新築・リフォーム:こだわり設計の由ホーム(岐阜県美濃加茂市)
設計にこだわった、一生満足し続ける家を施工致します。
設計事務所が建てる「こだわりの家」を是非ご覧下さい。
愛知/岐阜/美濃加茂/関/各務原/可児/坂祝を中心にサポート
更新履歴 リンク サイトマップ
 
トップページへ戻る
家創り日記
 
 
2015年12月22日 岐阜県加茂郡川辺町 I様邸
外観 外観久々の更新です。ついに足場が取れました!

屋根の緑ラインと窓枠の白色、1回目の塗装で思ってた色と実際塗った色と私達のイメージとはちょっと違ってて、社長様に相談したところ無理言って塗装屋さんに再度塗り直して頂くことができ納得いく理想通りの家になりました。社長様本当にありがとうございました。

階段 内観 ペンキ塗り内装のほうも階段や造作類が着々と進んでいて家らしくなってきました!

そしてドア枠、造作類のペンキ塗りも始まってきました。初めは手こずりましたが今はだいぶ慣れてきた気がします!(笑) 楽しいです!

来週はルーバー、ドアが届くみたいなのでそちらの色塗り頑張ります!!
 
由ホームより
窓枠の塗装については最初見本でお決めいただいた色と、実際現場で塗装した色とのイメージの違いがあり、その時点でお打ち合わせをして最初にご提案させていただいた色に戻してもう一度塗装をさせていただきました。小さい見本を見ただけではなかなか思った色は見つけにくいと思います。気に入っていただけて良かったです。

内部の塗装はお施主様がご自身で作業をされております。つい先日、塗装個所を確認させていただきましたが、とてもお上手に塗っていただいてありました。ほかの方も同様ですが、慣れてこられると皆様とてもお上手ですね。

この冬は割と暖かい日が多いですが、最近は例年並みに気温も低くなってきましたのであまり無理をなさらないようお気をつけて作業をお進め下さい。
 
2015年12月6日 愛知県犬山市 F様邸
外観 外観久々に施工中のお家をじっくり見てきました。いつもお家の前を通り際には眺めていますが…。

玄関ドアがつき、正面のR形状の壁面も形になってきました。思い通りの形で、実際に見てみるととてもカワイイと妻も喜んでいます。中の高い天井も仕上がりが楽しみです。

わんちゃん家のわんちゃんも一緒におじゃまして、とてもご機嫌でした。
 
由ホームより
工事は外部の防水紙を張り、R部分の壁や屋根を造作中です。内部は電気配線が終わり、天井のプラスターボードを張っております。今週末にはユニットバスを設置する予定です。

この前のお打ち合わせでワンちゃんを連れてきていただいておりました。抱っこでのご見学でしたが、ワンちゃんも怖がることなくゆっくりとご覧いただけてよかったです。造作の段階ではワンちゃん仕様の部分もたくさんありますので、また連れてきていただかなくてはならない時もございます。(怖がらないといいんですが…。) どうぞよろしくお願いいたします。
 
2015年11月25日 岐阜県中津川市 N様邸
外壁 電気メーター外壁が塗装されて完成にぐっと近づきました。コテの感じが良いアクセントになってます。電気メーターBOXもなるべく目立たない物が良かったので、施主支給で取り付けていただきました。
内部造作 ベンチ収納 ベンチ収納 内装の造作もかなり出来上がってきました。コンサバに作っていただいたベンチ収納も良い感じです。

内装の木製部分は、落ち着いたチーク色にしました。一部面取を自分しましたが、頑張った甲斐があります。良い雰囲気を醸してます。この後、漆喰が塗られるのが楽しみです。
 
由ホームより
外壁は軽量モルタルで壁の凹凸をつけましたので、ジョリパットなどの材料に比べてより表情がでたと思います。お客様から支給していただいた電気メーターですが、普段使用するものよりもデザイン性が高くきれいに仕上がりました。

内装は廻り縁、建具枠、窓枠等を柔らかく見せるために、削って凹凸に面取りをしました。コンサバトリーの収納兼ベンチを造作で取り付けましたが、多角形部分ですのでとてもかわいく仕上がりましたね。塗装はオスモのチーク色を採用しました。この後しっくい塗ですが、柔らかく自然な仕上げになるようコテむらをつけて塗る予定です。
 
2015年11月10日 岐阜県美濃加茂市牧野 U様邸
内部工事 内部工事久しぶりのレポートになります。家の中の方は壁と階段ができ、大分それらしくなってきました。ケーシングやアイアンも付けて頂いて格好良くなってきています。雨だったので、写真が暗くなってしまって残念ですが…。外観も、漆喰を塗る前の段階にできています。白い壁になるのが今から楽しみです。

そして、昨日から塗装作業が始まりました。不慣れでなかなか進まず、苦戦していますが、塗っていると楽しく、出来上がりが楽しみです。自分たちの納得のいく仕上がりになればいいなと思っています。また、アドバイス等宜しくお願いします。
 
由ホームより
内装工事は木工事が造作キッチンと階段の手すりを残すのみとなりました。内部塗装はお施主様施工のため、現在お休みの日を利用して作業をしていただいております。大変だと思いますがご満足いただける仕上がりになりますので、自信を持って作業をお進め下さいね。(皆様やってみると結構楽しいと言われていますし…。)

工事はこのあと外壁の塗装工事(こちらはプロにお任せします)に入ります。
 
2015年11月6日 愛知県犬山市 F様邸
上棟11/3が上棟日で、社長様と共に立ち会いました。基礎ができてから、楽しみにしていた上棟当日…快晴の気持ちのいい陽気の中、作業が行われていました。

図面を確認しながらの丁寧な作業が、あれまあれまと…昼頃には二階の屋根下の柱あたりまで組み上がりました。とても手際よく進められ、頼もしく感じました。

柱が立って見せる大きな梁が組み付けられると、思った以上にとても立派に見えてきました。基礎の時点では大きくは見えなかったのが、建物の形が見えてくると急に大きく感じられました。

上棟 夕方には屋根もつき、建物の全貌が見えてきました。妻のこだわりの屋根ライン(左側→玄関部)の見せ方もいい感じに仕上がりそうな雰囲気…今は骨格のみですが、これからの仕上がり過程がとても楽しみです。
 
由ホームより
F様、初メールありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。たまにわんちゃんたちも登場させてくださいね!

11月2日〜4日で上棟作業が無事終わりました。アール型の屋根なので先に多角形で作っておいた屋根に全体と一緒にルーフィングをし、その上にアール加工をして、さらにその上にまたルーフィング加工をします。屋根のひさし部分にもアールで反りを入れます。ベニヤを曲げて施工します。

作業はこれから構造用合板を張り、サッシの取り付けへと入っていきます。
 
2015年11月5日 岐阜県中津川市 N様邸
外装外装はモルタルが塗られて、グレー色になってました。コテの感じが、サイディングには無い雰囲気を醸してます。塗装されたらグッと完成に近づいた感じになりそうです。
玄関ホール 玄関ホール 内装は、玄関ホールの壁が形になってきました。アーチの曲線が良い感じです。ただ、思ったより暗そうなので、室内ドアはガラス付きものにしようと思います。
洗面台洗面台も形が見えてきました。妻がショールームで魅せられたタイルが貼られる予定です。
階段下の収納階段下の収納ですが奥の方は低く使い難くそうだったので、横井さんにワガママを言って横からモコモコっと穴を空けていただきました。子供が喜びそうです。こうしたちょっとした遊び心を形にして頂けるので嬉しいですね。
 
由ホームより
外壁のモルタル塗が完了し、現在は養生中です。外壁の塗装色も決まりましたので、近々作業に入る予定です。

内部の造作キッチンと洗面台に張るタイルは少し前にお選びいただいておりますので、現在貼る作業中です。造作中の変更や追加の加工はN様に限らずどなたもよくございます。有償になってしまう場合もありますが、なるべくご要望に沿えるよう対応させていただいております。
 
2015年11月4日 愛知県犬山市 F様邸
犬山市で新たに工事がスタートしております。F様は数年前からモデルハウス併設雑貨ショップ「由・遊」のお客様です。最初は新婚さんで「新居のことはまだ先で…」とおっしゃっておられましたが、この夏にモデルハウスのご見学のお申し込みをいただき、「そろそろ考え出しました」とのことでした。

愛犬がくつろいで生活できる家を…ということで数件建築会社をご覧になったそうですが、犬のことを最もよくわかっていそうなのが私共だったようです。(その辺はお任せください!) シックなフレンチスタイルの建物がご希望でしたので、ご希望のお写真や雑誌の切り抜き、奥様のデッサンされた建物の絵をもとに計画を進めさせていただきました。

基礎工事 基礎工事基礎工事は10月末に完了し、11月2日から上棟作業が進んでおります。多角形ではなくアール型の外壁、アール型の屋根が特徴の建物です!
上棟 上棟 上棟
 
2015年11月2日 岐阜県加茂郡川辺町 I様邸
外観久々現場に来たら、着々と進んでいて興奮しちゃいました!
サッシ サッシ 外壁リビングの大きいサッシ、横長の冊サッシ、外観のサイディング、全て設計図通りで大満足です!
 
由ホームより
断熱のウレタン吹付工事が終わり、ユニットバスを設置しました。図面で見ていただくのと比べて、リビング部分はとても広く感じていただけると思います。デッキに出る掃出しのサッシは大きいサイズのものを設置しましたので、中から外をご覧いただいた時にとても開放感があると思います。このあと工事は内部造作へと進んでいきます。
 
2015年10月19日 岐阜県美濃加茂市牧野 U様邸
玄関の扉 お風呂現場に行ってきました。玄関の扉が付いていて、お風呂も入っていました。玄関の扉は、まだ色が付いていないのでこんな感じです。

お風呂は希望通りにできていました。息子も見て喜んでくれています。一緒にお風呂に入れるのが楽しみです。

外観外観は、今はまだ真っ黒な状態です。これからの出来上がりが楽しみです。外観の形はとても満足しています。ありがとうございます。

内装の方も、どう仕上がっていくのか想像がつきませんが、とても楽しみにしています。宜しくお願いします。
 
由ホームより
外壁の下地のコーキングが終わり、いよいよ柄付の下地モルタルを塗り始めます。内部は窓枠の化粧ケーシングや手すりの部材が届き、取り付けにかかります。玄関扉は外壁の塗装の終了後に、全体の色合いを見てから塗装色の決定をしたいと思います。これからはクロスや内装のお色目を決めていただくなど細かい作業が多くなりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 
2015年10月11日 岐阜県中津川市 N様邸
外観 外観外壁にラスカット合板が貼られて、黒い家になっていました。 アーチ部分も丁寧にコーキングされています。
内装 内装
内装には石膏ボードが貼ってあり、部屋の感じがイメージしやすくなりました。結構広いですね。私と妻が希望したアーチも続々と完成してます。そろそろ、扉を決めなきといけないですね。
 
由ホームより
外部のラスカット貼り及びコーキングが終了し、コーキングの養生期間を取ったらいよいよ外部のモルタル塗となります。

内部は、キッチンや洗面上のタイルをお決めいただきましたので、1階部分の壁を貼り終えた後に造作にかかります。ご夫婦そろってアーチ垂れ壁がお好きで可能な限り開口部にはアーチを取り入れたいとのこと…大小そろってたくさんありますね。塗り壁ですので角がなく丸みを帯びた優しい仕上げのアーチです。仕上がりが楽しみです。
 
2015年10月6日 岐阜県加茂郡川辺町 I様邸
加茂郡川辺町下吉田で新たに工事が始まっております。2013年5月完成の加茂郡川辺町K様邸のすぐお隣の土地をご購入されました。I様はK様のご夫婦そろってのご友人でもあり、たまたままだ売りに出ていたお隣の土地があったためK様からご紹介をいただきました。建物はアメリカンタイプのサイディング横張りで、南側玄関ホールとリビング出入り口をつなげた広いテラスデッキを設けます。

基礎工事 上棟基礎工事が9月22日頃に完了し、9月26日に上棟を終えました。工事は現在外部の構造用合板を張っております。
 
2015年9月30日 岐阜県美濃加茂市牧野 U様邸
断熱工事 断熱工事この前の連休に見に行ってきました。ウレタンが終わっていて、中にも入る事ができたので、2階まで全体を見てくる事ができました。木と木の間のすき間も、しっかりと埋めてありました。お風呂も、ウレタンのおかげで温かい様なので安心です。

外観 希望していたアーチの窓も可愛くてとても満足です。今は電気工事も進んでいるみたいです。
 
由ホームより
ウレタン吹付けの工程が完了いたしました。外部のサッシ(玄関ドア以外)も取り付け完了しました。

外観のイメージはいかがでしょうか?結構なとんがり屋根で輸入住宅そのもの形なので、土地を購入された時の不動産屋さん(この方もこのご近所です)に「近所で結構評判になってますよ!!」と言っていただけました。うれしいですね。

工事はこのあと電気の配線工事、外部のラスカット(下地)張り工事へと進んでいきます。
 
2015年9月24日 岐阜県中津川市 N様邸
外観

断熱工事
太陽光パネルの設置が完了しました。横井さんが瓦メーカーと交渉に交渉を重ねて仕入れてくれた素焼きの瓦がほとんど隠れてしまい、申し訳ないです。

由ホームさんの可愛い家には合いませんが、このおかげで今の大きさの家を建てることが可能となったので納得しています。パネルでダイナミックな印象、そして大きさで迫力のある家になりそうです。

コンセントやスイッチ、照明の配線が終わりましたが、あとで見回ると何箇所か変更や追加したいところがあります。ちゃんと足りているかどうか不安です。回路の増設までしなくとも良いので、あとで困らないようにコンセントは多めに付けたいです。
 
由ホームより
ソーラーパネルの設置が終了しました。おっしゃる通り、とてもきれいな瓦をご選択いただいておりましたので少し残念ですね。しかし、目的が太陽光設置による電気料金削減でしたので、こればかりは仕方がありません。玄関側(北側)はきれいに見えておりますので、良かったと思います。

内部は現在プラスターボードを貼っております。奥様のテリトリーですので、ご主人様は「お口チャック」でお願いしますとのことです。(笑) 奥様は計画図面の段階からご自身で絵をお描きになったり、雑誌の切り抜きを貼ってイメージをお伝えいただきましたので現場はスムーズです。細かく決めなければいけないことがまだたくさんありますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 
2015年9月14日 岐阜県美濃加茂市牧野 U様邸
外観13日に見に行って来ました。窓が入り、瓦を乗せて貰っている所でした。外観も以前より進んでいて、玄関やデッキのアーチが出来た事で、柔らかさが出た様に思います。瓦が全体に乗ると、また雰囲気が違うと思うので楽しみです。
 
由ホームより
上棟後に屋根と外壁の合板を張り終えました。サッシの取り付けが終わると、おおよその建物の雰囲気が見えてくると思います。内部はウレタン吹付用の下地を作っています。吹付の終了後、工事は本格的に造作の方へと移っていきます。
 
2015年9月9日 岐阜県中津川市 N様邸
断熱工事 断熱工事
ウレタン吹付も終わり内壁がモコモコになっています。断熱効果が高いので楽しみなのですが、逆に断熱が弱い場所に結露が集中しそうで気になったので、配線で穴をあけた部分などに余ったウレタンを詰めて回りました。
玄関ドア 玄関のドアも悩んだ末に決めました。玄関のドアは、質感は圧倒的に無垢の輸入アーチ型ドアが良いのですが、無垢だと季節の湿度によって反るため閉まりが悪くなる点、海外のキーシリンダーはシンプルなので防犯性が低い点、アーチ型ドアにはドアクローザーが無い点などがあり決められませんでした。

一方、国産のドアをショールームまで見に行きましたが、鋳物の質感が輸入ドアには到底勝てず、こちらも決定に至らず。最終的に、無垢の輸入アーチ型ドアに、国産アーチドア用のドアクローザーを取り付けが可能であること、キーシリンダーは防犯性の高いものに交換でき、さらに追加が可能である事が決め手となり決定しました。季節によって反るのはご愛嬌だと納得しました。

テレビアンテナも決めました。当地域はCATVがないので、テレビのアンテナ設置が必要。しかし、他の配線と配管を徹底的に隠してきたのに、ここにきて不細工な八木式アンテナを設置したくなかったのでBOXアンテナを検討。工事屋さんに中継局の出力が判らないのでなんども言えないがBOXアンテナだと映らないかもしれないと。言われましたが、調べてみると当地域の中継局の出力は県下最大でERPが他の中継局の4倍以上の80Wあるので(名古屋のテレビ塔で約100W)問題ないと判断しBOXアンテナに決めました。

どんどん完成に向かって進んでいくので楽しみです。そろそろ内装工事に入っていきます。ここからは妻の要望が沢山でてきますので、よろしくお願いいたします。
 
由ホームより
ウレタンの吹付工事が終わりました。この断熱工事によって内部室温は外気温が高くてもあまり影響がなくなり、作業が快適に進むようになります。これからの季節、外気温が低くなっても同じことが言えます。

玄関ドアはお悩みの末、決定していただきました。お好みで輸入ドアをご選択されましたが、この輸入ドアにも日本製の断熱ドアにも良いところがありますので決めるのは難しいですね。電気工事に関してはN様ご主人様が相当お詳しいのでとても助かります!!工事はこのあと内部の細かい作業に入りますが、ここからはいよいよ奥様の出番ですね。
 
2015年9月1日 岐阜県多治見市赤坂町 S様邸
内観 内観久々のレポートとなります。塗装作業がほぼ終わりました。始めはコツが掴めず苦戦しましたが、床までなんとか塗る事ができました。とてもいい思い出になりました。

クロス貼り、照明の取り付けも終わり、家のイメージ通りの出来具合にとても満足しております。
トイレ 先日、トイレとエコキュートの取り付けも終わり、来週には入居の予定です。外構工事は入居してから徐々に進めて行こうと計画しています。こちらも家の雰囲気と合わせてナチュラルテイストにとデザインを考えています。

私達のイメージや要望をそのまま形にして下さった由ホームさんには、本当に感謝しております。来週の入居がとても楽しみです。
 
由ホームより
建物はほぼ完成いたしました。ご自身で塗装工事をされましたので、思い入れもひとしおだと思います。愛着もわきますね。ナチュラルテイストに仕上がった室内はご夫婦のさわやかなイメージにピッタリです!!

ご出産やお引越しの日程の関係でご入居前の現場見学会が叶いませんでした…。たくさんの方にご覧いただきたかったので大変残念ですが、ご入居後にも「一部の部屋のみ見学OK」とのお返事をいただきました。ありがとうございます。
 
2015年8月30日 岐阜県多治見市旭ヶ丘 S様邸
ユニットバス7月末にユニットバスが設置されました。ブルーのタイル調のタイプで、トクラスのものです。とても涼しげできれいです。
階段 階段8月に入り、無垢の床材を貼っていただきました。チークの色を塗ってもらう予定です。二階への階段もつきました。階段下には愛犬スペースを作っていただきます!
外観今週末に外壁の塗装も終わりました。ナチュラルで暖かい雰囲気になりました!

今日、家族揃って壁紙のショールームに行って選びましたが、とても迷いました。今後は照明、ダイニングのタイル選びが待ってます!それぞれの部屋の工程も進み、どんな部屋になるか、期待でいっぱいです。
 
由ホームより
外部の足場がとれ、全景をご覧いただけるようになりました。南の正面の窓は、木枠を取り付けて重厚感を出します。玄関ドアはこれから薄めのブルーで塗装をすることになりました。建物のアクセントカラーになりますね。内部の木工事も今週でほぼ終了し、来週から塗装工事に入ります。
 
2015年8月28日 岐阜県美濃加茂市牧野 U様邸
外観 外観8月24日に上棟日を迎えました。家族みんなで、今から出来上がりをとても楽しみにしています。

今日見に行ってきたら、屋根の形も出来ていました。イメージ通り格好良く出来ていて、実物は迫力もあり感動しました。これからがますます楽しみです。
 
由ホームより
U様、初レポートありがとうございます。まだ屋根がルーフィングの段階ですが、外観はある程度形になりました。イメージ通りといっていただき大変うれしいです!!

これから屋根はアスファルトシングルを葺き、外壁は構造用合板の貼り付けに進んでいきます。樹脂サッシが9月11日前後に到着予定ですので、順次取り付けの予定です。これから現場に来ていただく回数も増えていきます。小さいお子様がいらっしゃいますので大変だとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 
2015年8月21日 岐阜県美濃加茂市牧野 U様邸
美濃加茂市牧野で新しく工事が始まっております。U様は2年以上前に、2012年3月完成の御嵩町U様邸と2013年5月完成の加茂郡川辺町K様邸をご見学いただき、私共の建物を気に入っていただきました。土地探しのお手伝いからスタートし2年ほどかけていろいろな土地をお探しになりずいぶん迷われましたが、気に入った土地があってよかったと思います。

シックなフレンチスタイルの急勾配の屋根がご希望で、中央にドーマーを二つ作りデザインを取りました。奥様のたってのご希望でアーチ窓を取り付けます。道路面の一番見える部分に使用しますので建物の顔になります!!

基礎工事工事は現在基礎工事が終わり、24日に上棟します。上棟後にはお施主様からもお声をいただく予定です。
 
2015年8月20日 岐阜県中津川市 N様邸
サッシ サッシ勝手口のサッシが付きました。パントリー側は防犯性の高い物にしました。
外観 外観 内観 外壁部のアーチが続々と完成しています。どんどんカワイイ感じになってきて、ワクワクが止まりません。
 
由ホームより
屋根及びサッシの取り付けが終わりました。防水紙を壁に張り、建物の外形がわかるようになりました。

内部は断熱材の発泡ウレタン吹付工事が終了し、いよいよ本格的に造作工事へと移ります。この後に細かいお打ち合わせに入りますので、現場においでいただく回数も増えてきます。どうぞよろしくお願いいたします。
 
2015年8月3日 岐阜県多治見市赤坂町 S様邸
塗装 塗装久しぶりのレポートになります。7月は塗装作業に取り掛かりました。外の窓枠には緑で縁取りするので、枠となる木をキシラデコールで塗装しました。色はタンネングリーンを選び、濃いめにしたかったので2〜3回重ね塗りしました。

塗装自体が初めてだったので綺麗に塗る事が出来るのか不安もありましたが、親族に手伝ってもらいながら楽しく塗装ができました。家全体を北欧テイストにするため妻飾りも作ってもらい、そちらも同じく塗装しました。

外観塗装を終えた窓枠と妻飾りを付けてもらい、先日晴れて足場が外れました。外観全体がお目見えし、イメージ通りの外観となっており、とても満足しています。
室内の塗装現在は、室内の塗装作業をしています。天井、室内窓枠、床などを、オスモカラーという子どもに優しい自然塗料で塗っています。作業は大変ですが、自分達で塗装した分、愛着や思い入れの強い家となると思っています。

今後はクロス工事とキッチン取付工事を予定しています。こちらもとても楽しみです。
 
由ホームより
塗装工事、お疲れ様でした。暑い時期に大変な作業だったと思いますが、ご自身で塗装されるとより一層愛着もわくのではないかと思います。

このあとクロス工事に入り、8月12日にキッチンの取り付け工事に入ります。足場も外され、全景が見ていただけるようになりました。いよいよ仕上げの工事に入ります。
 
2015年7月28日 加茂郡七宗町 T様邸
玄関 玄関 玄関玄関等の石材が貼られました。

玄関…迷いに迷って、天然石モザイクのモザイクシルクロードというのにしました。ギリギリまでスクエアクオーツベージュmixと迷ったのですが、ちょっと濃いめのこちらのほうがレトロ感が出ていい感じになりました。目地は敢えて広めに取ってもらい、並べ方も不揃いにしてもらいました。理想通りです。いろいろ無理な注文を叶えてくれて感謝です。

ダイニングに上るステップ ダイニングに上るステップ ダイニングに上るステップも完成。日曜日には各部屋の棚をつけてくれました。いよいよ完成間近です。
 
由ホームより
玄関のタイル張り、及び左官工事がほぼ終わりました。このタイルは数種類見本を取り寄せ、実際に並べてみて貼り方等もご一緒に打ち合わせをしていただき決定しました。家の顔に当たる部分ですので、慎重になりますよね。でも気に入っていただけてよかったです。

完成見学会の日程も、8月1日(土)〜8月9日(日)の10:00〜16:00で決定し、すでに数件ご予約をいただいております。当日はどうぞよろしくお願いいたします。
 
2015年7月27日 岐阜県中津川市 N様邸
瓦屋根 瓦屋根瓦が載りました。実際に葺いてみると、明るい色でなかなか可愛いです。最終的にほとんど太陽光パネルで隠れてしまうのは寂しいですが、南面と北面で雰囲気が変わる面白い造りなるので楽しみです。
 
由ホームより
瓦葺き工事が終わりました。和瓦でS瓦のような棟とけらばに仕上げ、お色目も明るいものを選択していただいたのでムラもほどよく出てきれいに仕上がったと思います。この上に太陽光のパネルが設置されます。

このあと工事は、内部は断熱工事、外部は外壁のモルタル塗下地の施工に入ります。
 
2015年7月17日 岐阜県中津川市 N様邸
樹脂サッシサッシが届いていました。モデルハウスで見た時よりも大きく感じます。外側Low-Eの遮熱型です。星4つの最上級エコガラスでした。遮熱性能に期待です。
素焼きの瓦雨が続いていて、なかなか瓦を葺くことができません。植木鉢みたいな素焼きの瓦…可愛くなるといいな。
 
由ホームより
届いた輸入サッシ(いただいたお写真)は樹脂サッシです。N様邸は木製サッシと樹脂サッシを階で分けて使用します。どちらもガラスがLow-Eで遮熱性、断熱性が高いものです。中津川市は岐阜県の中でも比較的寒い地域ですが、壁と天井、そして床下にもウレタン吹付けをしますので快適に過ごしていただけると思います。

このところ雨が多いので、工事の進行具合で頭を悩ませています。連休明けには梅雨明けするとのことですのでもう少しだけお待ちください。
 
2015年7月12日 岐阜県多治見市旭ヶ丘 S様邸
断熱処理 断熱処理先週、現場見に行きましたら、断熱工事が終わってました。家全体こんなに隅々まで断熱されてるので、きっと冬は暖かいのだろうなと安心しました。

最近、ユニットバスを選びました。設置されるのが楽しみです。
 
由ホームより
ウレタンの吹き付け工事が終わりました。天井と壁、そして床下にウレタンの吹き付け施工をしますと、家全体で保温状態を保ちます。よく「魔法瓶状態と同じ」と表現されていますね。当然、輸入サッシも断熱効果は大きいので、1年を通して快適に過ごしていただけると思います。

工事はこのあと今月末ごろにユニットバスが搬入されます。外部のモルタル塗も同じくらいの日程で施工する予定です。
 
2015年7月8日 岐阜県中津川市 N様邸
中津川市内で新しく工事が始まりました。N様はメープルホームズホームページより資料請求いただき、私共のモデルハウスをはじめ、加茂郡八百津町M様邸土岐市M様邸可児市虹ヶ丘M様邸、可児市広見K様邸と、あらゆるパターンの建物をじっくりとご見学いただいてお決めいただきました。

N様邸は南仏風の建物が基準ですが、ソーラーパネル(17.5kw)の設置がご希望でしたので外観形状は南面の屋根面積を大きくとる形となりました。全体的な雰囲気は輸入住宅風がお好みでしたので、見栄えは何とかモダンなイメージを排除し、パネルもなるべく見えなくして違和感のないように計画をしました。

オープンタイプのビルトインガレージを配置し、玄関ポーチを含む開口部にはアーチを多用して南仏風のイメージをつくりました。内部は基本的にはしっくい塗仕上げで、床は厚み2cmのパイン材、キッチン廻りの一部に30cm角タイルとモザイクタイルを張ります。

基礎工事 上棟 上棟6月初旬ごろに着工し、7月4日に無事上棟を終えました。現在はなかなか良い天気の恵まれず屋根のルーフィングを張った状態まで工事が進んでおり、来週から屋根工事にかかります。
 
2015年6月30日 加茂郡七宗町 T様邸
先日、一階部分のみ照明がつきました。照明選び本当に楽しかったです。あとはトイレと二階と二階のベランダのスポットライトを残すのみです。

照明 照明 照明 照明 照明
照明 照明 照明 照明 照明
照明 照明 照明 照明
 
由ホームより
照明器具はお施主様ご自身でお選びいただき、現場に支給していただいております。現在1階部分の取り付けが終了しました。2階部分の照明器具も順次支給していただきますのでお待ちしております!!

工事は最後の床塗装を残すのみとなりました。あと少しで完成です!!見学会の日程のお打合せもそろそろさせていただきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。
 
2015年6月28日 岐阜県多治見市赤坂町 S様邸
ユニットバスユニットバスが入りました。まだ天井も壁の工事もこれからというのに一つの部屋が完成したような空間でした。ユニットバスはトクラスで選びました。初めはタカラスタンダードやクリナップなど色々なショールームへ足を運びましたが、デザインはもちろん、人造大理石の質が1番良かったトクラスに決めました。色合わせもたくさん悩みましたが、改めてこうして実際配置されるとトクラスで良かったなぁと思っています。
木目調サイディング 木目調サイディングまた外壁工事ももうそろそろ終わりに差し掛かっています。白の木目調の縦サイディングです。私たちがイメージしていた通りの仕上がりになっていてとても満足しています。釘を打った跡も丁寧に外壁と同じ色に塗っていただいて、釘の跡が全く分かりません!どの部分の工事も丁寧に仕上げていただいていて、とても嬉しいです!

今後は天井の板張り工事が始まります。部屋の雰囲気もイメージしやすくなってくるので、こちらもとても楽しみです。
 
由ホームより
建物内部はユニットバスの設置が終わり、現在は天井の板張りとプラスターボード張りの作業中です。外壁はサイディング張り工事がほぼ完了し、窓周りのモールディングの取り付けを残すのみです。サイディングはオフホワイトの塗装版、木目調で縦張りです。モールディングの取り付けが終わると、さらにサッシが際立ちます。

このあと内部は窓枠、建具枠等の枠関係の取り付けに入ります。その後、お施主様ご自身の塗装工事となりますので、どうぞよろしくお願い致します。
 
2015年6月23日 岐阜県多治見市旭ヶ丘 S様邸
外観6月8日に上棟し、日に日に素敵な家になっていってます!

6月20日には屋根葺きも仕上げていただきました。イメージ通りの色で満足しています!
 
由ホームより
S様、初日記ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。現在の工事状況は屋根工事(アスファルトシングル葺き)が完了し、外部の構造用合板張りもほぼ完了しました。屋根のお色目を気に入っていただけてうれしいです。

この時点で瑕疵保証の上棟検査を受け、この後はサッシ(木製サッシ及び樹脂サッシ)を順次取り付け、ウレタンの吹き付け工事へと移っていきます。
 
2015年6月19日 加茂郡七宗町 T様邸
玄関 玄関随分日記を更新できずにいましたが、完成に近づいてきています。あと少しで漆喰が塗り終わります。

玄関です。シューズクロークとの間仕切り壁もとてもいい感じに。
玄関 玄関玄関ドアも付いて塗装も終わりました。
リビングテラス リビングテラス リビングテラスリビングテラス。スモーキーな色の壁紙と天井のエボニーの塗装が合うかどうか不安だったけど、カッコ良く締まりました。
キッチンダイニング キッチンダイニング キッチンダイニングリビングから見たキッチンダイニング。
キッチンキッチンもあと少しです。
パントリーパントリーはレンガ調の壁紙にしました。
作業部屋 作業部屋作業部屋の窓からインナーテラスが見えます。窓もデザインで凄く悩みました。
パソコンスペース階段下のパソコンスペースも漆喰が塗られるとまた雰囲気が変わりました。
洗面所漆喰が塗られる前の洗面所と脱衣所。反対側にトイレ。
子供部屋二階の子供部屋。
サブリビング サブリビング随階段上ってすぐの部屋はまだ末っ子が大きくなるまでは間仕切らず、サブリビングとして使う予定。
二階トイレ二階にもトイレ。これで毎日のトイレの争奪戦、緩和です。壁紙はライムイエロー×ダークグレー。明る過ぎなくて気に入っています。

長くなってしまいましたが、あと残りの床と建具の塗装を頑張って仕上げていきたいと思います。
 
由ホームより
内部の塗装(枠、額縁、廻り縁、ドア等)は大変な作業だったと思います。お疲れ様でした。ご自身で塗装される方の良い見本になると思いますので、今後ご検討されているお施主様にアドバイスをお願いします!!

しっくい塗がほぼ終了し、梁や壁紙との取り合いのデザインがとてもよく合っていていい感じに仕上がりましたね。壁紙はお施主様自身でとても悩んでお決めいただきましたが、その甲斐がありましたね。

工事はこれから器具付けに入り、床の塗装の後…いよいよ完成です!最後までどうぞよろしくお願いいたします。
 
2015年6月15日 岐阜県多治見市赤坂町 S様邸
待ちに待った断熱の日がやってきました。ウレタン吹き付けの断熱方法には以前からすごく興味があり、由ホームさんで建てようと思った理由の一つでもありました。

ウレタン吹き付け ウレタン吹き付け午前中から現場に行き作業を見ていました。1階と2階で分かれてとてもテキパキと作業されていました。床下、壁、天井にビッシリとウレタンが吹き付けられていました。

作業が終わられるであろう夕方にも見に行きましたが、見事に家中断熱材で覆われていました。特にお風呂になる場所には壁にはもちろん、基礎に直接断熱材を吹き付けてあり、ここまで断熱してあるのであればどんな浴槽でもとっても暖かいんだろうな〜と思いました。

断熱材を入れる前と入れた後では家の中の空気が全然違いました。断熱材で覆われた家は外気を通しにくくほんわか暖かい感じがしました。夏には中の冷気を逃さず、冬には冷えた外気を入れず室内はずっと暖かいんだろうなと今からとても楽しみです。

屋根工事そして屋根工事も終わっていました。これから本格的な梅雨なので、雨がたくさん降る前に屋根工事が終わってよかったです。来週から外壁工事が始まります。外壁が貼られるといよいよな感じがして、とてもワクワクしています。
 
由ホームより
楽しみにお待ちいただいておりました、発泡ウレタンの吹付工事が完了しました。工事途中の作業工程のご見学がご希望でしたので、タイミングよくゆっくりとご見学頂けたようでよかったです。この後は内部電気配線や壁、天井下地を作り、いよいよ本格的に造作が始まります。悩んでお選びいただいたユニットバスは今月末に取り付けの予定です。楽しみにお待ちください。
 
2015年6月14日 岐阜県可児市 K様邸
トップライト6月12日に市の家屋調査が済みました。両親に横井社長も立ち会って下さって、無事に終わってほっとしました。ありがとうございました。(私は、行けませんでした。すみません。)後から聞いた話ですが、調査の人が「二階、明るいですね」と言っていたそうです。大きな三角屋根の外観からは、上の階がどれ程の明るさかちょっと分からないみたいです。これも、北向きの屋根にもうけてもらった3つのトップライトのおかげですね。

6月7日からオ−プンハウス開始ということで、今日(14日)も見学のご家族が入っていました。私たちは現状の写真を撮りに来たわけですが、時間がかぶってしまって申し訳ないことをしました。案内は社長の娘さんがなさっていましたが、彼女の話によると、平日も見学の希望が何件か入っているとか…。私自身は「自分の好みに合った満足のいく家ができた」と思っていますが、それが何らかの形で他の人の参考になるのなら尚嬉しいですね。

アイアンの照明 アイアンの照明前回のレポートからの現場の変化と言えば、玄関扉の色が塗られていること(表と裏で色を塗りわけてもらいました)、各戸棚の取っ手が取りつけられていること、外に出て東側の壁に沿って倉庫スペースの柱と屋根がついていたことなどになります。取っ手は艶消しをしたゴ−ルドで、写真のようなシェルの形で可愛いです。

まだ取りつけられていませんが、タオルかけやトイレットペーパーホルダーは黒のロ−トアイアンっぽいものです。照明をはじめ、キッチンの天板、ユニットバス、資料室のかべなど所々に黒の要素があり、可愛いんだけど甘くなりすぎていないところがとても気に入っています。
 
由ホームより
すべての検査が無事終了しました。現在、完成現場見学会で建物をお借りしておりますが、ご見学の方がいらっしゃってもK様のペースでお荷物の運び入れをしていただいて結構です。お気づかいありがとうございます。見学会は6月いっぱいで終了しますので、引き続き外構工事の方に入る予定です。
 
2015年6月6日 岐阜県多治見市旭ヶ丘 S様邸
多治見市でもう1軒、旭ヶ丘団地内で工事が始まっております。こちらは建て替えのお施主様で、解体工事が4月末ごろに完了し5月のゴールデンウイーク明けから工事がスタートしました。

基礎工事 基礎工事 基礎工事 基礎工事

S様邸は 1階の梁から大屋根をかけるケープコットスタイルの建物です。2階部分はドーマーや屋根勾配を利用したかわいい造りになる予定です。1階のダイニング部分は多角形で上部は吹抜けとなっており、開放感のある空間が出来上がる予定です!
 
2015年6月5日 岐阜県多治見市赤坂町 S様邸
窓 防蟻処理 マーヴィンの窓2回目の建築レポートします。窓が取り付けられ、柱には防蟻処理がされていました。マーヴィンの窓は夏場・冬場にかなり期待出来そうです!

玄関ドアも決まり、取り付けを待つばかり。楽しみです!つぎに控えている屋根と断熱材の吹き付け時は是非見に行きたいです。耐震金具らしきものもつけられていました、もしもの時もこれで安心ですね。

今日は現場で水道屋さんと横井さんが打ち合わせされていました。ちょっとした不明点も横井さんのお陰ですぐに解決出来て良かったです。そろそろ床材と壁紙を決めなければなりません。悩ましい日が続きます…。笑
 
由ホームより
構造用合板を張り終え、サッシの取り付けに入りました。玄関ドアの発注も済みましたので納品を待つ状態です。こちらも楽しみですね。これから発泡ウレタン吹付作業に入りますが、これが終了しますと室内は涼しく快適に作業ができます。床材は1階、2階とも無垢材に決定しました。床の色は壁紙も含めてまだまだ先の工程ですのでゆっくりとお選びください。
 
2015年6月2日 岐阜県可児市 K様邸
2週間ほど現場に来ることができず、久しぶりに見に来ました。5月末の土曜日には横井社長と外構の打ち合わせをし、内装の業者さんとカ−テンを全部決定しました。その翌日には写真を撮りに来ましたが、照明があらかた入っていました。もうすでに太陽光パネルで発電していて、キッチンのカウンターに状況を示すモニターのようなものが置いてあります。

玄関 アイアンの照明写真を撮る時、いつも窓からの逆光が気になっていたので、さっそく電気をつけて撮影しました。玄関が良い感じに撮れました。黒アイアンを使った渋めの照明が木の床や腰板によく合っています。和室には琉球畳が敷かれ、提灯風の照明。リビング、ダイニングは、ろうそく型のシャンデリア。それぞれの部屋の性格が際立って、見ていて楽しくなってきます。

棚 棚
キッチン裏手のパントリ−、2階の練習室、資料室の棚が全部完成していたことも嬉しかったです。かなりの容量で、これなら部屋が書類で溢れるということはなくなりそうです。「今度こそ、部屋の整頓きちんとしなさいよ」と母から言われることは、間違いありません。
 
由ホームより
建物がほぼ完成し、カーテンや外構工事の打ち合わせに入りました。照明器具はお施主様と一緒にセレクトしましたが、統一感があり室内の雰囲気とマッチしていると思います。

現場見学会の日程が決まりました。少々長めにお借りいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。中には実際にお住まいになられる方に直接いろいろなことが聞きたいとのご要望もありますので、一緒に説明をして頂いたり感想を言っていただけると嬉しいです。
 
2015年5月28日 岐阜県多治見市赤坂町 S様邸
上棟 上棟初レポートします。私達夫婦の5年越しの夢を、由ホームさんで今まさに叶えてもらっています。どんな些細な相談も、横井さんはいつもフットワーク軽く動いてくださるのでとても心強いです。横井さん、いつもありがとうございます!

5/28現在で基礎が完成し、建物が作られ始めました。現場は木のとても良い匂いがします。由ホームさんお抱えの匠集団が手際良く仕事をされています。1日の作業ペースがとても早くて毎日驚き、ただただ感心しています。暑い日が続きますが、皆さん頑張って下さい!
 
由ホームより
S様、初メールありがとうございます。いよいよ本格的な工事が始まりましたね。どうぞよろしくお願い致します。

S様邸は縦張りの木目調サイディングを貼った北欧風の建物になります。外壁の色はアイボリーで、刺し色で窓周りにこげ茶色の木を取り付けます。屋根はアスファルトシングルのグリーンを採用しました。「ちょっと和のテイストを入れたい」というご主人様のご要望にお応えするため、現在いろいろと考えております。お楽しみに…。

昨日上棟し、工事はこのあと屋根葺き工事、構造用金物の取り付けへと進んでいきます。
 
2015年5月27日 岐阜県多治見市赤坂町 S様邸
多治見市赤坂団地内で、新しくS様邸の工事が始まっています。S様はホームページからお問い合わせをいただき、確か最初はご結婚前でしたが、お二人で仲良くいろいろな建物をご見学いただきました。数年前の事ですがこの間にご結婚をされ、お子様もお生まれになりました。最初から土地が決定していたわけではありませんでしたので、完成見学会のたびにおいでいただき、理想の建物のデザインやコンセプトなどについていろいろなお話をさせていただいた事を覚えています。

基礎工事 上棟今年に入って「そろそろ具体的に話を進め、土地を探したい」とご連絡をいただき、早速ご希望の地域で一緒に土地探しのお手伝いをさせていただきました。3月末に土地をご購入され、その間に勿論建物の計画も並行して行い、4月末に着工しました。そして本日無事上棟となりました。

S様、これからいろいろと細かいお打合せに入りますがどうぞよろしくお願い致します。
 
2015年5月25日 美濃加茂市蜂屋町 T様邸
外壁タイル久々の投稿です。外装は外壁の塗装が終わり、側面にはタイルが付きました。イメージしたのとピッタリで気に入っています。
内装はほぼ終わりました。塗装は何日もかかりとても大変でしたがイメージ通りに仕上がりとても満足しています!クロスも張り終わり、種類が多くて悩みに悩みましたが、1階はシンプルに統一した分2階は柄で遊びました。

内装 内装 内装 内装

洗面所のタイル洗面所のタイルは、イメージする物に中々出会えず違うタイプの物にしましたが、実際に取り付けてもらうととてもかわいい感じでこれを選んで良かったです。また四つ角に柄のタイルを入れアレンジしました。とても大変でしたが色がつくと家のイメージが全く変わって凄くいい感じに仕上がりました!

もう少しで完成なので凄く楽しみです。沢山相談にのってくださり横井さんありがとうございます。横井さんのお陰でとても素敵な家が出来上がりそうです。
 
由ホームより
内部の塗装作業、お疲れ様でした。何度も書きますが、どちらの現場でもお施主様の塗り方が違い個性がでます。でもどの現場も気持ちが伝わったように仕上がりとてもきれいです。

内部のクロス張りの終了し、照明器具等の取り付けに移り、建具の取っ手等を取り付けて完成となります。外構部分は先日のお打ち合わせのとおり、テラス及びカーポート、物置の順に取り付けをし、芝を貼って完成となります。もう少しですが、お付き合いどうぞよろしくお願い致します。
 
2015年5月17日 岐阜県可児市 K様邸
つばめの巣 つばめの巣やられてしまいました…つばめに。前回レポートした南面のテラスではなく、東側の玄関の庇の方です。きっちり巣がかけてありました。対策として、蛇の写真を貼ってもらっていたのですが(作業の人たちは、ぎょっとしたらしいです。) それを嘲笑うかのように、写真の真横に巣をつくっていました。職場では、この方法で全然つばめが来ないのですがね。とにかく、完敗です。仕方がありません。雛の巣立ちまでそっとしておくことにします。

土曜日は、沢山の業者が入ってごったがえしていたそうですが、私は用事で行けず日曜日に見に行きました。床の覆いがはずされて塗装がされています。どうやら乾いているようなので、足をビニール袋でくるんで入ってみました。

内観 内観 内観扉が取りつけられていました。モ−ルディングを施した枠と同じ色の扉が空間の性格と言うか、雰囲気をさらに鮮明にしてくれています。

外側は、排水用の配管とポ−チ、テラス部分のタイル貼りの作業が進んでいました。そろそろ外構のことを考えていかないといけませんね。
 
由ホームより
ツバメは縁起がいいと言われます。当社の事務所にも11か所の巣があり(笑)、にぎやかに泣いたり飛ぶ練習をしています。見ている分にはとてもかわいいんですけど…。蛇の写真が効果無しですか。(笑) ツバメよりも業者さんの方がびっくりされたようですよ!!巣立つのを待って取り外しをしますので、それまで待って下さい。

床も塗り終え、内部があらかた完成しました。このあとは取っ手を取り付けたり細かい作業に移ります。
 
2015年5月9日 岐阜県可児市 K様邸
外観 外観シ−トがようやく取れて、家全体が姿をあらわしました。屋根の茶色とブリックタイルの茶色は、思っていたより自然に見えほっとしました。

…と、南面のテラスの軒下に、つばめの夫婦が。明らかにここで巣をつくるつもりのようです。母は「つばめが巣をつくる家は縁起がいい」などと言いますが、住んでもいないうちからフンで汚されてはかないません。出来るだけ早く対策をたてようと思います。

壁紙 壁紙内部は、壁紙をほぼ貼り終わっていました。壁紙で覆うと、部屋が「住まう場所」になったという気がします。

この日は、社長にカタログを見せてもらいながら、照明を選びました。リビング、玄関、和室、寝室。トイレと洗面所と外は2箇所ずつです。アドバイスをいただきながら、それぞれの空間に合ったものを選べたと思います。次は、カ−テン選びですが、これはやりきることができませんでした。次回にもちこしです。

実に、沢山の行程を経て家は建てられるのですね。でも、一つ一つ納得いくまで考えて、それが形になっていくのは、やはり嬉しいです。今後もよろしくお願いします。
 
由ホームより
足場が取れ、外観すべてが見えるようになりました。満足していただいたようでうれしいです。ツバメの件、K様手に限らずどのお施主様も苦労していらっしゃいます。うちの事務所にもおりますが、雛を見てしまうとかわいくて…困ってしまいますね。

照明器具が決まり、取り付けを待つのみとなりました。もう少しで完成です。一つ一つ決めていく作業はとても時間がかかりますが、最初のご契約な段階で全てを決めてしまうのは困難だと思います。作業工程の中で順番にお決めいただく事がとても重要だと思います。何よりお施主様がじっくりと悩まれて、ゆっくりと順を追ってお決めいただき、最後に納得していただく事が一番重要だと思います。
 
2015年5月3日 岐阜県可児市 K様邸
塗装 塗装 塗装日曜日なのに、業者さんが入っていて驚きました。連休中も作業は行うそうです。お疲れ様です。腰パネル、モ−ルディングの部分に色が塗ってあります。キッチンのカウンターの一部、レンジフ−ド(木製)も同様です。

1階は茶色、2階は白で塗ってもらっています。おかげで、下は落ち着いて少しアンティークな感じに、上はもっと軽めに、明るい雰囲気になっています。これに壁紙を貼れば、いよいよ空間の性格がはっきりしてくるのですが…先週選んだ壁紙がイメージ通りになるかどうか、ちょっと不安です。レンガの色を選んだ時より難しいと思いました。

壁紙壁紙は、もう届いていました。和室スペースに、何やらプリンターのようなものがあります。大きなロ−ル紙に印刷するようなタイプのやつです。まさかこれで壁の模様をプリントする??…と思ったら、違いました。糊をつける道具だそうです。お兄さんが数値を入力して、必要な分ずつカットしながら作業をしていました。
外壁外壁は、南面のレンガの目地を埋め終わったようです。上部の吹き付けや飾り柱、梁も完了しているみたいです。もうすぐ足場と幕が取れて、全景が見られますね。
 
由ホームより
内部の塗装が終わり、いよいよ壁紙を貼る作業に移っていきます。撮っていただいたお写真は壁の下地のパテをしている工程です。これをきれいにしっかりと仕上げると薄めの壁紙でもきれいに貼れます。キッチンは家具調に仕上げましたので、続きのリビングと一体感がでると思います。壁紙の貼り付けが終わりましたら照明器具等の取り付けに入ります。
 
2015年4月18日 岐阜県可児市 K様邸
腰パネル 木製のカウンター玄関ホ−ルに腰パネルが入っていました。キッチンに木製のカウンターも入っています。だんだん形が出来てきていて嬉しいです。

カウンターの高さを測ってみたら86cmでした。今の家のキッチンの高さは79cm。洗い物をしているといつの間にか腰が曲がってとても使いづらいので、これもありがたいです。

レンガタイル外壁のレンガタイルは、全面を貼り終わり、この日は目地を埋める作業をしていました。1階部分を全部貼ってあるので、上の方(テラスのア−チの部分など)は、届くか届かないかぐらいの場所に手を伸ばして作業をしていました。

足場に乗って(何故か3人一緒に)体を弓なりに反らしながらの作業はかなり大変そうです。単純にレンガを積むより、「貼る」→「隙間を埋める」作業の方がずっと手間がかかるのではないかと思えてきました。
 
由ホームより
キッチンの高さは、昔は80cmが標準サイズでした。この15年ほど前から、85cmがシステムキッチンの標準高さになっています。K様邸の場合は造作キッチンで高さは自由に変えられますので、ご希望の高さで合わせました。

外壁のレンガは目地入れが大変な作業です。外部はこの作業が終了しましたら樋を取り付けて、足場を解体します。
 
2015年4月11日 岐阜県可児市 K様邸
レンガタイル貼り外壁のレンガタイル貼りの作業が進んでいました。いつもの大工さんたちとは別の職人さんたちが入っています。南側はまだ貼られている部分が一部だけでしたが、北側は全部できていました。色の微妙に違った赤茶色のレンガが不揃いに並び、良い感じです。

屋根も壁もどっちも茶色なので、全体がどう見えるのかちょっと不安ですが、外壁が全部出来上がってシ−トが取れる日を楽しみに待ちたいと思います。

アイアンの手すり 木製カウンタ−内部は、階段にアイアンの手すりが入っていました。キッチン西側の壁は木製のカウンタ−で、中央にオ−ブンなどを納める棚がつく予定でした。最初は気が付かなかったのですが、よく見るとこの棚にもモ−ルディングが施されています。これは嬉しい驚きでした。窓との一体感が出ていて素敵です。塗装をして仕上げたら、とても美しくなるでしょう。
 
由ホームより
レンガの貼り付け工事がそろそろ終了し、いよいよ足場が取れます。(もうちょっとお待ちください!!) このところお天気に恵まれないので、なかなか上部(外壁、ツートンになった上部の壁)の塗装ができません。晴れ間を狙って即塗装したいです。

キッチンはせっかく造作で制作しますし、リビングからもよく見える位置ですので、家具と一体化したような感じで仕上げたいと思っています。モールディングを取り付けるだけでもずいぶん豪華になりますね。気に入っていただけて嬉しいです!
 
2015年4月8日 滋賀県八日市市 T様邸
外観 ステンドグラス無事、新居に引越しをすることができ、嬉しい限りです。色々ご無理申しましたが本当にありがとうございました。

子供達も毎日裸足で楽しそうに走り回っています。主人は、SNSにもいろいろアップして、自慢の家になっているようです。私は、いろんな部分を見ては、やっぱりいいわぁなんて思いながらニコニコ眺めています。
 
2015年4月4日 岐阜県可児市 K様邸
内部造作一見先週とあまり変わりないように見えました。しかし、大工さんたち、中で細かい作業をずっとやってくださっていたようです。よく見ると、2階寝室のクロ−ゼットに棚板が入っています。さらに、資料室北の壁が、作り付けの棚になるように形を作りかえてありました。
モ−ルディング モ−ルディングそして、やっぱり何より嬉しいのは、壁と天井の繋ぎ目に施されたモ−ルディングです。「巾木は簡単なんだけどよ、これは難しいわ」と、大工さん。お手数をかけます。でも、すっごく素敵になっています。
外壁レンガタイル外壁のレンガタイルが入っていると聞いていたので、庭のスペースにあるのかと思ったら、段ボールの箱詰めの状態で、玄関に積んでありました。「持っていかれたら困るから」とか。これ、持って行っちゃう人いるんですかね?箱には、輸入業者の名前がありました。

貼り付けの作業には来週から入るらしいです。いよいよ外壁が仕上がってくるのかと思うと、とても楽しみです。
 
由ホームより
現在内部の造作はモールディングを取り付ける作業をしています。これを取り付けると壁や床、及び天井がより豪華に見えると思います。特に2階部分は白いモールディングを取り付けてかわいく仕上げます。外壁はいよいよタイル貼り作業に入ります。材料の方も無事納品されました。この作業が終わったら樋の取り付けをし、いよいよ足場の解体となります。
 
2015年4月2日 美濃加茂市蜂屋町 T様邸
塗装 塗装内部の塗装をしました。梁、窓枠、手すりの塗装をしました。最初はどうなるかと思いましたが塗り始めると楽しくて黙々と塗り進め何とか塗ることができました。凄くいい感じに仕上がりやった甲斐があります!今度は床の塗装も頑張ります!
造作キッチン内部は造作が進みキッチンがついていました。
 
由ホームより
T様邸はご自身で内部の塗装をしていただいております。お身内の方も一緒にご協力いただいて現在作業の最中です。ご自身で塗られるとやっぱり愛着がわきますよね。いい感じで仕上げていただいて私どももうれしいです。

造作キッチンの木下地がほぼ完成しました。このあと取り付ける扉の寸法を決め、制作に入ります。
 
2015年3月28日 岐阜県可児市 K様邸
階段内部の作業が着々と進んでいます。階段がついたので、高齢の両親も2階に上がって見られるようになりました。
モ−ルディング モ−ルディング部屋の出入口や窓、巾木の部分に複数の直線で装飾されたモ−ルディングが施されています。これこれ。これが欲しかったんです。この「縁取り」と建具で部屋の雰囲気が全然違ってきます。どうしても外したくない部分でした。

無理を言って2階にもつけてもらうことにしました。本当、わがままを聞いてもらって、すみません。感謝しています。それにともなって、資料室壁につく棚の造作も少し変更になるそうです。

大理石 キッチンの天板部分の材質を決めるということで、見本を見せてもらいました。色調の違う大理石が2種類と御影石。色は、いずれも黒です。濃い方の色の大理石を選択。大人っぽい豪華な感じのキッチンになりそうで、ワクワクしてきました。

その他、外壁レンガタイルの品番を最終的に決定。階段手すり、アイアン部分のデザインの決定。今回は、いろいろ決め事をした現場詣ででした。
 
由ホームより
内部の造作が4月半ばに終了する予定です。現在は壁際のモールディング取り付けの最中で、その後はいよいよ造作キッチンの制作にかかります。階段も完成しましたので、アイアインの手すりの取り付け作業に入ります。

外部はブリックタイルが決定し、納入待ちの状態です。届き次第(4月8日前後から)貼り付け工事にかかります。外壁が完成したら足場の解体し、いよいよ全景をご覧いただけるようになります。
 
2015年3月25日 加茂郡七宗町 T様邸
外観外壁の漆喰を塗り終わりました!青空によく映えるアイボリー。
 
由ホームより
外壁の塗装が完了しました。このあと窓下に前回お打ち合わせした飾りの木を取り付けると、いっそう見栄えが良くなると思います。足場ももうすぐ外れますので、全景をもうすぐ見ていただく事ができます。

内部は現在塗装工事(お施主様施工)が進行中です。作業は大変だと思いますが、とても良い感じで塗れていると思います。本職の方にお願いしても細かい濃淡などは難しく、まんべんなくきれいに塗ってもらえますが、やはり個性を出すためにはご自身での作業の方がわかりやすいですね。今後このようなお施主様施工の工事が増えて参りますので、T様邸はとても良いお手本になると思います。又その時はアドバイスをよろしくお願い致します。

キッチンの天板ももうすぐ入荷しますので、お楽しみになさっていて下さいね。
 
2015年3月23日 可児市虹ヶ丘 M様邸
床の塗装床の塗装が終わりました。日曜日にはクリーニングがおわりました。
照明 照明照明がつき、スイッチをつけると明かりが灯りとても綺麗でした。照明の設置はとても細かい作業で電気屋さんには大変ご迷惑をおかけしてしまいましたが、丁寧につけていただき感謝です。
外構外構には隠れミッキーを作ってもらっています。上からでないと形は確認出来ませんが、その隠れ具合が可愛く出来上がりがとても楽しみです。

完成見学会も行なわれていました。かなり偏った趣味の家なのでとても心配ですが…(笑) たくさん見ていただけると嬉しいです。

今はカーテン選びをしています。さらに自分達の好きなものを集めた家を作れるよう頑張りたいと思います。
 
由ホームより
完成現場見学会を開催中です!!お施主様にはご協力いただきありがとうございます。

内部は照明器具の取り付けがほぼ完了し、クリーニングも終了しました。照明器具はお施主様支給の商品がほとんどですが、クロス選びと同様とても個性が出て素敵ですね。外構工事が現在進行中です。社長が駐車場部分の隠れミッキーを描く(位置決め)と、「パンダにしか見えない」と外構工事の方に笑われておりました。(笑)

見学会にちょうどご希望の方をお連れした際にM様とお会いしました。皆様とても気に入っていただき、お褒めの言葉をいただきますよ!!お会いされた方は「こんな大きな吹抜けいいな〜」とおっしゃっておられました。今度の週末もたくさんご予約をいただきうれしい限りです。カーテンも見るのがとても楽しみです。お引越しギリギリまでどうぞよろしくお願い致します。
 
2015年3月21日 岐阜県可児市 K様邸
内観 内観内部を仕切る壁ができてきています。今までは玄関を入るとすぐに奥まで見通せていたのですが、こうして仕切られた状態を見ると、よりはっきり中での生活が想像できるようになりますね。そして、不思議な事に、仕切る前よりも広く感じるのです。

2階も同じようになっています。西側資料室の入り口のところ、「扉の予定はないみたいやけど、取り付けたくなったらできるようにしといたよ」と大工さん。お気遣いありがとうございます。

太陽光パネル外側の大きな変化と言えば、太陽光パネルです。これで、どのくらい電気代をカバーできるでしょうか?今住んでいる家は、給湯がガスで、毎月かなりかさむので、期待したいです。
ブリックタイルの見本入り口近くのはきだし窓の前に、ブリックタイルの見本が置いてありました。前よりも色が増えています。この前「もう少し濃い色を」とお願いしていました。今度は6色ぐらい色があります。

早速濃い色のタイルを屋根とあわせて見てみましたが……う〜ん。やっぱり、色が似すぎていると重くなってしまいます。おそらく、全面に貼って遠くから見たら、1枚だけの色より濃く見えるでしょう。この中から選ぶのだったら、中間ぐらいの色が良さそうです。裏返してみると、D4685という番号がありました。
 
由ホームより
壁のプラスターボードを貼りつけると柱が隠れてしまいますので、ずいぶん工事が進んだように見えますね。高断熱仕様の建物で、尚かつソーラー発電の住宅ですので電気代も抑える事ができます。外壁のブリックタイルは次回のお打ち合わせで決定し、発注させていただく予定です。
 
2015年3月16日 岐阜県瑞浪市 A様邸
外観 外観工事がほぼ完成に近づきました。A様邸はお身内に建築会社のご経営をされている方がいらっしゃいますが、輸入の住宅がお好みという事でそちらの会社様と共同で作業を進めさせていただいております。

外部工事が終わり、内部のしっくい工事を今週中に仕上げ、来週中に器具の取り付けに移ります。オープンタイプのビルトインガレージがあるプロバンス風の仕上がりとなりました。
 
2015年3月15日 美濃加茂市蜂屋町 T様邸
外観外側はブルーシートが取れ全体の形が見えました!全体が見えるとやっぱり嬉しいですね!外壁はモルタルの下地材が張ってあり真っ黒で引き締まった感じになっていました。
ユニットバス中はお風呂が入っていました。悩んで悩んで決めたのですが、イメージ通りシックな感じでかっこいいです!正面の花柄も可愛くていい感じです!
階段 寝室 ウォークインクローゼット 階段ができていました。2階へ行くと部屋が出来ていて寝室とウォークインクローゼットと子供部屋ができていました。
ベランダ ベランダ ベランダに出てみると想像していたよりも広くビックリしました!ベランダでいろんな事ができそうでベランダで子供と遊べるときが来るのが楽しみです。

私達の都合もあり先に床を塗装するということで、床板や階段の作業を急いでもらいました。横井さん大工さん無理言ってすみません。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
 
由ホームより
外壁の下地(ラスカット)自体の色が黒いので、このままの状態ですと真っ黒の建物です!!このあとコーキングをして、下地のモルタル塗となります。このモルタルもグレーですので、今度はグレーの建物に一瞬なります。

ユニットバスは(ずいぶん悩まれましたが)気に入っていただけてよかったです。工事は今週末にお施主様ご自身による塗装工事に入りますので、どうぞよろしくお願い致します。
 
2015年3月15日 滋賀県八日市市 T様邸
洗面 キッチン漆喰、クロスが完了していました。漆喰が塗られた玄関はやっぱりお気に入り!迷いに迷ったクロスも貼られて、各部屋のイメージができあがりました。部屋は、無地メインですが、パントリー、ウォークインクローゼット、トイレは、それぞれ、お気に入りのクロスをみつけ、楽しみました♪

洗面やキッチンのタイルも貼られていました。これこれ♪掃除は心配ですが、やっぱりかわいいです。

薪ストーブ塗装は、毎週がんばっています。今週は、2階の床に取り掛かりましたが、腰が痛くなって1番手強い場所となりました。ドアや各引出し、薪ストーブのところのレンガもあり、本当にもう少しで完成だと実感しました。引き続きよろしくお願いします。
 
由ホームより
内装工事がほぼ完了し、今週中に器具の取り付けに入ります。塗装工事…あと少しですね。頑張って下さい。ご自分で塗装(建物造りへのご参加)をされるのも多分一生のうちにそうそうある事ではないので、貴重な体験をされたのではないかと思います。クロスはずいぶん悩まれましたので、仕上がりを気に入っていただけてよかったです。工事は器具付が終わったら来週初めにクリーニングをかけます。いよいよ完成ですね。
 
2015年3月15日 可児市虹ヶ丘 M様邸
漆喰塗り キッチン ドア 棚久々の現場でした。この日は漆喰を塗る作業がされていました。まだ1/3程でしたが漆喰の質感がとても素敵でした。

キッチンのタイルや薪ストーブ部分のレンガ、それぞれの部屋のドアや棚も着々と設置されています。

階段部分にもお願いしたタイルがついていました。クロスと合わせて見るのはこれが初めてだったのですが、階段の側面はクロスではなく床材のような濃い色目の木材の方がタイルが映えて良かったかなあと。自分のイメージでは良くても実際に合わせて見てみないとわからないので家づくりって難しいですね。

次回にはほぼ内装が出来上がり、照明も取り付けられそうとのことです。だんだん家が完成に近づくのはとても嬉しいことなのですが、それと同時にこまめに家を見に来て打合せをすることもなくなるんだなあと思うと寂しくも思います。残りわずかですが宜しくお願い致します。
 
由ホームより
床の塗装、水道・電気の器具付が今週中に終了し、22日の日曜日にクリーニングの予定です。外構工事の方は金曜日から入り、土間(駐車場部分)のすきとりをし、アプローチの枕木を並べる工程に進んでいきます。

階段蹴上げ部分のタイルの件…お悩みでしたが、ホームページをご覧いただいた方々からはご好評いただいております!!「自分でもやってみたい」という方もありますよ。メインの壁面と同じクロスにされましたので、たとえば壁面しっくい仕上げの方がこの部分もしっくいで仕上げる事あるように、おかしくないと思います。私共もこの建物のセールスポイントになるのではないかと思っています。

楽しくお打ち合わせを進めさせていただきましたので、私どもこそ感謝しております。ありがとうございました。ご入居後もご見学希望の方があればお連れしたいと思いますし、どんな細かい事でも構いませんのでご連絡いただければすぐに伺いたいと思います。これからも末永くお付き合いいただければと思います。
 
2015年3月14日 岐阜県可児市 K様邸
社長と中電の人に立ちあってもらって、電信柱の位置を決定しました。道路までの距離が遠い奥まった土地なので、直接電線を引くことができなかったからです。

内観 内観 内観先週来ていた床板が全体に貼られていました。色は、壁や天井、腰板などを貼ってからになるそうです。

パントリ−のスペースには、床下収納が作ってありました。収納をはずせば、そこから配管等のチェックに人が入れます。2階は、むき出しだった天井にパネルが貼られています。屋根のトップライトの窓からどんな風に光が入るのか、よりリアルに想像できるようになりました。

外壁外壁は、パネルの間にコ−キングをし、ますます密閉度が上がりました。下部は、レンガタイルをぐるりと貼る予定で、社長が見本を持ってきてくださっていました。3種類ありました。屋根の色とどのようなコントラストを成すのか、小さい数片の見本だけでは、思ったよりも想像が難しいものでした。もう少し濃い色をイメージしていたのですが、屋根の色と似すぎていても変な気がします。今回は、決めることができず、見本を少し増やして次回見せてもらうことにしました。社長すみません。もう少し悩ませていただきます。
 
由ホームより
外部下地のサイディング貼り工事がほぼ完了し、現在はコーキングをしています。このあと取り付け予定のブリックタイルは、もう少しサンプルの種類を増やしてお選びいただけるよう手配します。

内部は床を貼り終え、窓枠を取り付けています。2階のトップライトは明るさを採るのに十分な効果がありますね。内部工事はこのあと枠をつけたり、壁下地のプラスターボードの取り付け作業になります。
 
2015年3月8日 滋賀県八日市市 T様邸
外観足場が外れました。全体が見え、仕上がりに喜んでいます。
キッチン キッチン中は漆喰が塗られているところです。一気に部屋が明るくなった気がします。キッチンのレンガは、これまた見学してぜひやりたかった部分で、うれしいです。
 
由ホームより
足場が外れ、全景を見ていただく事ができるようになりました。T様のご希望の窓枠の飾り格子の赤が、とても引き立ってきれいですね。

造作キッチンはIHを使用しますので、上部に木が使えます。無機質なフードなどをうまく木で囲って、キッチン部分の仕上げと一体化した仕上げです。この後の工程は、キッチンの天板タイルを貼り、器具の取り付けをしたら床の塗装をして、いよいよ完成となります。もう少しですのでお付き合いよろしくお願い致します。
 
2015年3月7日 岐阜県可児市 K様邸
ユニットバスユニットバスが入っていました。内部は白いバスタブに白い壁。正面の壁の色を迷った末に黒にしていましたが、やっぱり正解!と思いました。シャ−ブなイメージで満足です。

現場に来ると、ついつい大工さんにいろいろ質問をしてしまいます。仕事の手を停めさせてしまって本当申し訳ないのですが、いつも親切に答えてくださって、感謝です。
1階の床材昨日、1階の床板が届いたらしく、リビングのスペースに積んでありました。レッドパインだそうです。柔らかめの木材で、少々へこんでも水分を含ませると元に戻るとか…。裏に溝が数本入っている理由を母が聞いたら、 無垢の一枚板のため伸縮性に対応するため溝が必要なのだと説明してくれました。
内観 内観外階段はまだついていないので、おっかなびっくり脚立で2階に上がってみました。この家は大きな三角屋根を目深にかぶったような形で、2階の南側の壁は屋根の傾斜で斜めになっています。この傾斜が部屋に隠れ家っぽい雰囲気を与えてくれています。ここに置く家具はどんなものが似合うだろう…。楽しい悩み事がまた一つ増えました。
 
由ホームより
ユニットバスは、ご希望のトクラス製1坪タイプのものです。デザインとお色目でお決めいただきました。気に入っていただけてよかったです。

床材は21mmのパイン材を使用します。足ざわりは柔らかく感じていただけると思います。素足で歩いていただく時期にべたべたしないので、良さを実感していただけると思います。

屋根は1階の桁(梁)からかかる大屋根のデザインです。2階は屋根のかかってくる部分には窓が取れませんので必要な部分にトップライトを取り付け、内部の明るさを確保しました。屋根勾配をきつめに設定しましたので、2階部分も十分に天井高は確保できています。壁面の収納も結構高い部分までできそうです。
 
2015年3月3日 可児市虹ヶ丘 M様邸
壁紙 壁紙 壁紙クロスを貼る作業が行われていました。やはり小さいサンプルと大きい壁では全然印象が変わるなあと感じました。しかし自分の寝室は想像通りでとても満足です。少し薄めの素材だったのにも関わらずとても上手に貼っていただき感謝です。

リビングは少し色が明るすぎたかなあとも思いましたが、どんな家具も似合いそうですし床が塗装されるとまた印象が変わると思います。

打合せに行った日はまだ全ての部屋のクロスが貼られていなかったので、気になって次の日も現場に行ってしまいました。子供部屋も可愛らしくてお気に入り。そろそろキッチンも完成に近づいてくるとのことでしたのでこちらも楽しみです。照明も続々と決まっているので取り付けが待ち遠しいです。
 
由ホームより
クロス張りがほぼ完了致しました。どのお部屋も個性的でとてもきれいでかわいいですね。最近はトリムのツートンなどとは別に一部屋に2色をお使いになる事も増えてまいりましたが、同系色でうまくまとめておられとても感心させていただきました。

あとの工事は照明器具の取り付けと、造作キッチンの仕上げに入ります。完成の展示会の開催も決まりました。お引越しまで目いっぱいお借りする事になりますが、どうぞよろしくお願い致します。
 
2015年3月2日 加茂郡七宗町 T様邸
キッチンの仕切り一階のリビングからキッチンダイニングの仕切りとアーチ壁ができました。
キッチンの仕切りキッチン側からみるとこんな風に。仕切りの高さでもう少し低くしてもらうか随分悩みましたが、テレビの高さの兼ね合いもあり、結論はこのままで。できてみて実物をみてみないとわからないことばかりで、なかなか優柔不断に悩んでしまいます。
インナーテラス玄関からリビングに入って左手側にインナーテラスをつくってもらってます。広々空間でお気に入りの場所になりそうです。
手すりと柵 面取り二階です。手すりと柵がつきました。大工さんに貸してもらい、面取りに挑戦しました。
窓枠や柱の塗装 窓枠や柱の塗装 窓枠や柱の塗装窓枠や柱の塗装も自分たちでやらせてもらってます。養生テープを貼るのに四苦八苦しました。なかなか難しいけど自分たちも家造りに携われるのは楽しいです。長女も一丁前に頑張って塗ってます。

まだまだ先は長いですが、みんなで一緒になって作り上げていきたいです。
 
由ホームより
内部の造作があらかた完了し、造作キッチンを残すのみとなりました。いよいよ完成が近づきましたね。T様邸の場合は造作部分がとても多いので、お決めいただく事も多くなっております。決まったマニュアルはございませんので好きなことができる反面、お迷いになられる事が多いと思います。あっちを優先するとこっちがうまくいかなかったり…などなどいろいろありますね。大変だと思いますが、あと少しで完成です。どうぞよろしくお願い致します。

インナーテラスの床面はピンコロ石を貼るご希望ですので、只今材料の資料を集めております。間もなくご覧いただき、お選びいただく予定です。

T様邸では塗装をご自身で施工されます。私共もモデルハウスで、少しだけですが塗装に挑戦しました。最初はおぼつかない手つきで大変でしたが、慣れてくると結構楽しんでできましたよ!!ご家族そろっての作業ですとまた一段と絆も深まりますね。めったにない機会です。どうぞ楽しんで作業を行ってみて下さい。
 
2015年3月1日 美濃加茂市蜂屋町 T様邸
外観サッシと屋根がついていました。来るたびにどんどんと形になっていくのを見ると、自分の家が出来るんだ!とすごくわくわくします!
吹き付けウレタン中はウレタンが吹きつけられていました。暑い夏と寒い冬が、エアコン1台で過ごせる時期が来るのが凄く待ち遠しいです!

電気配線の打ち合わせも終わり、さっそく外の照明を探しています。でもなかなかイメージに合うものに出会えませんが、素敵なマイホームにする為に頑張って探しますね!同時にレリーフも探し中でーす!次回はお風呂が入るのを楽しみにしています。
 
由ホームより
外部の構造用合板を貼り終え、瑕疵保証の構造の検査も無事終了致しました。内部は断熱材のウレタン吹き付けが終わり、いよいよ造作へと移っていきます。

照明器具はT様が探して購入されたものを順次取り付けていく事になっております。T様に限らず、照明器具やカーテン、取っ手にノブ、ステンドグラスなどをご自分でネットで探されたりなどして支給していただく事が多いのですが、それぞれ個性があり違った仕上がりになっていきます。アンティークの照明器具などをお持ちいただく事もよくあります。T様もお気に入りのものを頑張って見つけ出して下さいね。
 
2015年2月28日 岐阜県可児市 K様邸
発泡ウレタン吹き付け 発泡ウレタン吹き付け 発泡ウレタン吹き付け外壁の施工が進んでいます。内部は、発泡ウレタンの吹き付けが終了していました。柱と柱の間は、壁面から屋根の下まで全部埋まっています。

すでに床は木がはってありましたが、大工さんに言われて玄関の上がり框の隙間から手を入れてみると、そこにもウレタンのボードが敷いてあるのが分かりました。乾いた細かい泡状のウレタンの手触りは弾力があり、見た目はカマキリの卵のよう。この空気層にすっぽり覆われた家は、本当に断熱性が高そうです。

サイディングボード貼り サイディングボード貼り サイディングボード貼り外部は、防風シ−トの上に横木を打ち、さらにその上にサイディングのボードを貼る作業をしていました。サイディングの素材はコンクリートとのこと。防火性がありそうです。

横木を打つのは、内部のウレタンの層との間に空気の通り道をつくるためだそうで、そのためにところどころ切れ目をもうけていると説明してもらいました。なるほど。これで断熱性が上がっても、壁の中の結露を心配しないで済みますね。

サイディングの作業が終われば、次はいよいよブリックタイル貼りですね。もともとレンガの外観の家を施工してくれる業者を探していて、由ホームさんに行き着いた我々です。どんな風に仕上がっていくのか、すごく期待しています。
 
由ホームより
床・壁・天井のウレタン吹き付けが完了し、建物全体が魔法瓶状態になりました。ウレタン吹き付け後は保温状態を保つため、(寒い日などは特にですが)内部での作業が楽になります。

外部はブリックタイルを張る下地として、防火サイディングを採用しました。防火サイディングは窯業系の材質です。窯業系サイディングとは、セメント質と繊維質を主な原料にして板状に形成したものです。ブリックタイルも色々なお色目がありますので、見本をご覧頂きゆっくりとお悩み下さい。
 
2015年2月23日 可児市虹ヶ丘 M様邸
外観 外壁シートが外れていました。こうやって全体を見るとますます家が出来てきたという実感が湧きます。梁の色もイメージ通りで満足です。
内観 内観 内部でも塗装が終わっていました。こちらも木目がはっきりしていてとてもいい色です。

次回にはクロスが貼られているとのことでしたので、自分の選んだクロスで失敗してないかドキドキしながら現場に向かいたいと思います。
 
由ホームより
足場を外しました。全景をご覧いただき満足していただけているようで嬉しいです。クロスの施工が終わると、また一段と変わって見えると思います。とても悩んで品番をお決めいただいたので、私共もどんな仕上がりになるかとても楽しみです。

工事はこれから造作キッチンの仕上げと外構工事に進んでいきます。工事完了がいよいよ目前になってきました。こちらの建物も3月の末週くらいに展示会をさせていただく予定ですので、どうぞよろしくお願い致します。
 
2015年2月22日 滋賀県八日市市 T様邸
内観 キッチン キッチンパソコンデスク、キッチン、トイレの洗面部分などに進んでいました。

モザイクタイルのサンプルも見せてもらいました。モデルハウスの洗面が好きで、同じものに…。タイルが貼られるのが待ち遠しいです。
 
由ホームより
造作キッチンの下地も出来上がり、いよいよ仕上げの工事に入ります。お施主様のご希望で、内部塗装はご自身で塗られます。大変だと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。きっと愛着もひとしおだと思います。

モザイクタイルはモデルハウスで使用したものを気に入っていただき、ありがとうございます。かわいいピンクですが透明のものや石目調のものも混ざっており、昔のモザイクタイルのイメージよりはずいぶんおしゃれになっていますね。こちらも仕上がりが楽しみです。
 
2015年2月21日 岐阜県可児市 K様邸
サッシ 玄関扉先週屋内に置いてあった窓サッシが取り付けられていました。さらに、玄関扉もついていました。これは、先週にはなかったので嬉しかったです。楕円形の窓が入った扉を選んでいましたが、やっぱりかわいいですね。

この日は大工さんは来てみえなくて、内部は見ることができなかったのですが、ぐるっと裏手にまわってみると勝手口の扉もついていました。窓と同じ白い縁の扉です。

玄関の方の扉はまだ色が塗られていません。母が平日に様子を見に来た時に大工さんに聞いたところによると、次の月曜日から塗装の作業に入るとのこと…塗装をしてから取り付けをすると勝手に思い込んでいたので、ちょっと驚きました。
 
由ホームより
サッシの取り付けがほぼ完了致しました。次の月曜から始まる作業は塗装ではなく、断熱材の発泡ウレタン吹き付けの事かと思います。塗装はまだまだ先ですので、じっくりと色を悩んでいただいても大丈夫です!!塗装の中で特に玄関扉はその家の顔になるわけですので、私どももモデルハウスではずいぶん悩みました…。

この後の作業は、外部は通気シートを貼り防火サイディングを貼った後、仕上げのブリックタイルを貼ります。内部はウレタン吹き付けの後、床下地と天井下地の施工に進んでいきます。
 
2015年2月19日 可児市虹ヶ丘 M様邸
外観 外壁外壁が塗られていました。念願の化粧梁もついていました。なんだかとても可愛らしいメルヘンなお家になってきた気がします。(笑)
コレクション棚内部では旦那の部屋のコレクション棚が出来ていました。
塗装色の確認 飾り窓の塗装塗装の色の確認と飾り窓の塗装をしてもらいました。汚く仕上げて欲しいと無茶な注文でしたが、イメージ通りに仕上げてもらえました。さすが職人技です。

そろそろ外のシートが外れるとのことでしたので、次回全体を見るのが楽しみです。
 
由ホームより
外壁のお色目、気に入っていただけてうれしいです。それに合わせて、化粧柱と梁は少し濃いめの茶色に塗装します。一部の飾り窓のシャッターはご希望で少し汚した?風合いの出た?感じに仕上げたいとの事でしたので、現地で一緒にお色目をご選択いただきました。

次回のお打ち合わせの頃には足場とシートが取れ、全景をご覧いただけると思います。楽しみですね!!
 
2015年2月18日 岐阜県可児市 K様邸
屋根葺き電気配線等打ち合わせ、ありがとうございました。終了後、現場に行って来ました。日曜日なので、当然無人です。屋根葺きが完成していました。ざらっとした質感のアスファルトシングル材。普通の屋根瓦みたいにきちんと並んでいなくて、少し不規則になっているところが味があっていいですね。少し離れた橋の上からだと、急傾斜の屋根の北側がよく見えます。

この屋根、何色って言えばいいんでしょう?茶色ではあるんですが、もっと暗めなんですよね。チョコレートだったら、かなりビターなやつです。暫く思案して、知り合いには、こう説明しようと決めました。橋から右手に見える椎茸色のとんがり屋根が、私ん家。

サッシ サッシ建物内部には、窓のサッシが置いてありました。注文通り、白い枠で格子入りの上げ下げ窓と、はきだし窓です。赤茶系…の予定のレンガタイルの壁に、このサッシの白は映えることでしょう。
 
由ホームより
K様、初レポートありがとうございます。K様は建築雑誌のお問い合わせから資料請求をいただき、お送りした資料をご覧いただいてから直接お電話をいただきました。昨月31日に上棟が済み、現在は外壁の構造用合板を貼り終え、サッシの取り付けがちょうど完了した状態です。

建物のご希望はメープルホームズで言う「ケープコットスタイル」の外壁にブリックタイルをはったイメージに近いものです。屋根は外壁のブリックタイルに合うアスファルトシングルの茶系を貼りました。内装は外観とはイメージが違い、イングランド風のクラシックスタイルで仕上がる予定です。窓はおっしゃるとおり赤茶系のブリックタイルによく映えるきれいなホワイト色です。

少し離れた橋から斜めにきれいに屋根が見えます。近くには大型ショッピングセンターもあり人通りも多い場所ですのでとても目立つと思います。
 
2015年2月17日 滋賀県八日市市 T様邸
モルタル塗り外はモルタルが塗られ、色を決めました。日陰、陽向、近くから、遠くから、いっぱい見てみて、決定!実際に塗られるのがとっても楽しみです。
内部造作 玄関アーチ中は板がはられ、階段もできてきていました。階段下収納や、パソコンデスクのサイズも決まりました。

玄関部分は、見学会に行って、うちもしたい!!と思っていた感じになっていてました。ステンドグラスの位置も確認しました。ウキウキしています。
 
由ホームより
玄関部分はモデルハウスの玄関や大口町E様邸のシューズルームを気に入っていただき、T様邸のプランにあてはめて計画しました。アール状の曲がった壁面や上部の空間部分のコテむら塗など、カントリースタイルがお好きな方にはぜひ見ていただきたい仕様です。

内部は階段が出来上がると2階に上がりやすいので、お打ち合わせもスムーズですね!!(ハシゴはちょっと怖いので…。) 今後の作業は造作キッチンや洗面の組み立て作業に入ります。
 
2015年2月8日 美濃加茂市蜂屋町 T様邸
上棟 上棟1月31日に上棟でした。すごい早さで建っていく家を見て、さすがは大工さんだなと感動しました。この日は早々に大工さんに挨拶をして失礼してしまいましたが、これからちょくちょく見に行きます!

どんな家になるのかすごく楽しみです。わからないことばかりですが、横井さんこれからもよろしくお願いします。
 
由ホームより
T様、初メールありがとうございます。これからもお打ち合わせのたびに疑問に思われた事や現場の感想など、少しずつで結構ですのでレポートをお願い致します。

美濃加茂市蜂屋町(モデルハウスの近くです)で、T様邸の工事が始まっています。昨年末に基礎工事が始まり、1月31日に上棟しました。実はT様(奥様)は、私どもの古くからの友人のお子様です。2008年に完成した坂祝町の焼肉一億(M様邸)の奥様も共通の友人です。このM様邸も友人と一緒にご見学いただいております。(もちろん奥様はこの時は独身でした。)

その建物をとても気に入っていただき、私どものモデルハウス併設の雑貨ショップにも親子さんでよく来ていただいておりました。そんな前からずっと気にかけていただいていて、とても感激しました!!現在はご結婚され、かわいいお子様もお生まれになり(私の友人はおばあちゃんになりました)、ご主人様ともども現在の私共の建物をとても気に入っていただいたようで、ご計画はとてもスムーズに進みました。

建物はどんな風に仕上がるか…こちらのご希望はバリのリゾート風です。テラスや外観に木や装飾タイルをたくさん使用した、屋根の形はシンプルですがアースカラーのゆったりとしたヤシの木が似合いそうなおしゃれな建物になる予定です。
 
2015年2月6日 可児市虹ヶ丘 M様邸
外壁 石貼り 煙突ついに外壁に変化が!横井さんがイメージに合うようにと探してくれた石が貼られていました。これがあるとかなり重厚感を感じます。煙突部分にもレンガがついていました。
換気扇 階段キッチンでは換気扇にも囲いがされていました。ダイニングテーブルの打合せもしました。塗装はモデルハウスも見つつ検討します。階段にはアンティークタイルが入ります。横井さんのセンスで決めしました。大きさもぴったり。より雰囲気が出ますね。

あとは壁紙ですね。頭の中で貼った所をイメージ出来ればいいのですが小さいサンプルだとなかなか難しいです。期限も迫っていますが自分達らしい家になるよう頑張って決めたいと思います。
 
由ホームより
外壁の石は、プランのお打ち合わせ時に見せていただいたディズニーランド内のプーさんの家の写真から、似た感じのお色のものを選びました。キッチンは建物全体のクラシカルな雰囲気とは違い、フレンチカントリー調に仕上げる予定です。階段のタイルは全部絵柄が違うところがとてもかわいいですね。じっくり見たいので、上り下り時に渋滞が起きそうですね。(笑)

壁紙もお悩みですね。モデルハウスは予算の関係もあり、全てサンゲツのものです。輸入壁紙はとても素敵なのですが、サイズも小さく金額もとても高額ですので扱いにくいですね。国内のものでもサンゲツに限らずリリカラなどいろいろありますので、ゆっくりとお考え下さいね。
 
2015年2月4日 加茂郡七宗町 T様邸
外壁のモルタル塗り先日は外壁のモルタルを塗り終わっていました。2週間ほど乾かすそうです。乾いたらいよいよ漆喰が塗られるそうなので楽しみです。
床材貼り 床材貼り室内は床材が張られてました。一階の寝室兼主人の部屋は、主人の希望で斜めに張って貰いました。色を塗るとまた雰囲気が変わると思うので、そろそろイメージを固めなくてはと思います。また打ち合わせよろしくお願いします。
 
由ホームより
外壁下地の軽量モルタルは塗ってから2週間ほどで硬化し、割れるところと割れないところがはっきり出ます。その後に割れた部分の処理(ノーブリーディングの変性シリコン)をし、全体にフィーラー(目止めと防水)を塗って仕上げの塗装に入ります。その後に窓下の飾りの木を取り付けます。形状とお色目はこれからのお打ち合わせになりますので、どうぞよろしくお願い致します。

内部の造作は壁等があらかた貼り終えましたので、造作のキッチンや棚などの制作作業に入ります。造作のものはお打ち合わせが多くなりますので、外壁の窓下の件と合わせてこちらもどうぞよろしくお願い致します。 ご主人様の寝室の床…斜め貼りは気に入っていただけましたでしょうか?見た感じ結構新鮮でいいですね。
 
2015年1月26日 滋賀県八日市市 T様邸
ウレタン吹き付け年末にウレタン吹き付けられ、年始にはお風呂が設置されました。年始1回目の打ち合わせでは、電気についてでした。2週間後に見に行くと、もう配線が見えました。照明をおおまかに決めたので、実際に着くのが今から楽しみです。
屋根ガレージの壁もはられていました。どんどん進んでいっています。

モデルハウスにもお邪魔して、うちにもあれしたい!!とワクワクしながら、いろいろ見学しました!洗面、モザイクタイルにしたいです。
 
由ホームより
モデルハウスのご見学ありがとうございました。参考になる部分はあったでしょうか?サンゲツさんのショールームはいかがでしたか?たくさん見ていただけるので迷われると思いますが、ゆっくりお決め下さいね。工事はいよいよ造作に入ります。外壁はモルタル塗の工程に入ります。
 
2015年1月18日 愛知県丹羽郡大口町 S様邸
ウッドデッキ作成新年になり、引越しが近づいてきました。外部ではウッドデッキを作成していました。リビングから繋がりいい雰囲気です!
和室和室にはついに畳が入りました。広くはないですが、ゴロゴロするいいスペースになりそうです(笑)
カーテン取付け 内観カーテンを付けたり、少しずつ住める状態になってきました。引越し前にできることを少しずつやろうと思っています。

シンボルツリーも決めたので、植えてもらうのを楽しみにしています!まだ小さな木ですが、大きく育ってくれるのを願っています。もう少しで完成ですが、最後までよろしくお願いします。
 
由ホームより
内部はクリーニングが終わりましたので、棚の取り付けやエアコンの設置をします。外構工事の仕上げ作業は、土間打ちが今週中に完了の予定です。

S様邸はご見学希望の方のみ個別で案内をさせていただいておりますが、大変気に入っていただき、プラン制作やお見積もりのお話に進んでおります。完成後もどうぞよろしくお願い致します。特に日程を決めて見学会をする予定がないため、S様邸のご見学希望の方は直接お電話をいただければ幸いです。
 
2015年1月17日 可児市虹ヶ丘 M様邸
キッチン キッチン打合せの頻度が多くなってきました。

現場ではついにキッチンの形が見えてきて来ました。女性にとってはキッチンはかなりの時間を過ごす場所なので、どんな仕上がりになるのかとても楽しみです。
階段階段のアイアンは全てつけ終わっていました。
ステンドグラス部分まだ見えませんが、玄関のステンドグラス部分です。

家がどんどん形になっていく毎に楽しみ半分、自分達の理想を全て詰め込めれたのか不安半分な気持ちになります。きっと出来上がりを見たらそんな気持ちも払拭されると思いますが…。近く壁紙と薪ストーブを見に行く予定なので、次回の打ち合わせにはお伝えできると思います。
 
由ホームより
理想の家…ご不安がいっぱいですよね。それを少しでもなくすためには、お打ち合わせの都度思った事を遠慮なさらずにお伝えいただく事が一番大事だと思います。安易に決定(即答)され、後から(やっぱり別の方が…)などと変更をされると、費用もかかりますし時間もかかります。

それよりも決定前の時間をもっとかけていただき、たくさん悩んでいただいた方が納得の結果につながると思います。決定前のお打ち合わせでの心変わりや変更は費用は一切かかりませんが、一度工事に入ってしまってからの修正ややり直しは費用も労力もかかってきます。まだたっぷりと時間はありますので、M様におかれましてはきっちりと(笑)悩んでみて下さい。
 
2015年1月12日 可児市虹ヶ丘 M様邸
外壁新年初の打合せでした。外観はグレーの下地?が塗られていました。外壁の色もイメージを伝え、次回見本を作っていただけるとのことなので楽しみです。
手摺とアイアン 手摺とアイアン内部は階段の手摺とアイアンがついていました。これで吹き抜けから落ちる心配はないですね。下から見上げてもすごくかっこいいです。

今回薪ストーブとクロスのカタログを貰ってきたのでしばらくこれを見ながら部屋のイメージを考えていきたいと思います。
 
由ホームより
外壁工事は下地のモルタルを塗り終え、現在養生中です。仕上げのお色目は次回のお打ち合わせの時に見本数色を提示させていただきますので、ご覧いただきたいと思います。

内部の階段は画像でわかる通りシックなイングランド風の仕上げになりますので、楽しみになさっていて下さい。薪ストーブはカタログだけではなく、お時間を取っていただき現物を見に行っていただいた方がよろしいかと思います。(実際の暖かさや雰囲気が味わえます。)
 
2015年1月5日 加茂郡七宗町 T様邸
外は養生シートが外され、アーチができました。中は天井が張られました。
外観のアーチ 外観のアーチ 外観のアーチ 外観のアーチ 天井張り
 
由ホームより
南正面の3連アーチがとてもバランスよく、きれいに仕上がりました。現在は外壁の通気シートを貼り終え、順次外壁の仕上げへと移っていきます。

内部は天井を先に張り、現在は造作材の加工中です。内部は中に入っていただくと、日に日に仕上がっていく様子を見ていただけると思います。それに伴いお決めいただく事が多くなってきますので、お打ち合わせの方をよろしくお願い致します。
 
2015年1月1日  
あけましておめでとうございます。

昨年中は春に消費税が上がり、建築業界も一つの大きな節目を迎えたと思います。この前後には受注が多かったり少なくなったりとご苦労された業者さんも多かったと聞きます。由ホームに至ってはおかげさまで受注の波はなく増税後も変わりなくお問い合わせをいただきました。これは創業以来変わらず続いております。

由ホームで建てたいと言っていただけるお施主様方は、時代の波に流される事なくご自分の建てたいと思われた時期に建てる事ができる方々ばかりだと思います。ですので、時間に追われ慌しく計画する事もなく、落ち着いてゆっくりと工事を進める事ができました。

お施主様は楽しんで計画され、工事中も「現場に来るのが楽しみです」と言っていただけます。もちろん私どもも、自分たちの計画した作品(建物)を嬉しそうにご覧になるお施主様方を見るのが楽しみとなりました。なぜかお施主様方は私(社長)をおだててうまく乗せるのが得意な方ばかりで…。(笑)

私も現場で直接お打合せさせていただく事がとても楽しみです。お互い意見を交わし、楽しみながら進む現場は必ず満足のいく仕上がりになると信じております。これからも時代の変化に流される事なく、会社理念を貫きたいと思います。