりますが、ある程度建物が仕上がってからご覧いただきお決めいただく方が決定しやすいかと思います。又どうぞよろしくお願いいたします。
 
2014年11月26日 加茂郡七宗町 T様邸
前回より日にちが空いてしまいましたが、先週ついに全てのサッシが取り付けられました。最近ますます寒くなり、遅くまで頑張って下さる大工さんにも感謝です。
サッシ取り付け サッシ取り付け サッシ取り付け サッシ取り付け サッシ取り付け

今は玄関ドアについて悩み中です。また決まり次第よろしくお願いします。
 
由ホームより
樹脂サッシの取り付けが終了しました。岐阜県内の中では比較的寒い地域にお住まいですので、断熱性能を実感していただけると思います。玄関ドアは造作で作成する事に決まりましたので、デザインをお考えいただく宿題を出させていただきました。(笑) 期限までにお考え下さい。どうぞよろしくお願い致します。
 
2014年11月26日 滋賀県八日市市 T様邸
23日は上棟でした。地鎮祭では台風と重なり、急遽の日程変更にも対応いただきありがとうございました。23日も天気を心配していましたが、晴天に恵まれホッとしました。

上棟 上棟 上棟朝の状態からどんどん形になっていき、驚きと感動でした。「図面で見ていたあの部屋がこの部分なんだ♪」と思いながらあちこちみていると、ますますワクワクしてきました。

これから、さらに進んでいくのが楽しみです。引き続きよろしくお願いします。
 
由ホームより
T様、初メールありがとうございました。これからも気になった事やご質問などがありましたら、お気軽にメールをお願い致します。

23日に無事上棟の予定工事までが終了しました。T様ご家族様には一日お付き合いいただき、ありがとうございました。今後の作業は、屋根伏せをして仕上げのアスファルトシングル(キャメル色)を葺いていきます。輸入サッシが12月の中頃に入る予定ですので、その前までに壁は構造用合板を貼り、金物の検査を受けます。
 
2014年11月25日 美濃加茂市蜂屋町 由ホームモデルハウス
モデルハウスの外観と水まわりについて、進行状況をまとめてご案内します。

まずはモデルハウス外観です。

11月6日
外壁のブリックタイル張りです。目地は白にしてもらいました。

外観 外観 外観
外観 外観 外観

11月12日
ブリックタイルの目地張りがほぼ終了しました。玄関ポーチの柱部分とタイル以外の壁は、全て塗り壁調でアイボリー塗装となる予定です。(この写真は下地の色です)玄関扉の色…まだ悩んでいます!

ブリックタイルの目地張り ブリックタイルの目地張り ブリックタイルの目地張り

続いて、水まわり関係のお部屋のご紹介です。

11月6日
造作手洗い台2階のトイレの造作手洗い台部分です。木部分が着色され、クロス貼りの下地パテが施されました。
11月8日
ガラスモザイクタイル ガラスモザイクタイル1階の洗面所とトイレの手洗い部分に貼るガラスモザイクタイルを置いてみました。洗面所はピンク系、トイレは壁紙に合わせて茶系です。
11月12日
1階、2階トイレと洗面台に洗面器が取りつきました。やはり人気のシェル型のかわいいものにしていただきました。

洗面器 洗面器 洗面台

11月17日
水回り各部屋のクロス貼りが終了しました。モデルハウスですのでなるべく固執せず、いろいろな模様のクロスを選んでみました。1階部分の水まわりの床はクッションフロアーにしました。こんなレトロな模様のものが見つかってしまったからです!リビングと同じパイン材でもよかったんですが…。

クロス貼り クロス貼り クロス貼り クロス貼り クロス貼り クロス貼り
 
2014年11月24日 美濃加茂市蜂屋町 由ホームモデルハウス
モデルハウスの2階個室について、進行状況をまとめてご案内します。

まずは「Rの部屋」からです。

11月6日
壁の細かいモールディングの貼り付けが済み、ホワイト塗装がされていました。

モールディング モールディング モールディング モールディング

11月8日
クロス貼りの下地クロス貼りの下地のパテが塗られています。これは壁紙表面の不陸をなくすため、下地の継ぎ目やビス跡を埋めていく作業になります。
11月17日
クロス貼りが終了しました。こちらの部屋は「花より男子」の花沢類の部屋の窓際一部をモチーフにしました。本物の類の部屋は床が大理石で床の途中に段があり、コラム柱で区切られていたりととても豪華ですがもちろんそこまではできず…窓辺で何気に類がヴァイオリンを奏でている雰囲気だけ出してみたかったのですが…。この部屋には同系色の薄いグリーンの大きなストライプのカーテンと、シルバー系のシャンデリアを取り付ける予定です。

クロス貼り クロス貼り クロス貼り クロス貼り

続いて「Aの部屋」のご紹介です。

11月6日
建具の枠が茶色で塗られました。クロス貼りの下地パテも施されています。

建具枠の塗装 建具枠の塗装 建具枠の塗装

11月17日
クロス貼りが終わりました。メープルホームズの赤毛のアンスタイル風の部屋です。腰はトリムを使わず、木を貼って見切りとしました。隣接のデスクスペースは部屋の腰部分で使用したクロスを全面に張りました。またクローゼット部分は全く違ったクロスにして少し遊ばせていただきました。濃い茶色のアンティーク調家具を「雑貨ショップ 由・遊」で取り扱いたいため、この部屋に見本を展示する予定です。

クロス貼り クロス貼り クロス貼り クロス貼り
クロス貼り クロス貼り クロス貼り クロス貼り

続いて「Jの部屋」のご紹介です。

11月8日
クローゼットクローゼットの中の棚の塗装がされていました。全体的に白い部屋になるため、棚板も併せて白にしました。この部屋のみブリックタイル貼りとしっくい塗の仕上げになりますので、クロス下地等は行われません。
11月17日
腰から下と窓枠、棚部分の白いブリックタイルが貼られています。ブリックタイルは貼る向きを変えるだけで表情に変化が出て結構気に入っています。

ブリックタイル貼り ブリックタイル貼り ブリックタイル貼り ブリックタイル貼り

11月21日
しっくい塗の下地しっくい塗のための下地テープが張られました。まだこの部屋は仕上がらないので、後日どんなイメージでできているかお知らせ致しますね!
 
2014年11月23日 美濃加茂市蜂屋町 由ホームモデルハウス
11月に入り、モデルハウスの方が着々と仕上がっております。まとめてとはなりますが、各部屋の進行状況をご報告させていただきます。

まずは1階のLDKからご紹介します。

11月6日
リビング内のソファーコーナーの木の部分の塗装が済みました。併せて階段ニッチのテーブル部分など同じ色で仕上がる建具枠部分の塗装も仕上がりました。

LDK LDK LDK LDK
LDK LDK LDK

11月8日
ソファーコーナー横にあるTVボードの壁面収納部分も造作下地が済みました。又、多角形のダイニング部分も窓枠の塗装が済みました。キッチンの壁部分、造作棚ができました。

LDK LDK LDK

11月12日
階段下の建具枠階段下の建具枠(アーチ)が入りました。丸い建具が入る予定です。

11月17日
ソファーコーナーのクロスソファーコーナーのクロスが完了しました。光沢のある濃い紺色のダマスク模様です。ベッド部分のラルフローレンの紺地の花柄や、カーテンにする予定のラルフローレンの紺色のストライプ模様に合う壁紙を選びました。

ダイニングとキッチン部分は、それぞれ白いブリックタイルの貼り付けが始まっています。キッチンは既製品のキッチンセットが設置される部分以外を煉瓦で貼ります。

ソファーコーナーのクロス ソファーコーナーのクロス

11月21日
ダイニングとキッチンのブリックタイル張りがほぼ終了しました。写真の三角に空いた部分はヤマゼンのアンティーク調ホワイトの換気扇が入る予定です。

ブリックタイル張り ブリックタイル張り ブリックタイル張り

タイル貼り タイル貼りキッチンとダイニング部分の床はタイル貼りとしました。テラコッタ調のお色目ですが、四角く区切ってあったりまだら模様になっていたりと変化のあるタイルを選択しました。(養生されていてちょっと見にくいです…)

リビングの扉とTVボード部分には扉がつきました。各部屋の扉の取っ手については1階部分はブロンズ調のブラウン色、2階部分はゴールドにしました。リビング階段の床にもタイルが貼られました。踏面のみグレー系のタイル張りで蹴上げ部分は壁と同じしっくいで仕上げます。

扉 扉 扉 タイル貼り

続いて、2階リビングのご紹介です。

11月6日
腰板部分の塗装下地が始まりました。下の木目がなるべく出ないようにマットな感じで仕上げたく、塗りでいくのか吹付にするのか迷いましたが吹付になりました。ブルーグレーとホワイトのツートンにしてもらいます。天井部分と照明器具の上部にはメダリオンを取り付けました。こんなすっきりとしたメダリオンもありますよ!!
腰板部分の塗装下地 腰板部分の塗装下地 腰板部分の塗装下地 腰板部分の塗装下地 メダリオン

11月8日
腰板部分の塗装の続きです。

腰板部分の塗装下地 腰板部分の塗装下地 腰板部分の塗装下地 腰板部分の塗装下地

11月12日
腰板部分が仕上がりました。ブルーグレーの色目を出してもらうのに結構悩みましたが、きれいにマットに仕上がってとても満足です!アイボリーとの相性もいいと思います。この日、洗面器も入りました。これはミニキッチン部分です。もう1ヶ所の台になった部分はTVボードです。

腰板 腰板 腰板 腰板
腰板 腰板 洗面器 洗面器

11月21日
2階リビングの壁(上部)と天井のしっくい塗が終わりました。ここまで来ると、とても仕上がりに近くなります!!ドアの取っ手については、2階はゴールドにしました。

壁のしっくい塗 壁のしっくい塗 壁のしっくい塗 壁のしっくい塗 壁のしっくい塗
 
2014年11月22日 滋賀県八日市市 T様邸
基礎工事滋賀県八日市市で専用住宅の建築が始まっております。現在は基礎が済んだ状態で23日に上棟の予定です。
基礎工事 基礎工事 基礎工事 基礎工事

T様は2011年5月完成の多治見市S様、2012年11月完成の土岐市A様、また現在建築中の愛知県丹羽郡大口町S様、この3家族様のお友達です。3件分の建物の計画段階から完成までをじっくりとみていただき、少し遠方で迷われたでしょうが思い切って私共にお決めいただきました。私共の社長・横井が滋賀県の大学出身という事もあり、学生時代のつてできちんと施工していただける各々の業者さんに下請けに入っていただき施工が進んでおります。

メープルホームズで言うサンタフェ風の、プロヴァンスタイプの塗り壁の明るい建物に仕上がる予定です。T様のたってのご希望で2台分のビルトインガレージと薪ストーブを設置します。ガレージが建物と一体になると、外壁面を一緒に仕上げる事になります。そのため、住宅部分が40坪代でも60坪くらいのとても大きな建物に見えると思います。

23日の上棟後にまた建物形状をご覧いただけると思います。T様、日記の方どうぞよろしくお願い致します。
 
2014年11月18日 愛知県丹羽郡大口町 S様邸
階段 階段 階段ついに階段が設けられていました!これで2階に上がるのが楽になりました。開口がついて明るくなるのが楽しみです。階段下の収納も結構大きくて物が沢山入りそうですね。
外観外部では囲いがなくなり、外観がはっきり見れました!いい感じに仕上がってますね。雨樋もあまり目立たなくてよかったです。いよいよ大詰めの感じですが、完成が楽しみです!
 
由ホームより
階段が設置されました。蹴上げがゆったり目にとってありますので、上りやすいと思います。外観はご想像通りにできた…とのお言葉をいただきうれしく思います。玄関前の雨樋の存在を気にされておりましたが、なるべく目立たないように仕上げました。なくしてしまうわけにはまいりませんので、S様邸に限らずですがいつも難しい問題です!!
 
2014年11月17日 大垣市綾野5丁目 I様カフェ
断熱材 11月14日にエアコンを設置していただきました。壁にはふわっふわの断熱材が沢山敷き詰められてます。住み心地にとっても大切なので安心しました。
カフェの窓窓には相当こだわりました。花や木々がより素敵に観てもらえますように。窓辺にカーテンがかかって…小さなフォトフレームと小鳥のオブジェ。なーんてどうでしょう?
テラスへの扉ここに扉がついて、テラスに出られます。雨が多少降っても大丈夫なように広く造っていただきました。日差しが気になっても外でお茶したい時ありませんか?ここの席、多分特等席ですよ!!
小屋何があるのかな?小屋ってなんかメルヘンでしょう?よく大きなガーデンに行くと、こういう小屋でグッズ販売してますよね?憧れてこれも造っていただきました。何かかわいい小物とか置けたら楽しいね♪わくわく♪
 
由ホームより
外部工事は構造用合板を張り終え、現在は通気シート張りの作業中です。内部は天井埋め込みのエアコンを2基設置しました。テラスデッキ部分が広めに計画してありますので、少々の雨の日でも外でお庭を眺めながらお茶していただけると思います。雨に濡れたガーデンもいいですね!!

建物から少し離れたガーデンの端に、建物に合わせた仕上げの小屋を作ります。ガーデン用の機具庫になる予定ですが、広めに作りますので少々の作業もしていただけそうです。このあとの作業は、内部の造作に移っていきます。
 
2014年11月15日 可児市虹ヶ丘 M様邸
外観 玄関ドア2週間振りの現場です。先日決めた屋根が付いていました。1枚1枚がそれぞれ違う色味を出しているのがすごくいい感じです。さらにサッシと玄関ドアも取り付けてありました。こちらは塗装をしてもらうのがとても楽しみです。
吹き付けウレタン お風呂中はウレタンの吹き付けが隅々までされていました。もこもこです。どんどん間取りが形になっていくので楽しいですね。悩みに悩んだお風呂も入っていました。うん、理想通りで満足!

現場に来る前に完成見学会にも行かせていただいて、よりお家のイメージがしやすくなりました。照明や家具なども理想の物を少しずつ探していきたいと思います。
 
由ホームより
屋根のアスファルトシングルはイメージ通りのお色目でよかったと思います。玄関ドアと木製サッシも取り付けが終わっており、また塗装をすると違ったイメージになるかと思いますが、玄関ドア以外は床や枠と同じお色になる予定です。

ウレタンの吹付が終了しましたので、これからの内部の作業が暖かくできます。ウレタン吹付の後はプラスターボードを張り、電気の配線作業に進んでいきます。

土岐市で開催中の見学会にもご参加いただきありがとうございました。仕上がりのスタイルは違いますが細かい仕上げ部分でご参考にしていただける箇所がたくさんあったと思います。
 
2014年11月11日 愛知県丹羽郡大口町 S様邸
外部工事外部では雨樋を取り付けていました。窓枠の額縁も付いていました。もう少し濃い色に変更してもらうことにしましたが、いいアクセントになりそうです。これで足場が外れるみたいなので、内部が明るくなりそうです。

内部では造作が進んでいました。作業台や洗面台の形が見えてきました。イメージ通りになりそうで楽しみです!

内装工事 内装工事 内装工事キッチン、洗面、クローゼット等のイメージも伝えることができました。使い勝手のいいものになるといいなと思っています!

かなり決めることが少なくなってきた気はしますが、どうでしょうか?
 
由ホームより
外部は雨樋の取り付けが終了しましたので、足場解体の段取りに移ります。内部はもうすぐ木工事が完了します。今週中に造作キッチン、洗面台の取り付け工事に入り、これが終了しますと仕上げの工事(塗装工事、しっくい塗工事)に入ります。

これまでたくさんお悩みいただき色々とお決めいただきました(笑)ので、おっしゃる通りかなり決める事がなくなってきました。もう少しお付き合いよろしくお願い致します。

12月後半と来年1月に、こちらのご邸宅をお借りして完成見学会をする事が決まりました。S様、ご協力ありがとうございます!
 
2014年11月5日 加茂郡七宗町 T様邸
先週に屋根工事も終わり、今日はいよいよ壁!柱だけだったのがまたちょっと家らしくなってきました。

外壁工事 外壁工事 外壁工事 外壁工事

今日までの宿題だったライトやコンセントの数と場所、ユニットバスも無事に決まりました。毎日間取りを見ながら、自分がこの家の中でどんな風に生活してくのかシミュレーションするのが楽しいです!^ ^ もう少し出来てくると更にイメージが湧きやすくなるかな〜?^ ^ また来週よろしくお願いします!
 
由ホームより
大屋根の方の屋根工事が終わりました。1階の屋根…つまり2階の広いバルコニー部分がまだ工事途中ですが、これが完了しましたら雨除けの養生シートがはずれて建物の全景がご覧いただけます。樹脂サッシがもうすぐ到着(11月11日予定)しますので、それが取りつくと又さらに迫力が出ると思います。もう少ししますと内部の細かい造作に入りますので、又どうぞよろしくお願い致します。
 
2014年11月4日 大垣市綾野5丁目 I様カフェ
上棟 10月11日(上棟)
ついに、建築始まりました。一日でここまでできてしまうのですね。凄いなぁ。なんか緊張してしまうぅ。
上棟庭から見てみました。この半年お庭の手入れに明け暮れてて、実際にこうしてお店が建ち始めるのを見るとただ呆然としてしまいました。
シマトネリコ10月17日
日よけとシンボルにしようと、シマトネリコの木を植えてもらいました。なかなか似合うじゃない?東から西から位置を確認。ここで決まり。
シマトネリコ庭の花はこの夏の暑さに耐え、しばし休息の時期になってきました。来年のオープンの頃一段と綺麗に咲いてくれることを願いながら、切りこんだり、雑草を抜いたり…でも雑草でこんなにかわいい花を咲かしてるのをみると、気がつかないふりをしてしまうのです。
窓10月24日
コンテナが入ってきました。窓です。アーチにこだわって、作っていただきました。やっぱりかわいい…そんでもってでかっ!

この壁に取り付けられるんだぁ。ふむふむ。ここから花達はどんな風にみえるのかな?早くガラスを通して見てみたいよ。今年よりもずっと大きくなって、咲いて欲しいな。頼むよ。
 
由ホームより
上棟時よりこれまでの工程を、まとめて日記にしていただきました。I様、初コメントありがとうございます!!10月11日に無事上棟を終え、引き続き屋根のアスファルトシングルの施工も完了しました。本日現在、サッシ取り付け用の下地を造作しています。明日11月5日より取り付け作業にかかります。

一般の専用住宅と違い床組等がありませんし、平屋建てで大きくスパンを飛ばす設計になっています。プランの基本はお客様スペースと作業スペースの分け方と、無駄のない作業導線、誘導導線です。又、店舗入り口以外に丹精込めて作られたハーブガーデンへの誘導通路があるのも、一般的なカフェと違うところだと思います。大きなアーチのサッシをたくさん使いますので、取り付け後がとても楽しみです。
 
2014年11月1日 可児市虹ヶ丘 M様邸
屋根と壁の下地前回の建前から2週間経ちました。この日はあいにくの雨で作業は見れませんでしたが、屋根と壁の下地が出来ていてその上からしっかり雨除けがしてありました。

打合せも順調に進み、新居への妄想も絶好調です!(笑)ただ実際に色を塗った様子を見てみないと全体的にまとまりのある色合いになっているのか若干不安ですが、そこは自分の直感と横井さんを信じたいと思います。
 
由ホームより
今回のお打ち合わせで玄関ドアとユニットバス、及び電気配線確認(前回の宿題にさせていただいた分)を決定させていただきました。現場にお越しいただいた時はあいにくの雨でゆっくり見ていただけませんでしたが、次回のお打ち合わせの頃には内部のウレタン施工工事が終わっていると思います。

外壁のお色目が一番大きな面ですので悩まれると思いますが、もう少し先の日程まで悩んでいただいても大丈夫です。ゆっくりお考え下さいね。
 
2014年10月27日 愛知県丹羽郡大口町 S様邸
外壁の塗装が始まっていました。まだ色は塗っていなかったので写真は次回のお楽しみにします。

ニッチ内部はどんどん進んでいました。前回撮り忘れた、ランダムに配置された3つのニッチもいい感じです!色々イメージしながら飾る物を探していこうと思います!もう買ってしまった物もありますが…。いいなと思ったら買っておかなきゃと思ってしまいますね。買いすぎに注意しようと思います。

内装工事 内装工事その他のニッチの完成イメージの希望を、次回の打合せ時に説明したいと思います。上手く説明できないので写真を持っていきます!インターホンモニター等が入るニッチは、下手な絵を書いてみたので見てもらえればと思います。あまり大きくはしたくないなと思っています。

そろそろ階段も設置されるみたいなので上るのが楽になるので嬉しいです!ここからは進むペースも早いみたいなので、決めなければならないことを忘れないように気をつけたいと思います!今はキッチンをイメージ中です。
 
由ホームより
外壁の塗装は、S様が現場に打ち合わせにいらっしゃった時は下塗りのフィーラーを塗っていました。27日(月)の時点で仕上げのオフホワイトの塗装が施されています。

内部はこれから壁のプラスターボードを張る作業に移ります。壁を張り終えると一気に工事が進んだように見えます!!これから造作キッチンの形状の打ち合わせに入りたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
 
2014年10月24日 美濃加茂市蜂屋町 由ホームモデルハウス
外壁のタイルを貼っております。グレーのブリックタイルを多角形部分と玄関側(南側)の1階部分、西側と東側の1階部分の一部に貼る予定です。残りの部分はしっくい塗調のコテむら仕上げになります。全体を見ますと屋根はこげ茶、壁部分はグレーとアイボリーのツートンの建物になります。

外壁タイル 外壁タイル 外壁タイル 外壁タイル 外壁タイル

ソファーベッド ソファーベッド内部はずいぶん造作が進みました。リビング西面のソファーベッド部分は木の枠部分が出来上がりました。ここは床と同じ濃い茶色で塗る予定です。

上部はクロスですが、実はソファーベッド(シングルサイズ)のカバーでとても気に入ったものをもう購入済みなので、それに合わせて紺色のダマスク模様にしました。ラルフローレンの紺地に大きな花柄のシックなカバーです。お揃いのクッションカバーも購入しました。これに合う同系色のストライプ模様のクッションもあります。この部分のカーテンはどうしよう??と考えておりますが、同じラルフローレンでそろえたいのでクッションと同じストライプ゚模様のシーツを購入して、この生地で制作するのもいいかな…と思います。

コラム柱 コラム柱 コラム柱リビングとダイニングの境の部分にコラム柱が入りました。とても輸入住宅っぽく??なったと思います。

多角形部分も壁の下地がほぼ終了しております。外壁で使用したグレーのレンガタイルと色違いのアイボリーを使う予定です。吹き抜け部分には途中までタイルを貼って上部はしっくい塗ですが、ところどころに飾りを入れたいと思っております。小さめのメダリオンを壁にお皿を貼るように貼ってみたいな…などと考えております。階段下の収納の扉の枠も出来上がっておりました。

リビングボード リビングボードリビングのメインとなるリビングボードができました。TV台とその周辺機器の収納庫になります。すべて折れ戸で隠れてしまいますので、普段はすっきりと見えると思います。
2階の個室、Rスタイルはモールディングが取り付けてありました。基本平面ですが、これくらい細かく飾りを入れると見た目の変化がありいいと思います。
個室のモールディング 個室のモールディング 個室のモールディング 個室のモールディング

クロスの見切り板個室アンスタイルの部屋は、窓下にツートンになるクロスの見切り板が貼られていました。
サブリビング サブリビング サブリビングサブリビング部分は腰板の見切りが貼られていました。この部分より下は塗装仕上げとなります。Rスタイルの部屋と同じようにモールディングがつきますが、こちらは同色で塗装します。造作のミニキッチンの土台も作られています。
ガレージ ガレージ ガレージガレージ部分は先日の外壁塗装から日にちが建ちましたので、塗り終わった後と比べると乾いた分少し色が薄くなったような気がします。内部は照明器具(主にダウンライト)の穴が開きました。
 
2014年10月23日 加茂郡七宗町 T様邸
心配していた天候もなんとかもち、無事に上棟式が行われました。凄い速さで見る見るうちに柱が立ってゆき、あっと言う間に二階部分まで立ち終わりました。大工さんたちの仕事の速さに惚れ惚れしました。本当にかっこいい!ここからどんな風に変身していくかとっても楽しみです。

上棟 上棟 上棟 上棟
 
由ホームより
T様、初メールありがとうございます。せっかく基礎部分からお写真を撮りだめていただいていたのに、アクシデント(悲)で掲載できずとても残念ですね。10月23日は小雨模様でしたが、無事に上棟が終わりました。T様、長い時間現場で見学いただき、ありがとうございました。

T様邸は勾配屋根がなく、フラットな仕上げです。現場ではこのあとルーフィング、外壁塗装の下地(サッシの取り付け)へと進んでいきます。同時に内部も発泡ウレタン吹付の下地施工、間仕切り壁立ち上げへと進んでいきます。

T様はすぐお近くにお住まいで、毎回細かくチェックしていただけるのでとても助かります。今後もどうぞよろしくお願い致します。
 
2014年10月22日 愛知県丹羽郡大口町 S様邸
外観 内観モルタル塗りが終了していました。少しムラが出るようにしてもらったのが、とてもいい感じに仕上がっていました。モルタル塗りだけでも、雰囲気がだいぶ変わりますね!外壁が塗り終わるのが楽しみです。

写真を取り忘れてしまいましたが…ニッチが出来ていました。2階の手洗い場、作業台、廊下につきました。廊下の3つのニッチは横井さんのセンスで位置を決めてもらいました。とてもいい感じだと思います!次回は必ず写真撮ります〜横井さんすみません。(笑)

次回までに外観の飾りや色など考えてみます。横井さんの案もぜひ教えて下さい。よろしくお願いします!
 
由ホームより
外壁のお色目はアイボリーとオフホワイトの中間色(表現が難しいですね)がいいと思います。現場でお施主様立会いの上で最終の決定をする予定です。

内部のニッチにつきましては、1階部分はお施主様支給品のステンドグラスがつきますので、2階の通路部分に3ヶ所作りました。これはサイズ等の決まりがないので、その場に立ってパッとイメージで大きさを決めさせていただきましたが。気に入っていただけてよかったです。ニッチのお写真は次回のお打合せ時に一緒に撮らせていただきますね。
 
2014年10月18日 可児市虹ヶ丘 M様邸
上棟 上棟10/17、18と建前でした。 18日しか現場に行けなかったのですが、着いた時には既に家の形が出来ていて驚きました。やっぱり急勾配の三角屋根は目立つし可愛いです。内部も見せてもらい、当たり前ですが本当に全部木で出来ているんだなと…。そしてこれが手作業で一つ一つ作られてると思うと職人さん達は本当に凄いですね。
カマキリとの戦いちなみに横井さんは現場でカマキリと戦っておりました。(笑)

今回は初めての宿題をいただきましたので、しっかり悩みたいと思います。また次回現場に行くのが楽しみです!(^○^)
 
由ホームより
M様、初メールありがとうございます。現場でのお打ち合わせのついでで結構ですので、このようにコメントをいただけると嬉しいです。

10月17日(金)、18日(土)と無事上棟を終えました。正面に大きな三角の妻面が来る、少しだけL型をした建物です。正面の仕上げはベースが塗り壁ですが、木製の付柱や付梁をデザインで取り付けます。一部曲げ加工も入れたいと思います。ベースの塗り壁のお色目はまだ決まっておりませんが、アンティークなイメージに仕上げたいです。

カマキリの増える季節ですね。社長はカマキリとクモが苦手です。小っちゃくてかわいいのもダメらしいです。見つけるといつもパニックになるので、そっと遠ざけてあげて下さいね。(笑)

今回、次回の打ち合わせまでにユニットバスの決定と、電気図面の確認をお願いしました。(宿題です。笑) 次回までに絶対にお決めいただく…というわけではありませんが、大体の方向性は決めていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。
 
2014年10月16日 加茂郡七宗町 T様邸
加茂郡七宗町(神渕)で新しく工事が始まっております。T様はホームページから資料のご請求があり、敷地の状況(農振除外申請等)の関係で約1年半ほど前からのお付き合いとなりました。このような理由から、建物の計画はゆっくりと進めさせていただきました。

外観は勾配屋根をやめて、フラットな屋根がご希望でした。2007年10月に建てさせていただいた加茂郡川辺町H様邸の雰囲気を気に入っていただき、全体を四角いフラットな感じで仕上げる事になりました。外壁は塗り壁ですがシンプルモダンのようにならないようコーナー部分に丸みをつけ、外部のサッシを全て壁面よりもへこませて凹凸をつけ奥行きがあるような仕上がりにします。内部はダイニングとキッチン部分のみ少し床を高くして、フラットでだだっ広くならないように全体が見通せるよう変化をつけます。2階部分は1階部分の下屋もフラットにしたため、とても広いベランダができます。

基礎工事 基礎工事 基礎工事現在は基礎工事が終わり、23日に上棟の予定です。
 
2014年10月15日 美濃加茂市蜂屋町 由ホームモデルハウス
外壁塗装 外壁塗装ガレージ外壁の塗装色を決めに行ってきました。悩んだ跡、お分かりいただけますでしょうか?ブルーグレーで…から始まり、ちょっと青が強い…グレーになりすぎた…濃すぎない?…など、ショップのスタッフ総出で悩んでやっと決まりました。写真ではちょっとグレーに近いお色に写っていますが、ちゃんとブルーグレーです!!

外壁塗装 外壁塗装 外壁塗装

アンティークの扉 アンティークの窓飾りちなみに、参考にしたアンティークの扉や窓飾りのお色です。ベースをブルーグレーで、窓枠や窓飾りをこの参考写真のようなアイボリーに仕上げたいと思います。
玄関ホール 玄関ホール 本体の内装の方は…玄関ホール部分の下地ができていました。アーチとアーチの出入り口の間に、同じ高さでニッチを作ってもらいました。ベースの台座のみ木製で、あとはしっくいで塗り込んでもらう予定です。上部はオープンですが、しっくい塗ですのでカーブで仕上げてもらいました。角を取って丸く仕上がる予定です。
ニッチ同じく、階段の壁にもニッチをつけてもらいました。ここも玄関ホールと同じように、木製の台座にしっくい塗りこみ仕上げです。
開口部アーチとFIX窓リビングからサニタリーに抜ける部分の、開口部アーチとFIX窓が仕上がっていました。
Rスタイルの部屋 Rスタイルの部屋2階の個室…Rスタイルの部屋です。窓下に腰掛ける事ができるベンチができていました。同じ部屋ですが、別の壁の中央部分を少しふかしてもらいました。この部屋はクロス貼りですが、細いモールディングをたくさん使いたいのでデザインを取るためです。
 
2014年10月15日 大垣市綾野5丁目 I様カフェ
大垣市綾野5丁目で、カフェの新築工事が始まりました。I様はメープルホームズのホームページから資料のご請求をいただき、ご契約に至りました。

大きなお庭(ハーブガーデン)のあるゆったりしたカフェをつくりたいとのご希望で、最初にお会いした時にすでにガーデンの部分はほぼ完成した状態でした。現地でお会いした際にカフェの建つスペースをご案内いただき、そこから見渡せる風景などを考慮して計画をさせていただきました。基本はテレビドラマ「風のガーデン」に出てくる、北海道の自然の中に建つ木造の大きな屋根のカフェですが、いろいろとアレンジを加えてI様の理想とするカフェの計画となりました。

現在は基礎工事、上棟へと工事が進んでおります。写真は最初にお会いした時のガーデン部分(施工途中)と基礎工事です。

ガーデン ガーデン ガーデン
基礎工事 基礎工事 基礎工事
 
2014年10月14日 可児市虹ヶ丘 M様邸
可児市虹ヶ丘で新しく工事が始まっております。同じ虹ヶ丘団地内のI様邸(2013年7月完成)の近くで、I様邸の工事中にはまだ造成がされていなかった新しい造成区域内での建築です。M様はメープルホームズにホームページから資料のご請求をいただき、私共の建てさせていただいたお施主様邸を数件ご見学いただいた後、ご計画プランを書かせていただきました。

オールドイングランド風のシックな建物がお好みで、ディズニーランド内の建物の画像や雑誌の切り抜きなどをたくさんいただき、どんなお住まいがご希望か細かい内部の仕様などもじっくりとお話しいただいてからプランニングをさせていただきました。これを大変気に入っていただき、ご契約をさせていただきました。新興住宅地でシンプルモダン系の建物が多く建つ中で、シックなレンガタイルと塗り壁の家が建ちます。きっととても目立つと思います!!

現在は基礎工事が完了し、10月17日に上棟の予定です。

基礎工事 基礎工事 基礎工事 基礎工事
 
2014年10月14日 愛知県丹羽郡大口町 S様邸
モルタル塗り外壁にモルタルを塗っていました。外壁の色もほぼ決定し、色が塗られるのが楽しみです。ドアの色や飾りについても考えていきます。アドバイスもお願いします。モルタルを塗った後に台風が直撃でしたが大丈夫でしたか?
内装 垂れ壁内部では天井が貼られていました。木の雰囲気がいい感じでした!それとRの垂れ壁もできていました。これもいい感じでした!次回は何が出来ているか見に行くのが楽しみです。

モデルルームに使用するモザイクタイルいい感じですね!我が家も2階の洗面所にモザイクタイルを使用したいので、サンプルがあればを見せて頂きたいです。
 
由ホームより
外壁のモルタル塗の最中にちょうど現場のお打合せに来ていただき、塗り具合を確認していただきました。ありがとうございました。S様邸の外壁のお色目はアイボリーですが、赤みのない白に近いオフホワイトで仕上げる予定です。(表現が難しいのですが…S様お立ち合いで決定しましたので、多分気に入っていただけると思います。)

台風ですがこの地方は13日の夜中から14日の明け方にかけて接近しましたが、今回もありがたいことに風や雨もあまり強くありませんでしたので助かりました。

S様邸は2階部分すべて天井を板張りで仕上げます。(壁は1階、2階ともしっくい仕上げです)色がアンティークパイン色でオスモ塗装仕上げとなる予定です。モザイクタイルなど、デザインタイルのカタログを次回のお打合せ時にお持ちしますね。
 
2014年10月11日 美濃加茂市蜂屋町 由ホームモデルハウス
玄関ホール本体の内部造作工事の進行状況です。

玄関ホール部分は、ホールとシューズクロークに分ける予定です。その間仕切りはアーチ壁としました。扉をつけるか迷いましたが、このモデルハウスはつけないパターンとしました。目隠しは二重レースののれんタイプのものにしようと思います。
玄関ホールのアーチ 玄関ホールのアーチ アーチ部分の詳細です。このように細かく切り込みを入れて曲げの状態を作ります。大工さんからするととても手間のかかる作業だと思いますが、私共のお施主様はアーチが好きな方ばかりです!!大工さんは当たり前のように作業をしていただけるのでとても助かっております。

アーチ上部はオープンとなります。玄関扉だけの採光では物足りないのでクローク部分からの光の漏れや、どちらかで点灯する照明器具の光の漏れを楽しみたいと思います。

リビング リビング中央のリビングは、サニタリースペースへのアプローチを両端の引き戸からとしました。サニタリー側に引く引き戸ですので、リビング側からは枠をアーチにしてもらいます。リビングからダイニングに抜けるスペースは扉で仕切らず、天井に大きなアーチたれ壁をつけ、両端に飾りのコラム柱を取り付ける予定です。

階段下の収納スペース階段下の収納スペースも図面で見ると小さいのですが、斜めに利用できるので結構な収納スペースです。他のお施主様宅ではここにデスクカウンターを置いて家事スペースにしたり、キッチンや洗面所に近い場合は食品庫や洗濯機スペースにしたりします。今回はリビング側にアーチの扉をつけてもらいます。
洗面スペースオープンの洗面スペースです。ここに造作洗面台を作りますが。仕上げはピンク色のガラスモザイクタイルと、キッチンで使うような100角の白いタイルを組み合わせて貼りたいと思います。壁はしっくい塗ですので併設の「雑貨ショップ由・遊」で扱っている、ローズの型をしたピンクのセラミックタイル(直径2cm位のもの)を洗面前の壁面に埋め込んでもらう予定です。ここはスイート&ロマンチックな仕上げにしたいと思います。
2階の個室も徐々に造作が進んでおります。こちらはアンスタイルの部屋です。窓枠、扉枠、クローゼットのしきりに大きなモールディングとロゼットがつきました。天井の廻り縁も大きめのものをつけてもらいました。アンスタイルの部屋は木の部分に濃いめの茶色を塗り、グリーンと花模様のツートンのクロスで仕上げを考えています。

アンスタイルの部屋 アンスタイルの部屋 アンスタイルの部屋 アンスタイルの部屋 アンスタイルの部屋

Jスタイルの部屋 Jスタイルの部屋Jスタイルの部屋です。「Jって何?」とのご質問はモデルハウスがオープンして、ご来場いただいた方にお教えします。(あんまりもったいぶるような内容でもありませんが…。) 掃出し窓の両脇に、白のブリックタイルで仕上げる収納スペースを作ってもらいます。この白のタイルを、アーチ窓下部分や部屋全体の腰下部分に張る予定です。上部分はしっくい塗仕上げです。

Rスタイルの部屋Rスタイルの部屋です。結構仕上がりを楽しみにして下さっている方も多い、TVドラマの「花より男子」の花沢類の部屋の画像を見ながら考えた部屋です。もちろんあんなに広く豪華にはできませんが、窓際に座ってヴァイオリンを弾くイメージには仕上げたいと思っております。
窓枠 窓枠2階サブリビングの窓に枠がつきました。この部屋は腰下をモールディングをたくさん使った板張りに、上部はしっくいで仕上げる予定です。板張り部分の色がまだ決まっていないのですが、たぶんガレージと同じ色になると思います。
 
2014年10月6日 岐阜県土岐市 M様邸
キッチン少しずつ出来上がっています!キッチン!
 
由ホームより
造作キッチンの下地ができ上がり、いよいよ仕上げ(タイル貼り)の工事にかかります。キッチン天板は既製品の人造大理石を取り付けますが、側面及びカウンター部分は25mm角の白いモザイクタイルを貼ります。それに続いて壁、天井のしっくい塗の工事に移ります。
 
2014年10月3日 美濃加茂市蜂屋町 由ホームモデルハウス
お客様第1号の鳥お客様第1号です。道路向かいまで近寄ってきていました。もうちょっとこっちにおいで…というところで飛んで行ってしまいましたが…。
モデルハウス外観 モデルハウス外観 モデルハウス外観モデルハウス外部の下地が、ほぼ終了しました。グレーのブリックタイル張りとアイボリーの塗り壁の、ツートンの建物になる予定です。
輸入サッシ 輸入サッシ輸入サッシもそれに合わせて、外部はホワイト色グリーン色とツートンにしました。
玄関扉玄関扉の色…まだ悩んでいます!!グリーン?レッド?グレー?それともまだら模様に?
階段 階段 階段 階段内部は階段が全て取りつきました。まだ下地の段階ですが、上り下りが快適です!
モデルハウス内観 モデルハウス内観壁のプラスターボードも着々と貼りあがってきております。しっくい塗りの部分、ブリックタイルを張る部分、ビニールクロスの部分…これだけでなく細かくアーチ垂れ壁を入れたり、窓下に腰掛ける部分を作ったり、窓横に飾りの収納スペースを作ったり、細かくモールディングで飾ったり…と職人さんが一番面倒くさいであろう事をたくさん頼んでしまっております。
モデルハウス内観 モデルハウス内観 モデルハウス内観 モデルハウス内観 モデルハウス内観

でも、職人さん方は嫌な顔一つせず、熱心に打ち合わせに参加して下さっています。皆さん考えは同じで、「良いモデルハウスを作りたい!!」と思って下さっているからです。ありがたいです。

ガラスモザイクタイル仕上げに使いガラスモザイクタイルなどが入荷してきました。こちらの茶色の他にピンクのガラスモザイクもあります。洗面所やトイレのカウンターに使う予定です。
FRP防水施工2階ベランダの下地状態です。FRP防水施工で仕上げとなります。
ガレージ外観 ガレージ外観ガレージ部分はあまり変化がありません。外壁の塗装色はブルーグレーの薄い色にしようと思います。現場で色を調合していただく予定なので、ショップのスタッフ数名で色合わせをする予定です。

正面の扉や窓を木で組む部分は外壁のブルーグレーを濃くした感じで、中央の出入り口扉のみグレーにホワイトが混じったまだら模様にしようと思います。ショップで販売中のホワイトローズのリースがちょうどぴったりだと思います。(オープンもちょうどクリスマス前なのでまさにタイムリーです。)
 
2014年9月29日 美濃加茂市蜂屋町 由ホームモデルハウス
モデルハウス外観モデルハウスの方に木製サッシが取りつきました。これでサッシ類が全て取り付け完了です。
木製サッシは内部が無塗装状態です。建具や床、モールディングと一緒に塗装しますので、お色目がぴったり合います。

木製サッシ 木製サッシ 木製サッシ 木製サッシ

サッシ サッシ外部は塗装された状態です。今回のモデルハウスではホワイトとグリーンを場所で使い分けて設置します。
階段あと、階段が3段だけ出来ていました。これまでハシゴだったのでこわごわ登っていましたが、これからは安心です。職人さん方は全然怖そうでなく ひょいひょいっと上がっていかれるので
さすがです!!

階段は蹴上げ部分(階段の側面)はしっくい塗り、踏み面部分はタイル張りとする予定です。踏み面はこれまで木製がほとんどだったのですが、タイルにしますと種類や色のバリエーションが豊富なのでいろいろなデザインが楽しめます。

ガレージ外観ガレージ部分は変化はありません。まだ外壁の色、悩んでいます!
 
2014年9月24日 美濃加茂市蜂屋町 由ホームモデルハウス
ガレージ外観 ガレージ外観ガレージ(ショップ)の外壁が貼られました。防火サイディングの無塗装版です。内部は同じ模様で塗装版(アイボリー)ですが、こちらはちょっとこだわってお色を選択しようと思っております。

ガレージドア(シャッター)になる部分を、当初のみショップ入口のデザインドアと窓にするのですが…そのお色目との兼ね合い、又サッシにつく飾りのルーバーのお色目との兼ね合いもあり、結構慎重に悩んでおります。

モデルハウス外観 モデルハウス内観 モデルハウス内観モデルハウス本体の方は目に見える変化はありませんが、着々と工事が進んでおります。
 
2014年9月23日 岐阜県土岐市 M様邸
外壁壁が塗られてきました!
 
由ホームより
現在、外壁部分は下地の軽量モルタルの養生中です。10日ほどで乾きますので、仕上げの塗装工事にかかります。工事はそのあと樋の取り付け、付属の窓飾りなど装飾品の取り付け後、足場を解体します。足場が取れますと全景を見ていただけるようになります。
 
2014年9月22日 愛知県丹羽郡大口町 S様邸
ウレタン吹き付け ユニットバス急に涼しくなってきました!内部はウレタン吹き付けや電気配線がしてあり、ユニットバスも入りました。床から天井まで隙間なく断熱材が吹き付けされていたので、とても断熱効果が高そうです。
外観外部は庇が付き、家の形が完成してきました。瓦があると完成度がかなり変わってきますね。玄関庇の火打ちの微調整をお願いします。どの方法がいいでしょうか?

実はまだ外灯の配置について悩んでしまっているのですが、いつまでに回答すれば間に合うでしょうか?優柔不断ですいません…。次回までに外壁の色を考えておきます。どの色を選んでも合いそうなのでこれも悩んでしまいそうです。また、外壁側の窓枠等の装飾がどのような予定になってるか確認させてもらいたいです。よろしくお願いします。

現場が始まってから実物を見て色々決めていけるので、イメージしやすくていいですね!ただいつも悩んでしまってすいません…。頭をフル回転させてイメージしていきます。すでに住むのが楽しみでですが、もっともっと楽しみになっていきそうです!これからもよろしくお願いします。
 
由ホームより
現在は外壁下地のラスカットの貼り付け作業中です。このあとコーキングをし、軽量モルタルを塗る予定です。玄関庇の火打ちの微調整は少し下に取り付けがご希望でしたので、柱1本分内側に下げた位置に変更する予定です。内部は発泡ウレタン吹付が終わりましたので電気工事の配線作業中です。そのあと木工事で下地胴縁の取り付け作業に入ります。

照明器具で外部のブラケットの取り付け位置は、ラスカットを貼り終えた時点で外観の雰囲気を見ていただいてからの決定で結構です。外部の窓枠の装飾(窓飾り)は外壁の塗装が終わり、足場を解体する少し前に貼りつける予定です。現場の作業が進むにつれ、少しずつ決定していただければ結構です!!最初に一度に決定では大変ですから!
 
2014年9月19日 美濃加茂市蜂屋町 由ホームモデルハウス
モデルハウス本体の方の外部で、ブリックタイルを張る部分の下地の施工が始まりました。多角形になった部分全面、正面の玄関ポーチと2階バルコニーにつながる部分、西面の一部です。レンガ色ではなくグレー系でシックにまとめたいと思っております。

モデルハウス外観 モデルハウス外観 モデルハウス外観 モデルハウス外観

全景現在の全景です。2棟まとめて立てるので結構広く大きく見えます!!
 
2014年9月13日 美濃加茂市蜂屋町 由ホームモデルハウス
ガレージ内観 ガレージ内観ガレージ(ショップ)のほうの内壁が貼られました。ガレージですので防火仕様となり、防火サイディング貼りです。内側はアイボリーの塗装品を使用しました。ショップとして利用する期間は壁一面に商品が並びますのでなるべくシンプルに!ということで色はアイボリーです。

ガレージ外観ガレージ外部は変化なしですが、まだ塗装色を悩んでいます!!

ユニットバス設置 ユニットバス設置モデルハウス本体のほうはユニットバスが設置されました。トクラス(旧ヤマハ)のユニットバス1616タイプでシンプルな木目調の壁を選びました。ヤマハのユニットバスは標準仕様でサウンドシステムがついているので他のお客様にも人気です。
モデルハウス外観 モデルハウス外観モデルハウス外観はガレージと同様防水シートの施工が終わりました。このあと下地材の構造用合板を貼るので一時的に真っ黒の建物になります!!
 
2014年9月10日 愛知県丹羽郡大口町 S様邸
外観 玄関ドアブルーシートが取れてアールの部分が見えてきました。いい感じですね!あと玄関ドアも付いていました!かなり家になってきた感じがしました。外壁やドアの色も悩んでしまいそうです…。

まずは外灯を決めなければですね。庇が付いたらイメージができるといいのですが…。庇が付いた状態での横井さんの意見も教えてください。
 
由ホームより
外部のサッシがついて、透湿シートを貼り終えた状態です。これからの作業は外壁下地を作り、モルタル塗りへと移っていきます。この後に外壁のお色を決めていただく事になりますのでお楽しみに…。内部はウレタン吹付が終わり、内部配線(電気、給排水)の作業になります。
 
2014年9月9日 美濃加茂市蜂屋町 由ホームモデルハウス
ガレージ外観 ガレージ外観ガレージ(ショップ)の外壁下地が終わりました。こちらは縦張りの木目調サイディングで、開口部周りに大きなモールディングをつける予定です。現在サイディングのお色目を考えています。正面のシャッターになる部分を木で組んでもらい中央にドアをつけようと思っています。壁は定番のアイボリーで、木で組む部分はアンティーク調のブルーグレーか淡いペパーミントグリーンでも…迷っています!

グラスウールの断熱 グラスウールの断熱ガレージの内部はグラスウール100mmの断熱仕様です。このグラスウールは定番のものですが壁に敷き詰めて留めるものなので、施工の良し悪しで効果がずいぶん変わります。うちの大工さん方は優秀な方なのでその点は安心です!

グラスウールは本体部分には私どもでは使用しない材料ですし、完成後は見えない部分ですので参考にしていただけると思います。内側も防火仕様(本来ガレージですので)のサイディング仕上げとなります。

外部建具 外部建具ガレージの外部建具は日本製のサッシ(ペアガラス)・格子入り・ホワイト色のシングルハングを使用しました。上げ下げ窓ですが上部分はFIX(はめ殺し)で下の部分だけが上下に動きます。

日本製のペアガラスは格子がガラスとガラスの間に入っていて、両側からとてもお手入れがしやすくなっています。この辺は日本ならではの便利さやきれいさがうかがえます。結構かわいいのですが、レースのカーテンやカーテン本体を取り付けるとほとんど見えません!
屋根工事本体の方は屋根の工事が終わっています。ガレージもおそろいのシングル材ですが、全体を見渡してみると茶色の色むらがうまく出ていて大変満足です!
玄関扉玄関扉が取り付いていました。まだ塗装前ですが、白かな?茶色かな?冒険して鮮やかな色(赤系、グリーン系、ブルー系)もありかな?…まだ迷っています。

ここでご説明!モデルハウスなので材料をぎりぎりまで迷えるのではありません。私共のお施主様も現場に入り、同じ事をされております。もちろんお見積もりに大きくかかわる事は最初のご契約までに決めますが、ぎりぎりまで悩んでいただける事はなるべく現場に来ていただき、その場にお立ちいただいて決めていただく事が多くあります。この方が図面上で決めるより実感がわき、間違いがありません。
発泡ウレタン吹付 発泡ウレタン吹付 本体内部は発泡ウレタンの吹付が終わり、そろそろ細かい仕上げについての打ち合わせをしてきました。1階部分は主に輸入木製サッシを使用します(まだ納品されていませんが…。)2階部分は主に樹脂サッシを使用します。ご見学の方は木製サッシ、樹脂サッシ、ガレージの日本のアルミサッシを見比べていただけるようになります。

1階部分の3連の窓の前に岐阜市Z様邸で造作させていただいたアーコーヴソファーをモデルハウスにも…。(Z様、真似してしまいました。ごめんなさい!だって欲しかったので…。) 造り付けのソファーベットコーナーでは既製品のシングルサイズの厚みのあるマットレスを購入し、それに合わせてクッションを置くための斜めの壁面、窓下の連続カウンターなどを造作します。絶対にかわいくなります!(断言!)ソファーコーナーなのですが本来はベッドですので、しっかりと足を延ばして眠る事もできます。

アーチ窓を2階部分の個室の一部にアーチ窓をつけました。個室は2階部分に3部屋ありますので、それぞれ違ったタイプの仕上げにする予定です。
吹抜け 吹抜け吹抜けの多角形部分はこれでもかっ!というくらいたくさん窓をつけました。1階部分から続く途中の壁まではブリックタイルのホワイトかアイボリー系のいい色が見つかれば…と思っています。上部はしっくい塗ですが、切り替えの仕上げ線もまっすぐではなくランダムな貼り方がいいなと思っています。
2014年8月30日 美濃加茂市蜂屋町 由ホームモデルハウス
発泡ウレタン吹付 発泡ウレタン吹付8月29日より発泡ウレタン吹付施工が始まりました。床下からスタートし、1階壁、天井、2階壁、小屋裏へと進んでいきます。
屋根葺き 屋根葺き屋根のアスファルトシングルもほぼ完了しました。5色あるうちのこげ茶を使用しました。適度に色むらができ、端が少しはねていますので光の当たり具合で色が違って見えます。

多角形の屋根や、モデルハウスにはありませんが急に勾配の変わる変形屋根などに使用しやすい材料です。(折れ曲がる材料ですので瓦のように切れ目ができません。)

こちらの動画は2階の壁部分の発泡ウレタンを吹き付けている模様です。現場の優しいお兄様に無理を言って撮影していただきました。(再生すると音が出ますのでご注意下さい。)

 
2014年8月27日 愛知県丹羽郡大口町 S様邸
外観 輸入サッシ 輸入サッシサッシがつきました。暑い日でしたが、サッシを触っても熱くなっていませんでした。快適な生活には窓は重要だと思うので、輸入のものを選んでよかったです!!

木製の枠も大変気に入っています。勝手口や 寝室のドアも性能の良いものをいれて頂き、ありがとうございます。

徐々に進んでいくのが毎回楽しみです。次回までに電気・コンセントの位置を再確認しておきます。
 
由ホームより
やっとサッシの取り付けが終了致しました!!輸入サッシは、発注後船便で届きますので2〜3ヶ月到着にかかってしまいます。大変お待たせ致しました!!

この後の工程は、外部は通期シートを貼り、ラスカット下地を取り付け、仕上げのモルタル塗となります。内部はこのあとすぐに発泡ウレタン吹付の断熱工事、天井・壁の下地板取り付けへと進んでいきます。その後、内部の細かい仕上げのお打ち合わせに入りますので、どうぞよろしくお願い致します。
 
2014年8月26日 美濃加茂市蜂屋町 由ホームモデルハウス
現在の状況です。ガレージ(一時的にショップになる部分)の屋根(シングル)葺きが終了しました。

屋根葺き 屋根葺き 屋根葺き 屋根葺き

アスファルトシングル材屋根葺きにはアスファルトシングル材を使用しますが、こちらは輸入建材でグラスファイバーでできています。取り扱いは日本のカラーベストに似ていますが、厚みや重厚感が違います。色は5色あります。一枚一枚の色に濃淡があり、反った(はねた)感じに見えますので、板をランダムに張ったように見えます。防火地域にも使用できます。
内観 内観今週末頃には、断熱材となるウレタンの吹き付けを行う予定です。こちらも詳しくご説明できるよう写真…できれば動画も入れたいと思っております。
事務所では内部に使うテラコッタ調のタイルやアンティーク風のレンガタイル、水廻りに使用したいガラスモザイクタイルの見本が届きましたので、現在図面と照らし合わせながら検討中です。床には変わったタイルを貼りたいと思っております。

タイルやレンガ タイルやレンガ タイルやレンガ
 
2014年8月24日 岐阜県土岐市 M様邸
外壁壁が塗られたらどんな風になるのか楽しみです。
 
由ホームより
現在は外壁のコーキングが終わり、養生をしております。9月10日前後に下地モルタルを塗ります。このモルタルが乾く2週間後くらいに外壁塗装が始まりますので、これまでにお色をお決めいただく事になります。
 
2014年8月11日 愛知県丹羽郡大口町 S様邸
外観 瓦瓦がのってました!天気が悪かったので暗くてしっかり見えず残念でしたが、S瓦がいい感じでした。天気がいい日に見るのが楽しみです。

台風が少し心配でしたが大丈夫だったでしょうか?
 
由ホームより
瓦のお色目、気に入っていただいてよかったです。悩まれたかいがありましたね!台風時は現場養生は十分にさせていただきましたのでご心配なく!

これからの工程は、電気配線工事とウレタンの吹き付け工事となります。今後は現場に来ていただく回数も増えると思いますのでお盆はゆっくりお休みいただき、又どうぞよろしくお願い致します。
 
2014年8月10日 岐阜県羽島郡笠松町 T様邸
外観 内観 内観だいぶ遅くなってしまいましたが、7月末に家を見にいきました。なかなか行く機会がないので毎回進行状況に驚かされますが、今回もほとんど家が出来上がっておりびっくりしました。

ついにウッドデッキも付いて、思ってた通りの素敵な家になっていました。完成が楽しみです!
 
由ホームより
建物の工事は、ほぼ完成の状態です。あとコーラーのキッチン流し台の取り付けと、建物クリーニングを残すのみとなりました。外構工事は芝張りとカーポートの取り付けで完了となります。あと少しですが最後までどうぞよろしくお願い致します。

ご予約制とはなりますが、9月1日(月)〜9月21日(日)の期間でオープンハウス(完成建物見学会)を開催させていただく事になりました。ご協力ありがとうございます。
 
2014年8月8日 美濃加茂市蜂屋町 由ホームモデルハウス
美濃加茂市蜂屋町で由ホームの新しいモデルハウスの建築が始まっています。本日は上棟日でした。朝は豪雨で心配されましたが、日中は小雨が少し降る程度でしたので無事作業を行う事ができました。

300坪近くの広い敷地の奥にメインのモデルハウスとなる住宅と、ビルトインではありませんが2台駐車できるガレージを計画しました。岐阜市加納のA様邸のような多角形のコンサバトリー(もちろん上部は吹抜け)がある、石やレンガをたくさん使用した建物になる予定です。内部には岐阜市Z様邸で施工させていただいたような、ベッド兼用の造作ソファーベッドコーナーを入れる予定です。床は板張りだけでなく、普段使わないような変わったテラコッタ調のタイルが貼りたいと思っております。輸入住宅っぽくバックヤード(裏側に当たる北側のウッドデッキテラス)も広々と充実させたいです。

メインの空間は外壁と同じように石やレンガを使った塗り壁に仕上げる予定ですので、2階の個室3室は皆様にご提案できるように全く違った雰囲気の仕上がりにしたいと思っております。例えば…今注目されているモノトーンの家具やクリアガラスのシャンデリアが似合うようなお部屋、赤毛のアンスタイルのかわいい壁紙を使ったアンティーク家具の似合うお部屋、しっくいに少し色を混ぜてペパーミントグリーンの塗り壁に白い腰壁や大理石を使った…そう、花より男子の花沢類の部屋をマイルドにした感じに仕上げたお部屋など、今いろいろと考えております。

キッチン部分はこれまでご好評いただいておりました造作のキッチンではなく、輸入キッチンの良さを表現したいと思っております。ガレージは最終的には木製シャッターを取り付けますが、住宅の展示中は雑貨を少し置かせていただこうと思っております。現在の雑貨ショップ 由・遊の分店になります。新しいブランドの商品や少々大きめの商品(小型の家具)のお取り扱いを始めたいと思っております。アンティーク調のクリームベージュの塗装の木をふんだんに使った窓のたくさんある玄関で、ショップにお越しの皆様をお出迎えしたいと思います。

こちらのモデルハウスは最初はモデルハウスとして展示させていただき、すぐ隣の分譲させていただく敷地の販売が終了した時点でガレージと共に分譲させていただく予定です。すぐに建築をご計画されている方も、2〜3年後にご計画される方にもご参考にしていただける建物になる予定です。これからこの日記の中で、現場の進行状況と共に楽しい計画を発表させていただきますので是非チェックして下さい!!

基礎(配筋)工事の模様です。西側道路から東を見て左側に住宅、右側にガレージがあります。

基礎(配筋)工事 基礎(配筋)工事 基礎(配筋)工事 基礎(配筋)工事

本日の上棟の模様です。住宅は屋根勾配10寸の、のっぽな建物です。ガレージは正面から屋根の妻面の三角が見えるように建っています。

上棟 上棟 上棟 上棟
上棟 上棟 上棟 上棟
上棟
 
2014年8月3日 岐阜県土岐市 M様邸
お風呂お風呂がつきました。
 
由ホームより
サッシの取り付けが完了し、7月末に発泡ウレタン吹付も完了致しました。これからの工事は、外部はモルタル下地となるラスカットの貼り付け、内部は電気配線および給排水の配管をし、いよいよ造作工事へと入ります。
 
2014年7月28日 愛知県丹羽郡大口町 S様邸
外観 瓦 内観暑い日が続きますね。今日は足場を登り、二階にあがってみました。屋根の感じが中から見えて、いい感じでした。また、廊下や部屋などの位置、大きさなどが分かり、実際の雰囲気が分かってきました。

中はとても暑かったですが、断熱材を吹いたら涼しくなるみたいなので、断熱効果を体感するのが楽しみです!
 
由ホームより
現在は屋根工事が進行中です。これが済みますとお盆休み明け、22日前後に輸入サッシが搬入される予定です。この取り付けが完了しますと、次は発泡ウレタンの充てん作業に入ります。きっとこれ以降のお打ち合わせでは、現場で涼しく過ごしていただけると思います。ご期待下さい!
 
2014年7月22日 愛知県丹羽郡大口町 S様邸
7/20(日)は建前でした。天気が雨予報でしたが、変わってくれたので何とかもちました。夜は大雨でしたが、大丈夫だったでしょうか?

建前 建前 建前1日であっという間に進み、屋根の形が分かるようになりました。意外と家が大きかったので、驚きました。やはり図面上とは違いますね。

次回見に行く時は瓦がのっていると思うので、それを見るのが凄く楽しみです!瓦を見たら、外壁などの色のイメージなどが浮かんでくるかなと思っています。これからも宜しくお願い致します。
 
由ホームより
今週初めに無事上棟が終わりました。雨の心配がありましたが日中は降ることもなくスムーズに作業が進みました。夜はかなり雨が降りましたが、養生シートでしっかりと保護しましたので大丈夫です。ご心配ありがとうございました。

翌日(月曜日)に屋根のルーフィングを貼り、屋根足場も設置完了しました。工事はこれから屋根の瓦葺き工事に進んでいきます。今週末の現場打ち合わせの時には、屋根の仕上がりのお色目をある程度確認していただけると思います。暑い中でのお打ち合わせになりますが、どうぞよろしくお願い致します。
 
2014年7月8日 岐阜県岐阜市 Z様邸
岐阜市長良Z様邸のお庭の薔薇がとても素敵ですので、お写真を撮らせていただきました。普段よくZ様ご自身のホームページでのお写真を拝見させていただいていたのですが、 5月末ごろから6月半ばにかけてとてもきれいに咲く薔薇のお写真を見てぜひ伺って、こちらのホームページの日記でもご紹介させていただきたいと思っておりました。

お庭の薔薇 お庭の薔薇 お庭の薔薇 お庭の薔薇

なかなか都合が合わず伺ったのが7月に入ってから…しかも台風が来る少し前のお天気の不安定な時で、ご覧の通りあまりうまくお写真が撮れませんでした。Z様いわく「今は1番花が済んで2番花がきれいに咲きそろう少し前なのでちょっとさびしい感じですよ」…との事。ですが建てさせていただいたものとしてはやはり建物とのコントラストが気になり、地植えをされているもの、鉢のものの配置などをお勉強させていただきました。

お庭の薔薇 お庭の薔薇 お庭の薔薇
お庭の薔薇 お庭の薔薇 お庭の薔薇

今回撮影した7/8現在のお写真だけではさびしいので、Z様のホームページ(1番花が咲いている頃)のお写真も是非ご覧下さい。

Z様邸奥様のホームページ 2014年7月
Z様邸奥様のホームページ 2014年6月
Z様邸奥様のホームページ 2014年5月

花の名前や特徴まで詳しく掲載されており、これからお庭造りを始めたい方でもとても勉強になると思います。
 
2014年7月7日 岐阜県土岐市 M様邸
屋根完成屋根ができました!
 
由ホームより
屋根はS瓦で比較的明るめのお色をご選択いただきました。その中でも瓦自身に色むらがありますので、面白い仕上がりになったと思います。(これからお色目のご選択をしていただきますが)外壁は屋根に合わせてコテむらがあるモルタル塗り壁に仕上げる予定です。仕上がりは限りなく白に近いアイボリーが合うと思いますが…ゆっくりご相談しながら決めていきましょう。
 
2014年7月3日 岐阜県羽島郡笠松町 T様邸
棟上 外観先日の打ち合わせで久々に家をみると、壁が出来上がりさらに家らしくなりました。思っていた壁と屋根の色合いで満足な仕上がりです。

ドアは輸入のもので横井さんおすすめのものから選ばせてもらいました。なかなか打ち合わせの時間もない中、色々と進めていただいて助かっています。これから内装がどうなるか楽しみです。
 
由ホームより
いよいよ造作作業も大詰めになり、内部のお色や壁紙の模様を決めていただく段階になりました。外部は樋の取り付けが終わり、窓周りの飾りの取り付けが完了したら足場をばらす予定です。やっと全景を見ていただく事ができます。
 
2014年6月30日 岐阜県土岐市 M様邸
建前6/28は建前でした。すごい速さで組み上がっていくのでびっくり!
 
由ホームより
土岐市内で新たに工事がスタートしております。M様、初メールありがとうございました。6月25日に基礎工事が完了し、6月28日(土)に上棟致しました。時折雨の降る曇り空でしたが夕方まで何とか作業ができる状態でお天気が持ってくれました。助かりました!!

基礎工事 基礎工事 基礎工事
上棟 上棟 上棟

お施主様のM様はホームページをご覧になって直接お電話をいただき、見学会やこれまでに建てていただいた建物をご覧いただきお話が進みました。建物は外観はナチュラルなフレンチカントリースタイルで屋根はS瓦、外壁は白の塗り壁仕上げです。内装は壁・天井はしっくい塗、床は20mmのパイン材仕上げです。週明けの本日より屋根葺き工事に入ります。
 
2014年6月29日 愛知県丹羽郡大口町 S様邸
基礎配筋いよいよ始まりました。基礎配筋の時点で一階の部屋の輪郭がなんとなく見えてきました。もうわくわくしてきました。これから完成にむかっていくのが楽しみです!

基礎配筋もきれいにできていてよかったです。建物の基礎は重要ですもんね!安心、快適な家に早く住みたいです。
 
由ホームより
6月初旬から新たに大口町で工事が始まりました。基礎の配筋検査も無事終了し、ベースコンクリートを打ちました。S様、初メールありがとうございます。今後もどうぞよろしくお願い致します。

S様は2011年5月完成の多治見市S様のご友人で、S様よりご紹介を頂きました。建物は外観がシンプルなカントリースタイルで屋根はS瓦葺き、外壁は塗り壁仕上げです。専用の住宅ですが将来自宅事務所ができるようプランニングをさせていただきました。工事は7月中過ぎに上棟の予定です。
 
2014年6月7日 岐阜県羽島郡笠松町 T様邸
棟上 外観5月25日に棟上げをしました。いつの間にか家の形が…これからが楽しみになった日でした。

そして今日打ち合わせに行きましたら…「家」になっていました。想像よりも良いものにしてもらっていて驚きました。既に頼んで良かったと思う次第です。これからの進展に期待です。
 
由ホームより
T様、初コメントありがとうございます!現場は現在外壁の構造用合板と通気(透湿)シートを貼り終えたところです。並行してベランダの防水工事も終わり、これからは外壁仕上げの工事へと進んでいきます。

内部はウレタン抜き付けを6月9日より開始致します。天井、壁、床すべてを発泡ウレタンで吹き付けしますので、保温性はかなり高くなります。暑い日が続き現場でのお打ち合わせにご負担をお掛けしますが、これからもどうぞよろしくお願い致します。
 
2014年6月2日 岐阜県岐阜市東鶉 A様邸
外観 外観今まで青いシートと足場でよく見えなかった外観が、やっと現れました。東西南北の図面上の外観は頭に入っていましたが、初めて現れた斜めからの白い外観にビックリ!想像していたイメージよりずっと素敵でした。

はじめに希望していたクリームイエローの微妙な色合いが難しく、結局ホワイトに決めたのですが、大正解。横井さん、ありがとうございました。今日の気温35℃以上の焼けるような日差しの中でも、白色がキラキラと涼しげに輝いて見えました。(^_^)v
 
由ホームより
足場が取れましたので、外観の全景をご覧いただけるようになりました。口でご説明をさせていただくよりも、見ていただいた方がやはりわかりやすいですよね。白い壁にブラックのアスファルトシングル葺きの屋根がとてもよく映えます。

内部の方は造作がもうすぐ終了致します。いよいよ仕上げの工事に入りますが、お打ち合わせ事項が増えてきます。お忙しいところ毎回現場の方にお越しいただかなくてはなりませんが、どうぞよろしくお願い致します。
 
2014年5月29日 岐阜県羽島郡笠松町 T様邸
T様は2013年7月完成のY様邸の見学会にお越しいただき、とても気に入っていただきました。土地探しからのお手伝いでしたがご希望の土地が比較的早く見つかり、計画はとてもスムーズでした。

建物はアメリカンカントリースタイルのシックな仕上がりで、外壁は白い木目調横張りサイディング貼り、屋根はこげ茶のアスファルトシングル、サッシ周りに屋根とおそろいのこげ茶色の幅広のモールディングと飾り格子をつけます。内装は床が20mmのパイン材、キッチンは木製の造作キッチンとなる予定です。

5月初旬から基礎に入り、25日に上棟しました。お天気も良く、無事作業が進みよかったです。これからT様にも日記の方に登場していただく予定です。どうぞよろしくお願い致します。

基礎 基礎 基礎
上棟 上棟 上棟
 
2014年5月23日 岐阜県岐阜市東鶉 A様邸
ソーラーパネル 玄関ドア 内装工事こんにちは!前回のメールから、2ヶ月程が過ぎ、家も随分形になってきました。

今日は、屋根にソーラーが出来ていたので、写真を撮りました。玄関ドアも素敵で、とても気に入っています。これからの内装が楽しみです。横井さん、よろしくお願い致します。
 
由ホームより
内部造作がほぼ終わりますので、そろそろ塗装やクロスなど仕上げ部分のお打合せに入りたいと思います。内部ドアは輸入ドアで、モールディングを使いより重厚な感じで仕上がったと思います。

屋根のソーラーパネル取り付け作業が終了しましたので、足場の取り外しを行います。全景が見えますので楽しみになさって下さい。
 
2014年4月30日 愛知県大口町 E様邸
外観 内観いよいよ完成も近くなってきました。2階の個室と洗面、トイレのクロス選びはとても緊張しましたが、楽しかったです。その他の部分は漆喰でお願いしていました。

仕上がりを見ましたが、想像以上に素敵で嬉しかったです。クロスに合わせた照明選びもとてもたのしかったです。 あともう少し、楽しみに待ってます。
 
由ホームより
2階部分の各個室、サニタリー部分の壁と天井はクロスをご選択いただき、模様もお好きなものをお選びいただきました。(その他の部分は全てしっくい塗です。) どのお宅でもそうですが、クロス選びはそのお施主様の個性がよく出ると思います。E様はやはりE様らしい柄をお選びになり、又よくマッチしておりますね。

しっくい塗や塗装は大きな面積の分を最初に決定してから塗りだしますので、よくご検討いただいてからの決定となります。クロスの場合は個人のお部屋はその方のご趣味で、又トイレなど小さい面積の部分はちょっと大胆な柄を…などいろいろ楽しむ事ができると思います。柄によっては和風であったりシノワ系になったり洋風になったり…同じお部屋でもガラッと違う雰囲気にできるのがクロスだと思います。個人的には、塗り壁もいいのですが、それよりもクロスで遊ぶのが好きです…。

いよいよ完成です!見学会の日程も決まり、ご予約も入ってきております。最後までどうぞよろしくお願い致します。
 
2014年4月27日 岐阜県岐阜市加納 A様邸
本日は昨年末に完成した岐阜市加納A様邸の雑誌撮影がありましたので、ちょっとだけお邪魔してきました。朝から夕方まで、ほぼ1日かけて撮影されるそうです。

カメラマンさんによる撮影風景 カメラマンさんによる撮影風景 カメラマンさんによる撮影風景

お施主様のインタビュー風景ホームページを見ていただいていたようで編集者の方から直接私共の方にメールをいただき、その中からA様邸ご指名で掲載のご依頼をいただきました。早速A様にもご連絡し、快諾いただけました。

建築雑誌は代金を支払って数ページを確保し、他の業者さんと肩を並べて掲載するという形のものがほとんどですが、編集者さんの方から直接お声をかけていただけたので大変嬉しく思っております。もちろん、無料だそうです!!

6月15日発売の「私のカントリーNo.89」の巻頭企画(4ページ展開)で掲載していただけるようですので、発売がとても楽しみです。私のカントリーの掲載は「No.69 F様邸」、「No.75 O様邸」に続き3度目の掲載となります。
 
2014年4月23日 岐阜県美濃市 A様邸
内装工事 階段最近は打ち合わせを頻発にさせて頂き、ありがとうございます。おうちはクロスも貼られ、扉もついていよいよおうちらしくなってきました。夢のマイホームがどんどん形作られ、現実のものとなりワクワクが止まりません。

お気に入りがたくさんありますが、階段が特に気に入っています。扉も素敵です!
 
由ホームより
工事の方は仕上げの段階に入っております。内部は壁・天井のクロスを貼り終え、照明器具等の取り付けの作業中です。クロスすべてをお施主様にお選びいただきましたが、色合いを見ますとやはり海外で生活されたご経験のある方の選択はとても素敵で、私どもも大変勉強になりました。

これから全体をチェックした後に最終の補修に入り、いよいよお引渡しです。お引越しの日程が迫っておりますので、時間に無駄の無いように進めていきたいと思います。
 
2014年4月5日 愛知県大口町 E様邸
4月になりました。子供達の体調等でなかなか現場まで足を運ぶことができませんでしたが 、いろいろと一段落して今週末にも現場に行けそうです。

先月、部屋の隅々まで初めて見ることが出来ました。実物を見てしまったら、抑えてたインテリア熱が爆発^ ^。各部屋のライトを考えたりソファの色やラグの色、あれやこれやと想像で楽しんでいます。

ライト、郵便ポストはイメージ通りのものが見つかり、あとは注文するだけです。
 
由ホームより
現場は2階の造作がほぼ完了し、現在は1階部分の造作(飾り部分)に入っています。外部は塗り壁の塗装工事が進んでおります。小さめのコテむら仕上げでオフホワイト色で仕上がる予定です。

足場が4月20日前後に外れる予定ですので、その後は全景が見ていただけます。郵便ポストの件…画像があればお送り下さいね。周りをポストに合わせた仕上げにしたいと思います!お手数をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い致します。

薔薇の苗この写真は完成後のウッドデッキ前のガーデンに植え込む予定の薔薇の苗だそうです。こんな風に、お好きなものに囲まれて生活されるイメージを膨らませていただけると嬉しいです。
 
2014年3月29日 岐阜県岐阜市東鶉 A様邸
先日、上棟も済み、由ホームさんの日記で紹介していただきました。2月上旬から始まった解体、地盤強化工事、基礎工事を経て、いよいよです。予定していた上棟の日が天気予報で雨とわかり、お日柄を考慮して前日に柱を一本立ててくださったり、…その他諸々の細やかなご配慮、本当にありがとうございます。

外観若い世代の方に大人気のデザインを得意とされる横井さんに、ごく普通の家をお願いし、なんだかとっても申し訳ない気がしていましたが、色々相談する中所々に素敵なアイデアを出していただき、上棟も終わり家の外観が現れてみると、他にはない個性があり、多分とっても素敵な家になるだろうと嬉しくなりました。やはり息子の勧めてくれた横井さんにお願いして本当に良かったです。これからが楽しみです。宜しくお願い致します。
愛犬のサチエさん…そうそう、我が家の愛犬は、3月で4才になったコーギーのサチエです。こちらも可愛がっていただきありがとうございます。共々、宜しくお願い致します。m(_ _)m
 
由ホームより
初レポートありがとうございます。決して「ごく普通の家」にはなりませんのでご安心下さい。上棟が無事終了し、現在は外壁の耐力壁の取り付け工事へ進んでおります。そのあと電気配線、給排水の配管、発泡ウレタンの吹付工事へと進んでいきます。まだ今のところは躯体の工事ですが徐々に内装、外装の工事へと進みますので、お打ち合わせも頻繁になると思います。どうぞよろしくお願い致します。
 
2014年3月27日 岐阜県岐阜市東鶉 A様邸
上棟 上棟新たに岐阜市東鶉で工事が着工しました。3月25日(火)から上棟が始まっております。

今回のA様は2012年に土岐市で建築されたA様(ご主人様)のご実家です。土岐市でA様邸の現場をじっくりご覧になりとても気に入っていただき、ご契約をさせていただきました。

ご夫婦とお母様、息子様(土岐市A様の弟様)の4名+愛犬のサチエさん(トライカラーのコーギーで4歳の女の子)でお住まいになられます。ご計画もとてもスムーズにお話が進み、サチエさんに会うために必要以上にお打ち合わせをさせていただいたかもしれません。(笑)

建物のイメージはシンプルなスタイルがご希望で、屋根はアスファルトシングル、外壁はサイディング横貼りです。奥様と息子様が音楽関係のお仕事をされているため、2階に広い個人レッスンルームを設置しました。隣地への騒音等を考慮してなるべく窓をなくし、トップライト等で採光・換気の条件を満たします。内装全体はオールドイングランド風の仕上げになる予定です。

工事はこれから屋根を貼る工事、外壁下地工事へと進みます。間もなくお施主様からのお声も日記の中でいただく予定です。
 
2014年3月8日 岐阜県美濃市 A様邸
ユニットバス設置 ユニットバス設置4つのショールームをまわって決めた、お気に入りのユニットバスが設置されました。ちょっと温泉ぽい感じにしてみました。入居後の入浴が楽しみです。
 
由ホームより
A様はユニットバスにかなりのこだわりをお持ちで、4つのショールームを回られて時間をかけて決定されました。気に入っていただけてよかったです。

現場は内部の造作が進行中です。今週末に輸入の内部ドア等が入荷しますので、取り付け作業に入ります。
 
2014年3月5日 愛知県大口町 E様邸
玄関ドア久しぶりにマイホームをゆっくり見てきました。屋根もついて、玄関ドアも想像通り素敵でした。周りを住宅で囲まれている我が家ですが、大きな窓をつけてもらったおかげで、ちょうど良い明るさに思えました。

その後、横井さんと一緒にキッチンの打ち合わせに岐阜県まで行ってきました。とてもわかりやすく説明して下さって、とってもイメージが掴みやすくて、実際の製作場所まで行ってみて良かったです。ますます出来上がりが楽しみになってきました。
 
由ホームより
外部のモルタル下地用の板も貼り終え、外観の形が見えるようになってきました。ユニットバスの設置も終わりましたので、内部の造作に進んでいきます。キッチンは最近はやりの、カフェスタイルでよく使用される業務用キッチンのセパレートタイプで予定しておりましたが、一枚天板でステンレス加工できる業者さんと取引がありますのでそちらで加工してもらう事になりました。このお打ち合わせのため岐阜市の(株)セイコーさんまで先週末に足をお運びいただきました。ありがとうございました。
 
2014年2月28日 岐阜県美濃市 A様邸
発泡ウレタン吹付け 発泡ウレタン吹付け1週間ほど前になりますが、ウレタンを吹き付けて頂きました。壁にも、床下にも、天井にもびっしり吹き付けてあり、ぬくぬくのおうちになりそうな予感。

冬は寒くて嫌いだけど、ぬくぬくのおうちで暖かく過ごせそうです。
 
由ホームより
天井、壁、床下に発泡ウレタンを吹き付けする事で気密と断熱が確保されます。自分の家もそうですが、今年の冬もとても快適に過ごす事ができましたので、A様にもすぐに実感していただけると思います。

工事は現在天井下地等の作業に入っております。階段の手すり等のお打ち合わせが済みましたので、床材を貼ったり壁のプラスターボードを貼る作業に移っていきます。
 
2014年2月19日 加茂郡八百津町 M様邸
外観 外観先週土曜日に建設現場に行きましたら、足場が取れていて家の全体が初めて見えました!見た瞬間、「オォーーーいいねぇ!!」と、とてもテンションが上がりました。その後は、家の周りをグルグル見て、何度も見て家にほれぼれし、ニヤニヤしてました。想像以上の出来栄えに、横井さん「ありがと!」します。
内観 内観内装もいよいよ大詰め!自分たちの仕事、ペンキ塗り!大変だけど、家を作る幸せを感じながら夫婦で楽しく塗っています(^O^) もー少し頑張ります!
 
由ホームより
足場が外れました!!屋根の形やお色、外壁の凹凸感やお色、気に入っていただけて嬉しいです。長い間お打ち合わせをさせていただいたおかげです。内部の塗装もあらかた終了ですね。作業お疲れ様でした。これより内部は壁と天井のしっくい塗の作業に入ります。そして、同時に外構の工事に入ります。

ご予約制の見学会の日程も決まりました。3月8日(土)〜23日(日)までの予定です。最後までお付き合い、どうぞよろしくお願い致します。
 
2014年2月13日 岐阜県美濃市 A様邸
電気配線11日におうちを見てきました。壁も出来て窓枠が届いていました!又、父と兄が電気工事を手がけてくれています。いろいろとお願いが出来て本当に助かっています。

もうすぐ玄関が届くそうです。たのしみ☆
 
由ホームより
上棟の検査(瑕疵保証)も無事終了しました。現在は内部の電気配線の施工中です。A様(奥様)のご実家が電気工事業をされておりますので、お父様とお兄様にお任せで現場のお手伝いをしていただいております。

これから断熱材のウレタン吹付工事に入ります。そろそろ内部の詳細を決めていただく時期になりました。ご希望等をこれからお打合せさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 
2014年2月11日 加茂郡八百津町 M様邸
玄関にニッチとキーボックス「玄関にニッチとキーボックス!!」
ニッチの大きさにも迷いましたが、横井さんにアドバイスしてもらい、いい感じの大きさになって、キーボックスもつけてもらいました!キーボックスは急遽欲しいと言ったのにすぐ対応して頂けて嬉しかったです!横井さん、大工さん、ありがとうございました!
家の中に瓦「家の中に瓦♪」
横井さんの案で、収納の棚の上に瓦をのせてもらいました!遊び心が欲しいと言った私達ですが、瓦をのせるなんて思いもしなかったので驚きましたが…いい!!!めちゃくちゃいい!!!!!!テンション上がっちゃいました♪♪♪さすが横井さん!ありがとうございます!
キッチン「キッチンが出来てきました!」
収納の高さや大きさも打ち合わせでじっくりと相談させて頂きました!キッチンからの景色にウキウキ♪これから塗装頑張ります!塗るところ、いっぱいある…。
 
由ホームより
ニッチの大きさは特に決まった寸法などはありませんので、その場で眺めた時に一番いい大きさ・場所を決めていただければいいと思います。その方がお施主様のご希望を叶えやすくなります。収納上部の瓦はデザイン的に「あると面白いかな〜」と眺めていて思ったので、取り付けさせていただきました。お施主様の「他にはないオンリーワンの建物にしたい」というご希望がありましたので、気に入っていただいてよかったです。

細部の造作もいよいよ終盤に入りました。あと少しですのでどうぞよろしくお願い致します。
 
2014年2月10日 岐阜県美濃市 A様邸
基礎工事 上棟いよいよ始まりました!基礎が完成し、上棟です。なんだか長かったような、あっという間だったような不思議な感じです。

夫婦二人で「本当に私たちのおうちが建ってるんだね!」と何度も確認しあい、喜びを分かち合いました。快晴で、お天気にも感謝です。
 
由ホームより
A様、初レポートありがとうございます。1月24日と25日に無事上棟が終わり、現在は外部の耐力壁を張り終えたところです。これからサッシの取り付け、断熱材(発泡ウレタン)の下地造りと進んでいきます。内部に進むにつれ現場でのお打ち合わせが増えて参ります。お忙しいと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
 
2014年1月25日 加茂郡八百津町 M様邸
建前からちょうど3ヶ月経ちました。家は結構出来上がってきた感じがします。最近は建具がどんどんでき、階段手すり、トイレと洗面所とパソコンデスクができて、ウキウキが止まりません。大工さんの仕事が進むと自分の仕事(削り)もどんどん増え、削り切れるか心配です…。

造作家具 造作家具 造作家具 階段手すり 階段手すり

次の土曜日には削りを中断し、2階の塗装をやる予定です。理想の家にするため、あと2ヶ月頑張ります!!
 
由ホームより
造作の方はほぼ完了し、内部塗装色も決まりました。濃いめの茶色です。壁がしっくい塗ですので、シックな仕上がりになります。

お忙しい中、現場に入っていただく時間をたくさん作っていただきありがとうございます。大変な作業ですが楽しんでやっていただいており、私共も仕上がりがとても楽しみです。あと2ヶ月ほどで完成ですが、最後までお付き合いどうぞよろしくお願い致します。
 
2014年1月23日 岐阜県美濃市 A様邸
基礎工事美濃市内で新しく工事がスタート致しました。A様は現在私共の事務所のすぐ近くにお住まいで、「ご実家近くの土地に建築をされる」という所からご相談を頂き、計画を始めさせて頂きました。建物は具体的な完成イメージをお持ちでしたのでご予算と照らし合わせながらの計画ですが、あまり迷われる事なく決定致しました。

アメリカンカントリー調の横張りサイディングの家です。赤毛のアンスタイルのように玄関前に大きなウッドデッキを作ります。お色目はアンの家のようにはっきりとしたものではなく、シックに、外壁の汚れが目立たないブラウングレー系になる予定です。内部はお施主様のこだわりの空間をいかにうまく導線でつなげるかが、プラン打ち合わせで一番時間を使って悩まれたところです。24日に上棟の予定です。
 
2014年1月19日 加茂郡八百津町 M様邸
外観外壁にモルタルが塗られました!私達が想像する、「角の丸み、全体的にぼこぼこした雰囲気」をうまく再現していただきました!時間がかかり大変な作業だったと思いますが、無理なお願いかなーと思っていたので、想像以上にいい感じにモルタルが塗られていたので嬉しく思いました!
内観 階段間仕切りがされて、部屋の感じが見えてきました!思ったよりも広く感じ、イメージしやすくなって出来上がりがとても楽しみになってきました!階段もできて、二階にあがるのが嬉しくて何度ものぼりました!

梁、柱、サッシの回りなど、雰囲気が出るように削りました。大工さんの作業が進むにつれて次々と削るところも増える…。少し、いやかなり大変ですが…。休日はほとんど削るばかりですが、夢のマイホームに向けて!!自分達のイメージに向かって!!頑張らなくては!!!
 
由ホームより
M様邸は仕上げの造作工事が着々と進んでおります。内部の間仕切り壁や枠が取り付けられ、各部屋の大きさや雰囲気が想像していただけるようになったと思います。

窓枠や梁などは、やわらかい雰囲気を出すために角を削ります。この作業をお施主様のご希望でご自身でやっていただいております。大変な作業ですが、削り方や凹凸感に個性が出て、プロの業者さんが作業するよりも味が出ます。愛着もきっと湧いてくると思います。

外壁はモルタル塗仕上げのため、丸みをつけたり凹凸感を出す事は可能ですが、高所もありますしあまりにも面積が大きすぎます。この作業はプロにお任せ下さい。
 
2014年1月6日 愛知県大口町 E様邸
棟上棟上も無事に終わり、やっと形が見え始めたマイホームにドキドキしました。階段の打ち合わせで二階に上がらせて頂いたのですが、「慌てて家の事を進めていた事もありちょっとした不安もあったけど、そこから見る景色が新鮮でこれからの期待が大きくなったよ」と主人がうれしそうに教えてくれました。

寒い中、親切に現場で打ち合わせもしてもらい、横井さんの「建築屋なのに高い所が苦手」という話に可笑しく思いながらも、これからも横井さんご夫妻にアドバイスを頂きながら完成を待ちたいと思います。
 
由ホームより
E様、初メールありがとうございます。E様は2010年11月に完成の岐阜県関市F様のお知り合いで、F様邸の見学会で初めてお会いしました。2013年の6月頃、ご計画が始まる時点でご連絡をいただいたのですが、「ずっと由ホームで建てようと思っていました」というありがたいお言葉をいただきました。

建物は自宅カフェのようなシックな塗り壁で、ビルトインガレージ付きがご希望でした。ソーラー発電もご希望でしたので外観のデザインは悩みましたが、イメージを崩すことなく(上手に隠して)計画させていただきました。ご主人様のご実家の横に建てる計画ですが、ご実家で飼われているコーギー「レオン君」に会うのもこれから楽しみです!!

工事は昨年12月末頃に上棟が完了しました。年明けは1月6日より作業が始まりましたが、現在は金物の取り付けや外壁の構造用合板を貼る作業中です。
 
2014年1月1日  
あけましておめでとうございます。

昨年はフレンチカントリースタイルに赤毛のアン風スタイル、オールドイングランドスタイル、レンガ積の家など、いろいろなタイプの建物を建てさせていただきました。どの建物もそうですが、例えばフレンチカントリースタイルをとってみても、計画されるお施主様によって、それぞれ個性が出て全く違う建物になります。私どもは単に図面通りに家を建てるだけではなく、お施主様の個性を引き出す建物にするのが一番の仕事だと考えています。

又、いろいろなご要望や夢がお一人お一人違いますので今までの経験や知識だけでは対応しきれません。自分自身の力だけではご希望通りの建物を建てる事もできません。お施主様のご協力が一番大事です。それと共に、お客様と一緒に考える時間を作る事もとても重要だと考えています。

今年度は新たにモデルハウスを建築する予定で、現在はプラン計画中です。この地域では見られないような(でも誰もが手が届きそうな)建物にしたいと思っております。

今年度もまた新たなお施主様との出会いを楽しみに、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。