新築・リフォーム:こだわり設計の由ホーム(岐阜県美濃加茂市)
設計にこだわった、一生満足し続ける家を施工致します。
設計事務所が建てる「こだわりの家」を是非ご覧下さい。
愛知/岐阜/美濃加茂/関/各務原/可児/坂祝を中心にサポート
更新履歴 リンク サイトマップ
 
トップページへ戻る
家創り日記
 
 
2020年12月23日 可児市平貝戸 K様邸
外壁 外観我が家は、北側は汚れなどを考慮してガルバの濃いめのカラーにしました!想像以上に良くてとっても気に入ってます。

足場もとれて外観が見え完成が待ち遠しいです!^_^
内観二階に手すりのアイアンがつきます。梁もいい感じで形になってきました!キッチン裏の背面収納もこだわったので楽しみです。
 
由ホームより
外壁北面はお悩みになられましたが、黒に近いグレー色のガルバニウム張りをお選びになりました。結果、汚れが目立つことのない仕上がりで良かったと思います。

内部は現在塗装が終わり、クロス張りの最中です。年内ぎりぎりに作業が終了し、年明けにクリーニングをします。

毎週のお打ち合わせにお時間をとっていただきありがとうございます。あと少しで完成です。最後までどうぞよろしくお願いいたします。
 
2020年12月22日 可児市緑 N様邸
12月10日に上棟を無事終えました。引き続き、屋根(アスファルトシングルのブラウン)を張り終え、現在は外部の下地の施工中です。

基礎工事 基礎工事 上棟 上棟

N様邸は1階桁からの大屋根造りの形状で、大きなドーマーを2ヶ所つけアクセントとします。外壁は樹脂サイディング張り(サンドベージュ色)で仕上がる予定です。奥様の趣味のお部屋が広めにとってあるプランとなりました。コロナの状況が収まったころには、たくさんのお仲間さんが集うにぎやかなスペースになることと思います。

工事は年内に外部の合板を張り終え、サッシを取り付けて終了する予定です。年明けから発泡ウレタンの吹付工事が始まります。
 
2020年12月21日 美濃加茂市山之上町 N様邸(離れ)
外観 内観 内観美濃加茂市山之上町で、N様邸の離れ(ゲストルーム)が完成しました。11月初めから工事を開始し、約1ヶ月半の工事期間となりました。

後日、施工例にも掲載させていただきますので詳細はそちらの写真でご確認ください。すでにインテリアが配置され、カーテン取り付けや飾りつけも終わっております。

お施主様に「おしゃれなショットバーみたいですね…」と申し上げると、「気の合う仲の良い友人が気軽に集まってくれそうでうれしい」とおっしゃっておられました。気に入っていただけてうれしいです。
 
2020年12月8日  
工事が立て込んでおり、なかなか写真を整理して日記が書けません!!とりあえず現在の工事状況のご報告です。

「美濃加茂市山之上町 N様邸(離れ)」
10月半ばに基礎工事が完成し、10月後半に上棟、屋根工事が完了しました。11月中は外部モルタル塗り下地を、内部は造作をほぼ完了しました。現在、外部は仕上げのジョリパットを塗っています。内部は衛生器具取付工事が始まる予定です。足場が今週末に外れますので12月20日前後には完成の予定です。

「大口町 S様邸 ガレージ新築工事」
2015年2月完成のS様邸の併設事務所前に、倉庫兼用の1台分のガレージ工事のご依頼を受けました。外壁は樹脂サイディングを張り、屋根はアスファルトシングル葺きです。オーバースライダーのガレージドアをつけます。11月初旬に基礎工事、11月半ばに上棟し、現在は外部の樹脂サイディングを張り終え、内部の造作中です。こちらも12月20日ごろに完成予定です。

「多治見市 U様邸 改装工事」
10月終わりに工事が始まり、ユニットバスの新設、玄関ドアとテラス扉と2階個室のサッシ入れ替え、トイレの全改装、洗面所の全改装、LDKと玄関ホールのモールディングの取り付け…以上の工事が無事終了しました。つい最近撮影に伺いましたので、近々施工例の方に掲載予定です。

「可児市瀬田 S様邸」
建物の方の工事はほぼ完了しました。外構工事はお施主様ご自身で施工されますので仕上がりが楽しみです。建物内のクリーニングが終わっておりますので、近々撮影をして施工例に掲載する予定です。

「可児市平貝戸 K様邸」
12/2の日記を送っていただいて、現況報告をさせていただきました。完成予定は年明けの1月初旬になります。こちらも、外構工事はお知り合いの業者様に頼まれますので仕上がりが楽しみです。

「可児市緑 N様邸」
2009年11月完成のW様からご紹介を受けて、可児市緑の団地内で新築工事がまっております。12月7日現在基礎工事が終わっており、10日に上棟の予定です。次回詳しい内容を掲載予定です。

以上、大変忙しくさせていただいております!!
 
2020年12月2日 可児市平貝戸 K様邸
ベランダ二階のベランダは水栓がつく仕様になっていて、子供のプールや掃除に使えそうで嬉しいです。
外観外壁も進み、貼りわけ箇所やレッドシダーも完璧でした。
窓窓はLow-eなので快適に過ごせそうです!
階段リビング階段にしたかったのですが、音漏れが気になったので二階の階段口に扉をつけます。形になるのが楽しみです。
 
由ホームより
2階のベランダは広く取ってあるため、ビニールプールやBBQセットを置いても余裕の広さがあります。ベランダ水栓と敷地内2ヶ所に散水栓を標準でつけてあります。

外壁を張り終え、軒天のレッドシダーも張り終えました。外壁廻り、屋根裏、床下には発泡ウレタン吹付をしてあるため、サッシも同等の断熱性能を持ったものを使用します。きっと快適に過ごしていただけると確信しております。
 
2020年11月6日 可児市平貝戸 K様邸
外観外壁が貼られていました。貼りわけはすごく悩んだのですが、いい感じに仕上がりそうで安心しました。このあとレッドシダーが貼られるのが楽しみです!
下がり天井中は下がり天井ができていて、これから床材が入るみたいなので待ち遠しいです。
 
由ホームより
外壁、サイディングの張り分け位置を悩んでいただきました。アイボリー系とグレー系の2色で分けましたが、全体をアイボリーでキッズスペースの張り出し部分をグレーでワンポイントとしました。

内部は現在造作中で、天井のプラスターボードを張っています。内部工事はこの後壁のプラスターボードを張り、床材を張っていく予定です。
 
2020年11月4日 美濃加茂市山之上町 N様邸(離れ)新築
美濃加茂市山之上町で、ご自宅横に駐輪スペースと離れ(多目的ルーム)をつくる工事が始まりました。N様は2008年6月にビルトインガレージのご自宅を私どもで建てさせていただき、12年ほど前からお付き合いをさせていただいているお施主様です。ご自宅建築当時はお子様がまだ小さかった(幼稚園児さんと2歳前のお子様)のですが、もう高校生になられました。ご自宅に人をお招きする機会が親様・お子様とも多いそうで、ご自宅とは別に人が集まれるスペースは必要とのことでした。

建物は16帖弱の洋間にトイレと手洗いカウンターを設置し、外は6帖ほどの駐輪スペース(屋根付き)を作ります。仕上げは屋根がカラーベスト、外壁がジョリパット塗りで、側にあるご自宅と調和の取れるデザインになる予定です。

こちらの写真は基礎工事の時のものですが、現在は上棟が済み内部造作に入っております。

基礎工事 基礎工事 基礎工事 基礎工事
 
2020年11月2日 多治見市 U様邸
水回りの改装工事がメインの、ご自宅改装工事が多治見市内で始まりました。U様は由ホーム併設の雑貨ショップ由・遊のお客様です。ショップにお越しいただいた際に改装のご計画があるとお聞きし、私どもにお見積りのご依頼をいただきました。数社で迷われていたということでしたが、私どもにお決めいただきました!!

ご依頼内容は「タイル張りの浴室を大きいユニットバスに変えたい」…ということがメインでした。現在のサイズではご希望のユニットバスの大きさが入らなかったため、外壁を壊して外側に40cmほど広げるご提案をさせていただきました。外壁を壊して…ということは大掛かりな工事になるように見えますが、お見積りをさせていただくとそれほど大掛かりにはならないことをご理解いただき、増築を決めました。

浴室の他に隣接する洗面所、トイレなどの水回りも、統一されたヨーロピアン調に施工させていただきます。ご自宅自体が輸入風のつくりでしたので、それに合わせて施工させていただきます。水回りの改装以外に、リビング・ダイニングの天井モールディング等も承っております。

工事は10月の終わりごろから解体工事が始まっており、現在はユニットバスの取り付けを待つ状態です。こちらのお写真は工事開始日の解体時のものです。

改装工事 改装工事 改装工事 改装工事
 
2020年11月1日 可児市瀬田 S様邸
外壁のサイディング 外壁のサイディングフロートテレビ台と洗面の造作が出来ました。

あらかじめ収納するものを決め、造作のサイズを決めました。フロートテレビ台にはDVDレコーダー、DVD、wifi、筆記用具など。洗面台にはドライヤー、メイク道具一式、洗剤のストックなど。どちらも大きめの容量のある収納にしてもらいました。

これからウォールナットに塗装をしてもらいます。
 
由ホームより
お施主様のご希望で、テレビ台と洗面台は床面から浮かせて造作施工しました。最近のお施主様に多いご希望です。床面を自動掃除機(ルンバなど)の収納のスペースにしたり、間接照明をつけるためです。

工事はこの後、建具の取り付けに入ります。外部は、タイル張りが終了したらいよいよ足場が外れます。
 
2020年10月30日 可児市瀬田 S様邸
外壁のサイディング 外壁のサイディング階段吹き抜けのタイルの施工が完成しました。

間接照明でタイルが引き立つようにしたかったので、凹凸のある白のタイルを選びました。かなり重厚感のある仕上がりになって、タイル張りにしてよかったと思いました。
 
由ホームより
階段の吹き抜け部分は、白い凹凸のある石を張りました。お施主様のご希望で階段上部(天井の際)に間接照明をつける予定です。上部からの光でタイルの凹凸がきれいに浮き出ると思います。

工事は現在外部のタイルを張っています。内部はタイル張り終了後にクロス張り工事に入ります。
 
2020年10月26日 可児市瀬田 S様邸
外壁のサイディング 外壁のサイディング外壁のサイディングが貼られました!イメージ通りの仕上がりになりました。

玄関からウッドデッキのところはタイル張りなので、こちらもまた仕上がりが楽しみです!
 
由ホームより
サイディングは横ラインの石目調です。低い方の屋根部分と高い方の屋根部分で色を分け、2色使いとなっています。屋根は黒のガルバリウム鋼板です。ベランダの壁に黒いタイルを張る予定です。

外部工事は、タイルを張り終えたら笠木をかぶせ、樋をつけ終えたら足場が外れます。
 
2020年10月23日 可児市瀬田 S様邸
リビングの吹き抜け リビングの吹き抜け リビングの吹き抜けです。かなり開放感があって、窓からの光も届いて家の中が明るい空間になっています。一階と二階、空間全体に繋がりを持たせることが出来るのもお気に入りです。

心地いい吹き抜けリビングで、家族でのびのび暮らすのが楽しみです。
 
由ホームより
吹き抜けの大きさは8帖弱あり、さらに2階の天井は勾配天井となっているため、通常より高い天井高で開放的です。お施主様のご要望で、吹き抜け上部の北・南壁面上部に間接照明をつけます。

工事は木工事がほぼ終了します。この後は、内装仕上げ(クロスやタイル張り)の工事に進んでいきます。
 
2020年10月10日 可児市平貝戸 K様邸
梁見せ天井上棟後、中に柱や窓枠ができてきていました!我が家は一部梁見せ天井にしたのでその部分もできており、出来上がりが楽しみです。
ウレタン吹き付け工事 ウレタン吹き付け工事断熱材の吹き付けもみにいきましたが、もこもこで天井、壁、床、お風呂にまてついていてとても快適に過ごせそうです。
ウレタン吹き付け工事黒のサッシもついていて、かっこよくなりそうだなーと思いました。^_^ 二階のベランダ側ですが、全部屋から出れるようにこだわりました。布団干す時とか楽そうです。

このあと外壁とレッドシダー貼りみたいなので楽しみです。上棟からあっとゆうまにここまできて早いなーとゆう印象です!
 
由ホームより
上棟前にサッシや屋根材等をお決めいただきましたので、スムーズに作業に取り掛かっております。断熱は発泡ウレタン吹付を使用し、天井、壁、床下すべて(ユニットバス床下も含みます)に吹き付けをしますので保温性は抜群です!!

工事は…内部はこれから電気配線をし、ユニットバスの取り付けに入ります。外部は壁の通気シートを張り終えましたのでこれからサイディング張り工事に進みます。
 
2020年9月26日 可児市平貝戸 K様邸
8月20日の着工から始まり、9月23日に無事上棟しました!着工してから上棟まで、変化が楽しみでちょこちょこ見に行きました。わくわくしてしょうがなかったです。

基礎工事 基礎工事 上棟 上棟 上棟

上棟では大工さんも良い方ばかりで安心しました!あっとゆうまに1日で2階まで建って圧倒されました!ここまでくるのに間取りや外観など何度も変更しましたが、嫌な顔せず答えてくれて感謝しています。

すでに愛着が湧いてますが、これからが楽しみです。
 
由ホームより
K様、工事日記の初投稿ありがとうございます。プランニングの段階でお打ち合わせにかなり時間をかけましたので、プランについては十分ご理解の上で工事に入りました。そのため、工事中のお打ち合わせはとてもスムーズです。

上棟日も天気が良く、順調に工事が進みました。工事はこれから外部の構造用合板を張り、防水工事の段取りに入ります。
 
2020年9月20日 可児市瀬田 S様邸
軒の天井軒の天井にレッドシダーが貼られました。ナチュラルな印象になるのかと思ってましたが、リビングのサッシにも反射してかなりかっこよくなりました!これにクリア塗装をして完成です。
 
由ホームより
外部、玄関前天井と、2階部分のベランダ上部の天井にレッドシダーを張りました。レッドシダー自身に天然の色がついていますので、クリア塗装で仕上げても濃淡がきれいに出ます。

工事の進行状況は内部が造作工事に入り、外部はサイディング張り工事に入っています。
 
2020年9月18日 可児市平貝戸 K様邸
可児市瀬田で、新たにK様邸の工事が始まりました。K様の奥様が2019年に完成した可児市土田T様の奥様とお友達で、ご紹介を受けました。

建物の外観は、緩い勾配のガルバニウムの屋根に、グレー色の防火サイディングの外壁となります。内部はキッチン〜ランドリースペース〜パントリー〜洗面脱衣室と、全てがつながる導線で計画しました。内部全体は白を基調とした明るい仕上がりになる予定です。

可児市土田T様邸は発泡ウレタン吹き付け(標準装備)をされているのですが、冬に遊びに行かれた際に温かさを実感されたそうです。もちろん、K様邸にも採用します。

基礎工事 基礎工事 基礎工事現在は基礎工事が終了し、23日に上棟の予定です。
 
2020年9月10日 可児市瀬田 S様邸
ウレタン吹き付け工事 浴室断熱工事(ウレタン吹き付け)が終わりました!ウレタン吹き付け工事は標準で付いていてありがたいです。断熱は「あったかい」イメージがあったけど、入った瞬間涼しく感じました!

浴槽までたっぷり吹き付けしてもらったので、浴槽のお湯が冷めにくかったり冬のお風呂も寒くならないらしいです。夏は涼しく冬はあったかは嬉しいです。
 
由ホームより
天井、壁、床は発泡ウレタン吹付を標準仕様としています。特に、ユニットバスの床下部分も吹き付けしますので浴槽のお湯が冷えにくく、洗い場でも快適な温度で過ごしていただけます。現在の季節ですと、温かさよりも涼しさを感じていただけると思います。

工事はこの後電気配線を終え、内部の造作に入ります。
 
2020年9月3日 美濃加茂市中部台 アパート(ブランキューブ中部台)
8月末に建物が完成いたしました。6月7月の予想外の長雨で、外壁をはじめとした外部施工が大幅に遅れてしまいましたが、9月からのご入居が決まっておりましたので急ピッチで進め、何とか間に合いました。

ブランキューブ中部台 ブランキューブ中部台 ブランキューブ中部台 ブランキューブ中部台
ブランキューブ中部台 ブランキューブ中部台 ブランキューブ中部台 ブランキューブ中部台 ブランキューブ中部台

本日現在、2階はすでにご入居が決定しております。1階部分で少し空きがございますので、ご興味のある方や美濃加茂方面でお部屋をお探しの方は是非ご覧ください。(ご見学可能です。)

ご見学の場合は由ホームにお問い合わせいただいてもご対応させていただきます。(ミニミニ美濃加茂店:0574-28-6100、由ホーム:0574-26-4333
 
2020年9月1日 美濃加茂市 美濃太田駅前(JR高山線)マンションリフォーム
ワンルームマンションのリフォームをご依頼いただき、8月末に完成いたしました。

ワンルームマンションリフォーム ワンルームマンションリフォーム ワンルームマンションリフォームJR高山線 美濃太田駅南口すぐ前(シティーホテル美濃加茂の東側)にあるワンルームマンションのオーナー様より、1室の室内全面改装のご希望です。
サニタリースペース水廻りがすべてまとまったホテル形態(バス、洗面、トイレ)だったものを、使い勝手を良くするため壁を起こしてサニタリースペースを作りました。

また、部屋部分は家具を持ち込まなくてもいいよう、TV台やハンガーパイプ、可動棚を壁一面に造り付けで設け、すっきりとした仕上げにしました。
キッチンも造作で、空きスペースぴったりに作りました。色をすべて白の塗装で統一し、清潔感のある仕上がりとしました。

ワンルームマンションリフォーム ワンルームマンションリフォーム ワンルームマンションリフォーム ワンルームマンションリフォーム

詳しい画像は施工事例のほうもご覧ください。
 
2020年8月30日 可児市瀬田 S様邸
外観 玄関ドア ジエスタ2 S14型玄関ドア、裏口のドアが付きました。

玄関ドアはまだカバーがしてありますが、リクシルの「ジエスタ2 S14型」です。
裏口 裏口を作るかどうか迷いましたが、生活の導線を徹底的に考えて採用しました。裏口はパントリー(食品庫)とキッチンに直結しています。食品の買い物をしたときに玄関からも裏口からも荷物を入れられたり、
キッチンのゴミを裏口からすぐに出せたり、実際の生活をイメージしながら間取りを考えました。
 
由ホームより
外部建具は、2階の出入り口2ヶ所を残し取り付けが完了しました。この2ヶ所はベランダの防水工事が終わり次第の取り付けとなります。勝手口扉はやはり裏導線としてあったほうが便利だと思います。

外部工事はこれからサイディング張り工事に入ります。
 
2020年8月26日 美濃加茂市蜂屋町下蜂屋 「POLA Lucia」
POLA Lucia様のショップオープンPOLA Lucia様のショップがオープンいたしました。リフォーム完成後、商品搬入等のご準備が終わったタイミングで店内のお写真を撮らせていただきましたので、少し日記の方でもご紹介させていただきます。

こちらのチラシの通り、オープニングキャンペーンや特典もございますので、ご興味のある方は是非ご来店をお願いいたします。
POLA Lucia様のショップ POLA Lucia様のショップ POLA Lucia様のショップ POLA Lucia様のショップ
POLA Lucia様のショップ POLA Lucia様のショップ POLA Lucia様のショップ POLA Lucia様のショップ POLA Lucia様のショップ

施工事例の方には、この日記以外にたくさん撮らせていただいた写真も掲載しますので、是非そちらもご覧ください。

また、このショップのすぐ横にはかつての由ホームのモデルハウスもございます。すでにご入居されておりますが、こちらもレンタルルーム等のショップをされており、由ホームのモデルハウス見学にもご協力いただいておりますので是非ご見学ください。(別件のレンタル業と重なるといけませんので、ご予約いただくことをお勧めいたします。)
 
2020年8月25日 可児市瀬田 S様邸
サッシ 外観サッシが付きました!キッチンからは開放的な庭がのぞめます。

そして、この大開口リビングと繋がるのはウッドデッキのアウトサイドリビングです。ウッドデッキが出来るのはまだ先になりますが、リビングからの繋がりをイメージしてアウトサイドリビングのインテリアを考えるのがとても楽しみな時間です。
 
由ホームより
サッシの取付工事が始まっています。LDK南面の掃き出し窓は開放感があるようになるべく枠が目立たないよう中央をFIX窓とし、左右を引き戸にしました。断熱Low-Eタイプですので、日中も外からは反射してカーテンなしでも中が見えにくくなっています。

サッシが取り付いたら、次は内部の断熱工事(ウレタン吹付工事)に入ります。
 
2020年8月21日 可児市瀬田 S様邸
外観 外観ブラックの屋根が乗って外壁の下地も付き、家の全貌が見えてきました。
リビング30畳のリビングも姿を現してきました。この太い梁のおかげで、柱の無い大開口リビングが実現するんですね!地震にも強そうな梁です。

来週はこの大開口リビングにサッシが付く予定で楽しみです。
 
由ホームより
上棟が終わり、お盆休み前に屋根と構造用合板を貼り終えました。構造用の壁を貼り終えると全景が確認できます。リビングのスパンが広いので、梁は大きいものが入っています。

工事はこれより外部建具取り付けに入ります。
 
2020年8月20日 可児市瀬田 S様邸
基礎工事 基礎工事可児市内で新しく工事が始まりました。S様は2017年12月完成のA様のお知り合いで、A様邸を大変気に入っていただきご紹介いただいた方です。

ご希望が広いLDKにしたいということで、30帖以上とれるように計画しました。1階はLDKのほかにシューズクローク、パントリー、サニタリースペースなどの収納スペースをそれぞれ別々に広めに計画しました。そのほか独立したキッズスペースなどもあります。

リビング階段で2階には大きな吹き抜けを南面中央に配置し、アイアン手すり(お施主様のお知り合い施工で)を設置します。2階は個室を3部屋作ります。リビングと吹き抜けを中心に明るく、開放感のある建物になります。

上棟 上棟工事は7月半ばからスタートし、8月7日に上棟を終えています。現在は構造用パネルを張り、構造用金物の取り付けをしています。
 
2020年8月19日 美濃加茂市蜂屋町下蜂屋 「POLA Lucia」
蜂屋町のブランキューブ蜂屋(アパート)奥にある旧モデルハウスのショップ部分をお借りいただき、店舗に改装し開業されることになりました。私ども、由ホームで改装のお手伝いもさせて頂きます。お店はエステサロン「POLA Lucia」様です。

以前はショップ内を家具で仕切っておりましたので、仕切りが一つもありません。これをエステルームとして3部屋造作し、打ち合わせルームとメイクスペース、収納スペースに分けます。ご希望が「白を基調とした清潔感のある仕上がりで…」ということでご希望に沿うよう計画しましたが、女性のお客様がメインになるので華やかになるような装飾も施しました。

私どもは輸入建材を取り扱っておりますので、モールディングや、ケーシングをふんだんに使い豪華な仕様に仕上がる予定です。

「施工前」
店舗への改装 店舗への改装 店舗への改装 店舗への改装
店舗への改装 店舗への改装 店舗への改装

「7月13日」
店舗への改装 店舗への改装 店舗への改装 店舗への改装

「7月22日」
店舗への改装 店舗への改装 店舗への改装 店舗への改装
店舗への改装 店舗への改装 店舗への改装 店舗への改装
店舗への改装 店舗への改装 店舗への改装 店舗への改装 店舗への改装
店舗への改装 店舗への改装

工事は、現在内部はほぼ完成しました。あとは外部の隣地境のフェンスを取り付けるのみとなりました。ショップオープンは8月20日の予定です。
 
2020年8月18日 美濃加茂市中部台 アパート(ブランキューブ中部台)
アパートの建築 アパートの建築照明器具、住器等の取り付けが終わり、あとはカーテンレール、物干し金物、ハンガーパイプ等の取り付けのみとなりました。

写真はクリーニング前ですので少々埃っぽさが残っていますが、すでに何組かご見学に来ていただいております。

アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築
アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築

アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築 外部は今年の長梅雨で大幅に作業が遅れましたが、お引渡しに向け急ピッチで作業を進めております。

足場が取れ、全景をご覧いただけるようになりました。アイアン手すりがまだ設置されておりませんが、8月25日過ぎに取り付ける予定です。駐車スペースも、こちらもですが急ピッチで作業を進めております。

こちらの建物は2階(1LDK+ロフト)がすべてご入居が決定しました。1階(1LDK)の方のご見学がしていただけますので、ご興味のある方はお知らせください。ご見学の場合は由ホームにお問い合わせいただいてもご対応させていただきます。(ミニミニ美濃加茂店:0574-28-6100、由ホーム:0574-26-4333
 
2020年8月7日 美濃加茂市中部台 アパート(ブランキューブ中部台)
「7月15日」
前回の更新から1ヶ月たってしまいました。長雨の影響で外部の塗り壁作業が進みません。(悲!!)

そんな中、玄関ポーチ周りのグレーのレンガタイル調のサイディング張りの作業が終わりました。内部はプラスターボードを貼り終え、建具の枠も付きました。造作の階段も付き踏板の塗装まで作業が進みました。

アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築
アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築

アパートの建築 アパートの建築 少し早かったのですが、ブランキューブ田島町の完成に合わせてこちら、ブランキューブ中部台のネームプレートも一緒に製作していただき、取り付けが完了いたしました。廻りのコンクリートが少々汚れていますが(汗;)、完成時にはきれいになる予定です。

「7月22日」
アパートの建築 クロス張りの作業中です。画像は完成した部分を先に撮った部分です。個室の入り口から正面の部分は、クロスの色をブルー系に変えてみました。

ほかの部分は漆喰塗り壁調の真っ白のクロスです。1階部分は外のベランダをなくし、インナーバルコニータイプ(サッシのついた室内と同じ)にしました。こちらのみ床はレトロ調のかわいいタイル模様のクッションフロアーを貼ります。

アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築

「7月27日」
広めの1LDKタイプのアパートで2階部分はこれに広めのロフトが付き、ロフトの隣(LDK上部)は吹き抜けとなっています。アパートではなかなかない解放感を味わっていただきたいと思っております。写真はその吹抜け部分の足場が写っています。

アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築
アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築

クロス張りも終了し、エアコンが運ばれています。これからキッチン、システム洗面台、トイレなど什器の取り付け作業が始まります。

ミニミニ美濃加茂店さんの方でご入居の受付も始まっております。ご興味のある方は是非お問い合わせください。8月中順ごろからご見学も可能になります。ご見学の場合は由ホームにお問い合わせいただいてもご対応させていただきます。(ミニミニ美濃加茂店:0574-28-6100、由ホーム:0574-26-4333
 
2020年7月15日 美濃加茂市田島町 個人アパート
クリーニングが終わり、残りは細かい器具やアクセサリー付けのみとなりました。外観はアイアンの手すりが片方のみ(笑)ついています。フラワーボックスもこのところの雨でなかなか取り付けができません。

アパートの外観 アパートの外観 アパートの外観 アパートの外観
アパートの外観 アパートの外観 アパートの外観

ガレージ ガレージガレージは各戸2台分ずつ駐車スペースがあります。趣味が車、バイクという方、または在宅を知られたいない方などに最適です。小さいお子様がいらっしゃる方にも、雨の日のお子様の乗り降りなどとても楽ですね。

シャッターは輸入のガレージドアを…と言いたいところですが、塗装などメンテナンスの関係で賃貸住宅には不向きだな…と結論が出て、日本製のホワイト色で統一しました。電動リモコン付きです。

玄関 玄関 玄関玄関はカードキー仕様です。出入口は玄関のほかにガレージにも引き戸があります。
2階はLDKと水廻りです。キッチンは一般住宅で使用するタイプの少しサイズが(横幅)小さめのもの、全て引き出しで吊戸棚をなくしました。対面式でカウンター付きです。

LDK LDK LDK LDK
LDK LDK LDK LDK
LDK LDK LDK LDK LDK
水回り 水回り

ユニットバスは一般住宅と同じ1616(1坪)タイプです。足を延ばしてリラックスできます。WC、洗面に関しても一般住宅と同じものを使用しています。

ユニットバス ユニットバス ユニットバス ユニットバス トイレ トイレ

アパートの建築3階に個室があります。消防法の関係で窓が特殊なタイプになりましたが、上げ下げ窓とFIX窓のコンビで、デザインにもこだわりました。吹抜け側の開口には木製の両開きガラス窓が入ります。
アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築

アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築アパート名は 「ブランキューブ田島町」となりました。8月よりご入居が始まる予定です。

空き状況は「ミニミニ美濃加茂店様 0574-28-6100」でご確認ください。
 
2020年6月12日 美濃加茂市田島町 個人アパート
アパート外観 アパート外観 アパート外観足場が外れ、全景をご覧いただけるようになりました。道路側と東側、3面はスイス漆喰塗りでディンティルモールをアクセントにつけています。

アパート外観 アパート外観 アパート外観2階ベランダはアーチ加工で角ばった建物に柔らかみを出しています。

外部はこのあと黒アイアンベランダ手すりと、西側道路面にアイアンフラワーボックスが付きます。

アパートの玄関ホール アパートの玄関ホール内部はクロスを貼り終えました。ほぼ真っ白ですが開口枠は大きめのモールディングを施し、立体感を出しました。

玄関ホールは広めの階段に大きなニッチタイプの飾り棚を付けました。
2階LDK 2階LDK 2階LDK2階LDKの広さは約11.8帖、その3分の1は吹き抜けになっています。吹抜けからは内部両開き窓をつけて3階の個室が見えます。
3階個室 3階個室 3階個室3階個室は約9.2帖あり、その奥に2.6帖のウォークインクローゼットがあります。
 
2020年6月8日 美濃加茂市中部台 アパート(ブランキューブ中部台)
4月末から約1ヶ月半が過ぎ、ブランキューブ中部台の方は上棟が終わるまで工事が進んでおります。1ヶ月半分の工程をまとめて掲載させていただきます。

「4月27日」
擁壁の工事が終わり、基礎工事がスタートしました。写真は基礎の掘方です。

アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築
アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築

「5月1日」
べた基礎のベース部分のコンクリートを打ちました。

アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築
アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築
アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築
アパートの建築 アパートの建築

「5月11日」
基礎立ち上がり部分のコンクリートを打ち終えました。

アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築
アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築

「5月18日」
先行足場が完了し、1階部分の床組みが終わりました。

アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築
アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築

「5月22日」
いよいよ上棟です。2×4工法ですので3日後に躯体工事は完了予定です。

アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築
アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築

「5月25日」
予定通り躯体工事が完了し、外部は輸入樹脂サッシ枠の取り付け工事に入ります。

アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築
アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築
アパートの建築

「6月1日」
サッシ枠の取り付けが終了し、内部工事はこれから防火壁工事に入ります。

アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築
アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築

「6月5日」
防火壁の断熱材を貼り終えました。不燃の断熱材を入れることによって音が伝わりにくくなります。これにプラスターボード12oを2重張りします。工事はこれから内部の造作、外部は外壁の専用ラスを貼ります。

アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築
アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築
 
2020年6月5日 美濃加茂市田島町 個人アパート
4月末から約1ヶ月半が過ぎ、田島町の個人アパートはもう完成に近づいております。1ヶ月半分の工程をまとめて掲載させていただきます。

「4月27日」
外壁の通気シートを張り終えました。

アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築
アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築

「5月1日」
外壁モルタル用下地の専用ラスを貼りました。この専用ラスは裏面に防水紙が張られておます。

アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築
アパートの建築

「5月11日」
外壁の専用ラスを貼り終え、モルタル塗りの作業が進みます。内部の造作が始まりました。

アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築

「5月18日」
外壁のモルタル仕上げを塗り終え、サッシ周り、ベランダ及びパラペット廻りのモールディングを取り付けました。

アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築
アパートの建築

「5月26日」
1〜2階、2〜3階の階段が取り付きました。内部の壁のプラスターボードを貼り終え、縦部、窓枠のモールディングを取り付けました。

アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築
アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築
アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築
アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築


「6月1日」
外壁のスイス漆喰(カルクウォール)を塗り終えました。1階ビルトインガレージ部分の防火サイディングも貼り終えました。

アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築
アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築
アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築
アパートの建築

「6月5日」
内部はクロス張り工事の下地のパテ処理を終えました。外部の作業はほぼ終わり翌週に足場の撤去を行います。

アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築
アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築
アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築
 
2020年4月13日 美濃加茂市中部台 アパート(ブランキューブ中部台)
4月11日より、美濃加茂市中部台6丁目(県道蜂屋太田線の西隣、桜広場の南側)でアパートの新築工事が始まりました。こちらは由ホームの自社物件となります。昨年春に完成したブランキューブ蜂屋で大変ご好評をいただいたシリーズ第2弾となります。

「概要」
2×4工法2階建て、1階3戸(1LDK)、2階3戸(1LDK+ロフト)の合計6戸です。外壁は全面スイス漆喰(カルクウォール)塗りで、窓周りや屋根廻りなどに装飾をふんだんに取り入れ、四角いパリのアパルトメント風の洋風建物に仕上がります。サッシ類はすべて輸入樹脂サッシを使用し、玄関扉のみ日本製ですがカードキーを採用します。

内部の仕上げは白を基調とした輸入建材を使い、一般の住宅と同等の対面システムキッチン(人工大理石天板)を取付け、3口のIHコンロを設置します。

敷地内に段差があるため駐車スペースと建物は段差があり(階段を上がって玄関まで向かいます)、車の出入りや夜の車のライトなどあまり気配を感じないよう高さの計画をしました。工事は現在その段差の造成工事中す。擁壁工事が終了する4月後半に基礎工事がスタートします。上棟は5月中旬になります。

気になる方は由ホーム事務所(0574-29-4333)か、管理をお願いするミニミニ美濃加茂店様(0574-28-6100)までお問い合わせください。近々入居の募集が始まる予定です。

「西道路側から」
アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築

「東大通り側から」
アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築
 
2020年4月11日 美濃加茂市田島町 個人アパート
皆様、非常事態宣言の発令に伴い大変不安な日々をお過ごしになられていると思います。由ホームでも、現場は細心の注意を払いながら作業を進めさせていただいております。

現場ではなるべく他業者同士が一度に集中することを避けて、1〜2人のみでソーシャルディスタンスを守りながら作業をしております。この大変な、不安な時期が早く終息することを願います。皆様も十分にお気を付けください。

4月3日に上棟し、11日までに北面の外壁下地までが終了しました。商業地域内で北側隣地様と空き地の余裕があまりないので施工は少々手間取りますが、現在のところ順調に工事が進んでおります。

外壁下地の施工(外壁仕上げはスイス漆喰塗りです)が終了したら外部輸入樹脂サッシの取り付け、ガレージ部分のシャッターの取り付け、内部の造作へと移っていきます。

アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築
アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築
アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築
アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築
アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築
アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築 アパートの建築
 
2020年4月3日 美濃加茂市田島町 個人アパート
本日4月3日、美濃加茂市田島町のアパート(ブランキューブ田島町)の上棟が始まりました。1階にビルトインガレージ(各戸2台分ずつ)付きの3階建てアパートです。

JR高山線美濃太田駅徒歩圏内の商業地域内で小さい敷地ですので駐車スペースをビルトイン仕様にしたのですが、工事中は余剰スペースがないと資材を置いたりレッカーの位置などとても困ります。(汗;) お隣のアパートさんのご使用されていない駐車場をお借りして、何とかスペースを確保しております。

写真は3月末の土台伏せ、昨日までの仮設足場、本日の上棟のものです。

「土台伏せ」
アパートの土台伏せ アパートの土台伏せ アパートの土台伏せ アパートの土台伏せ
アパートの土台伏せ アパートの土台伏せ アパートの土台伏せ

「仮設足場」
アパートの仮設足場 アパートの仮設足場 アパートの仮設足場 アパートの仮設足場
アパートの仮設足場

「上棟」
アパートの上棟 アパートの上棟

近々このアパートの入居募集が始まります。気になる方は由ホーム事務所(0574-29-4333)か、管理をお願いするミニミニ美濃加茂店様(0574-28-6100)までお問い合わせください。
 
2020年3月9日 美濃加茂市田島町 個人アパート
2月の終わりに、美濃加茂市田島町で新たに工事が始まりました。木造3階建てで、2戸の小さいサイズのアパートになります。1階にシャッター付きビルトインガレージ(2台分)、2階にLDK、3階に個室1室とウォークインクローゼットと吹き抜け、大きめの1LDKタイプとなります。

JR高山線・美濃太田駅までゆっくり目に歩いて7〜8分という好立地です。外観は昨年、美濃加茂市内蜂屋町で建てたブランキューブ蜂屋と同じ仕様で、外壁はスイス漆喰塗り、黒のアイアン手すり、装飾でディンティルモールや窓周りの装飾を施します。2台分が同時に開閉できる電動リモコンシャッターを装備して、窓には輸入樹脂サッシを使用します。内部の仕上げは白を基調とした輸入建材を使い、一般の住宅と同等の対面システムキッチン(人工大理石天板)を取付け、3口のIHコンロを設置します。

アパートの基礎工事 アパートの基礎工事 アパートの基礎工事現在は基礎工事が終わり、3月末に上棟する予定です。近々入居受付も始まる予定ですが、ご興味のある方は先に「由ホーム」までご連絡をお願いいたします。
 
2020年1月1日  
あけましておめでとうございます。昨年は台風などの自然災害が多発しました。災害を受けられた方々は大変な思いをされながら新年を迎えられていることと思います。どうか本年はそんな皆様によいことが訪れますように…。

建物を建てる立場の人間としては、台風や地震などの前後はとても気を遣って作業を進めなければなりません。人の安全という面でも工事中に万全の注意を払うのは当たり前ですが、お住まいになる方のために計画段階でも広い空間や大きな開口部など快適な空間を作りつつより頑丈なものを作らなくてはいけないという、一見相反することを同時に計画しなければなりません。これはやはり、最新の建材や部材、最新の構造計画等を常に勉強していくことでかないます。(60歳近くなってもやはり常に日々の勉強は必要です…。)

発泡ウレタンを使用した断熱をすべての建物に使用することによって、OB施主からは「冬に暖房を入れる時間が短くて済む…夏は逆で」とか「いつまでも温度が下がりにくい(上がりにくい)ので快適」など大変良い評価をいただいておりますので、この課題はクリアしていると思いますが、今後はさらに頑丈さを兼ね備えた快適な家造りを目指したいと思います。

昨年は初めて自社での収益物件(アパート)を手がけました。場所がモデルハウスの敷地内なのですが、美濃加茂市内のJRの駅から見ると少し郊外となります。集客がどうなのか少し心配な面もありましたが、おかげさまで情報公開からほぼ2週間くらいで満室となりほっと胸をなでおろしました。完成前の情報公開でしたが、おかげさまで完成まで何一つ心配なく完工することができました。

外壁にスイス漆喰を塗り、ディンティルモールディングなどを使い、黒いアイアン手すりやフラワーボックスを使用したヨーロピアン調の建物です。これまで輸入住宅建設で培った経験を活かし、アパートにもその工夫を取り入れ「海外のアパートみたい」と言われるような外観となりました。もちろん内部も輸入樹脂サッシはもちろん、一般の住宅で使用するような対面システムキッチンや大型のウォークインクローゼット、2階部分3戸には大きなロフトと吹き抜けなど、アパートでは計画されにくいような計画をあえてしました。やはり女子受けはいいようです!

今年度はこれまでの住宅やリノベーションはもちろん、(欲張りですが)収益物件(アパート等)の建築にも力を入れて工事を進めていきたいと思います。皆様にとってもいい年になりますように…。